HCG下がった妊娠に該当するQ&A

検索結果:984 件

流産 胞状奇胎 心配

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠発覚から卵黄嚢は確認できたものの10週頃まであまり成長せずに心拍の確認もできないので稽留流産の診断となりました。 2日後に処置予定でしたが処置前に完全流産となりました。 流産から2週間後、まだごく少量の出血はあるものの、子宮内は問題ないようでした。 ただ、出てきたものを病理検査した結果、 胞状奇胎と言われました。 よくある原因として説明されたのは1つの卵子に2つの精子が受精することを挙げられました。 また、稀にのこったものが増えて肺などに侵入することがあるので経過観察のために定期的な血液検査が必要とのことでした。 胞状奇胎について知識がないので色々質問したかったのですが上の子の迎えなどで時間が迫っていたため、そこそこで帰りました。 一段落して、個人的に調べたところ 色々と不安になったので以下の質問をさせてください。 ・現状、全胞状奇胎か部分胞状奇胎のどちらかはわかってるのでしょうか?上記の文の中で どちらか推測できますか? ・2年ほど経過観察とのことでしたが 血液検査での結果で経過観察期間は変動するのでしょうか? ・今の段階から子宮内で水疱ができて手術になる可能性はあるのでしょうか? ・胞状奇胎診断後、hCGの数値が下がる、下がらないの割合はどれくらいでしょうか? ・hCGの数値が下がらない期間がどれくらいで 抗がん剤治療になるのでしょうか? 可能な範囲でお答えいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

流産手術後の経過と腰痛について

person 30代/女性 -

34歳女性です。不妊体質です。 (AMHは高いが排卵が起こりにくく生理不順。ホルモンバランスが悪かったのでピルとホルモン補充で人工授精⇒体外にステップアップ) 体外受精1回目で妊娠しましたが6週後半から7週後半の辺りで成長が10mmg程で止まり流産確定しました。 胎嚢&卵黄囊のみで胎芽が見えず心拍未確認&年末で病院が閉まるということもあり、7週5日の流産判定したその日(2025/12/25)に流産の手術をしました。吸引法です。 病理検査結果が来て問題なく、 染色体異常については結果待ちです。 術後1週間は生理二日目くらいの出血が続きましたが、今は落ち着き排尿の際に茶色い出血があるくらいです。腰痛と腹痛が同時に来ておりましたが子宮収縮剤も飲み終わり現在腹痛はほぼ消えました。 2026/1/7現在は、 腰痛が酷く立って歩くのがやっとです。生理痛の時の腰の痛みと、腰そのものを痛めた様な痛みがダブルできており、サポーターをしてやっとこさ移動しています。たまに子宮の痛みや頭痛がしますがそれはまだ我慢できる範囲です。 「質問」 1:このような症状がある場合、受診は整形外科か体外受精を受けたクリニックどちらが適切でしょうか?また同じような症状を見た経験はありましたら何をすべきかご教授ください。 2:2025/1/5にクリニックを受診したところHCGは300でした。5週の時点で測った時は3300以上だったのは覚えていますが、この下がり方は普通ですか?体が回復した段階で次の胚盤胞移植にのぞみたいのですがHCGが下がるか不安です。 3:LDLコレステロール値が180と高いのですが今後の妊娠に影響があると思いますか?(HDLも105と高いので問題ないと思っています) すみませんがご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

自然流産後2か月、断続的な出血が続いています

person 30代/女性 - 回答受付中

39歳女性です。 今年4月に妊娠12週で産院である大学病院にて自然流産しました(手術はしておらず自然排出です)。妊娠中から血腫があり、出血は出たり止まったりしていました。 この度、流産後から現在まで断続的な出血が続いており、不安になっています。 【経過】 ・流産後、出血が完全になくなった日もある ・その後また出血することを繰り返している ・多い日は生理2日目くらいの量になることがある ・出血量が増えた時期が2回あり、その間は約2週間空いていた ・どちらかは生理や排卵に伴う出血だった可能性もあると考えています ・血液は濃い赤色〜鮮血で、小さな血の塊が混じることもあります ・茶色のおりもの程度の日もあります 【受診歴】 5月中旬に経過観察で受診し、経腟エコーを受けました。 その際は一旦少なくなっていた出血が、生理のような多めの出血が始まった時期だったのですが、「子宮内膜はそれほど厚くない」「排卵に伴う出血の可能性もある」と説明されました。 ただ、その後もだらだらと出血が続いています。 【既往歴】 ・子宮筋腫のため、産後2年頃に約13cmの筋腫を開腹手術で摘出 ・現在も約3cmの筋腫があります 【質問】 1. 流産後約2か月経っても断続的な出血が続くことはよくあることでしょうか? 2.エコーで問題を指摘されていなくても、子宮内に遺残組織が残っていたり、hCGが下がりきっていない可能性はありますか? 3.定期的にエコーを受けていても、子宮体がんなどが見逃されている可能性はありますか? 4.このような経過の場合、hCG測定や子宮体がん検査(内膜細胞診など)を自分から相談した方がよいでしょうか? 来週、経過観察で受診予定です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

