bpd大きいダウン症に該当するQ&A

検索結果:1,276 件

妊娠8週目 胎嚢小さい 心拍確認済み

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは、10月30日に胚盤胞を移植して現在8週4日になります。 今日クリニックを受診し、心拍は正常で大きさも少し小さいけど14.5mmと胎児は大きく成長してくれていました。 が、素人の私が見ても胎嚢→羊水が凄く少なくて赤ちゃんが今にも胎嚢に追いついてしまいそうな大きさです。 調べるとエコーの位置が原因ということや、心拍確認ができればだいたいは大丈夫と書かれていますが、あまりにも小さいのでダウン症や発育不全や何かしらの障害が発生してしまうのでは無いかと凄く不安です。 でも、心拍は正常ということもあって今日でクリニックを卒業してしまいました。 次は大学病院の産婦人科に受診することになります。 長くなりましたが、ここで質問です。 来週、実家に1週間ほど帰りたいと思っていて次受診するのは2週間後の18日の週になってしまうかもしれないのですが、計画を変更して来週早めに受診した方がいいと思いますか? 8週目で胎嚢の大きさが小さい場合、障害や流産の可能性がありますか?教えてくださいm(_ _)m 補足で 初めから成長が遅くて、6週までは小さい胎嚢のみ、7週で心拍確認したけど、胎嚢はこの時も大きくはなったけど小さめでした。 よろしくお願いします(>人<;)

2人の医師が回答

高齢出産 妊婦健診 不安 難産

person 30代/女性 -

38w5dで、妊婦健診をうけました。明後日が、予定日です。現在、39歳、初産です。先週の健診で、胎児の頭の大きさ、9.6、浮腫みが、酷く、歩くのも、痛いので、漢方の処方、また、骨盤のレントゲンをとり、あと、子宮の刺激をほどこされました。難産の可能性があると、言われました。初めての経験ですので、不安です。今は、歩くのが、痛いのと、寝付けないのと、吐き気があるのと、股関節が痛いくらいです。出産は、まだまだという感じです。子宮を刺激された日は、あまりのしんどさに、寝込んでしまいました。出血もありましたが、2日ほどで治りました。担当医からは、赤ちゃんは、全然下りてきてないと言われ、原因として、お母さんの骨盤が小さいか、赤ちゃんの頭が、大きいのが、原因なのか、どちらかです、と言われました。頭が大きいのも、エコーで見る限りは、この子のキャラクターでは、ないかと言われました。私は、頭が大きいと言われ、ダウン症、障害を心配してます。また、難産の言葉も、心配です。毎日、怖くて仕方ありません。足と、手が、浮腫み、パンパンです。靴下を履くと、くい込みます。靴も、ワンサイズの大きいのを履いてます。妊婦雑誌には、運動しろと、書かれてますが、歩くと、足が、痛くて仕方ありません。明日は、妊婦健診ですが、子宮の刺激も、考えるだけで憂鬱になりますし、何を言われるか、不安との戦いです。先生方のご意見をお聞かせください。私は、今、自分の体力のなさに驚いてます。起きあがるのも、主人の助けを必要とします。

1人の医師が回答

ダウン症、心室中隔欠損、手術が受けられなくて不安です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後6ヶ月になるダウン症の息子がいます。ファロー四徴症(心室中隔欠損と肺動脈弁狭窄症からこちらの病名に変更されました)と、心房中隔欠損症で、穴の大きさは大きい時で8〜9ミリだと言われています。 見ていただいている担当医には「体重も順調に増えてるので1歳になるまでにとは言わず、6ヶ月ぐらいには手術した方がいい」と言われていました。 カテーテル検査も終えて、今月にようやく手術の予定でしたが、手術を受ける病院から、コロナ禍で手術延期手術日未定となりました、と言われました。毎日不安で仕方ないので、できるだけ早くしていただきたいとお願いしましたが、連絡を待つ以外にできる事がない状態です。 お聞きしたい事は、 1.この状態で待っていても息子は大丈夫なのか、いつまで待って大丈夫なのか 2.手術を受ける病院を変える事も考えた方がいいのか(現在受ける予定の病院にはこの病気の名医がおられます) 3.ミルクを飲んでいる時に、ヒッ!ヒッ!となって飲めなくなる時があるのは、この病気のせいなのか 4.この状態で待っていて、突然命を落とすような事はないか です。 今はとても元気です。元気で良い状態の時に早く手術を受けて治してあげたいです。どうするのがベストなのでしょうか。 飲んでいるお薬は、インクレミンシロップとチラーヂンSです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

大腿骨 FLが短い 胎児が小さめ

person 20代/女性 -

現在妊娠23週2日、胎児の大きさについて相談させてください。 前回19週4日の検診では頭が大きく足が短かったのでアンバランスな状態を心配しておりました。 しかし、本日の検診では頭含め全体的に小柄になっており、更にFLは平均より2週間弱短くなっており心配です。 19週4日 BPD:4.97(+1.7SD) AC:13.48(-0.6SD) FL:2.69(-0.9SD) EFW:278(-0.1SD) MVP:5.13 23週2日 BPD:5.63(-0.1SD) AC:17.23(-0.5SD