流産後続く少量出血(RPOC疑い)

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 以前も流産の件でご相談した者です。 4回目の体外受精で第一子妊娠したものの 妊娠8週目で心拍確認できず、流産確定。 9週目に自然排出で妊娠を終えました。(手術予定日に診察を受けたところ、胎嚢がなくなっていました) それから体調はすこぶる良いものの ダラダラと少量の出血だけが続いており またここ3日ほど若干出血が増えた感覚や弱めの生理痛を感じたため 自然排出から3週間経った本日受診しました。 エコーと血液検査を受けて、診察で言われたことは以下です。 ・hcgの値は100程(まだ高めなのでまた次の生理が来ないと体外受精は出来ない) ・おそらく現在少し増えた出血は生理が始まったもの ・ただし、エコーから血流のある子宮筋腫、または心配なこととしてポリープ(RPOC)の疑いがあるものが認められる(本日のエコーでは判断しきれないそう) ・子宮収縮止血剤を処方して、ポリープが小さくなり排出されるのを促す ・ただし大量出血した場合はすぐに受診(緊急で止血手術が必要) 以下についてアドバイス頂けないでしょうか? 【1】 今回流産手術が間に合わず、結果的に自然排出だったのですが、手術ができていればRPOCになる可能性は下がっていたのでしょうか?(今後の参考として) 【2】 RPOCが完全に排出されるまで、次の体外受精は出来ないのでしょうか? 年齢的にも焦りがあり、手術を受ける等で何か早く排出できる方法がないものかと考えております。 【3】 RPOCの血管が切れて大量出血になる場合、腹痛などの予兆はあるのでしょうか?また、どのくらいの緊急で病院に行くべきでしょうか?(救急車を呼ぶほどかどうか) 以上です。お手隙の際にどうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠中期で死産、不正出血があります

person 30代/女性 -

10月頭に18週目で死産をしました。 現在までも不正出血が続いており不安で相談させて下さい。 死産後2週間ほどで出血は治ったのですが 鮮血が毎日少量ですが出るようになり、不安だったため10月末に死産をした総合病院にてみてもらったところ 子宮内に脈を打つ小さい血流がありそこから出血していると思われるとのことでした。 その翌週に生理のような感じの大量出血があり念のため再度受診しましたが まだ血流が残っていて消滅していないとのこと。高熱や大量出血が無いので経過観察となり、吸収されるか自然排泄されるのを一旦待ちましょうという形でした。 12月中旬に再診察予定です。 現在までもごく少量ずつ出血しており 死産の経験から不安でたまりません。 死産原因について 妊娠経過は順調でしたが突然1週間前からお腹が定期的に張るようになり、 心配で受診してNSTを受けましたが張りは認められないとのこと。 便秘気味だったので薬で経過観察していたところ 出血も出始めたので3日連続で緊急受診するも、頸管長にも問題ないと言われてしまい帰宅。 その翌日に自宅にて陣痛がきてしまい出産してしまいました。 わたしの判断が甘かったと悔やんでしまい いまも不正出血は何かの兆候ではないか?と不安でたまりません。 妊娠検査薬をしてみましたが陰性だったためhCGホルモンはちゃんと下がっているのかなと考えていますが、 出血はいつ頃治るのでしょうか。 不正出血は流産や死産した母体に起こり得ることなのでしょうか。 次回の受診の際はどのようなことに注意して質問すべきでしょうか。

3人の医師が回答

黄体期の出血について

person 30代/女性 -

PCOSで不妊治療をしている31歳です。 ゴナールエフで誘発し、今周期から人工授精をしています。 10月10日に生理開始 10月14日からゴナールエフ 10月27日に16mmの卵胞あり、E2は400、LHは5 10月28日にhCG注射 10月30日に人工授精(卵胞25mm) その時点では排卵していませんでしたが翌日の 10月31日に排卵済を確認しました。 11月1日からデュファストンを朝晩1錠ずつ(14日分)飲んでいます。 今日で排卵後11日目になりますが、 体温も2日連続で下がってきて 出血(茶おり〜鮮血)してしまいました。 黄体機能不全もあるため、いつも高温期が14日続かずに出血してしまいだらだらとそのまま生理が始まるので、今回もそのパターンだと思います。 ここで質問させていただきたいのですが 1.デュファストンを2錠飲んでいても14日を待たずに不正出血してしまうということは、今の量では足りないということでしょうか? 2.生理予定日は排卵から数えると11月13日ですが、今だんだん出血が増えてきて明日には本格的な出血が起こりそうです。それでもデュファストンは14日まで飲みきった方がいいですか? それとも飲むのをやめて、もう生理を起こしてしまったほうがいいですか? 3.黄体機を出血せず14日間維持、そして妊娠するには、次周期からどうすればよいですか? ゴナールエフでの誘発、デュファストンでの黄体補充などできることは取り入れたつもりだったので、生理が来てしまい残念です。ほかにできることがあれば教えていただきたいです。 乱文で申し訳ありませんが 教えていただけますと幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)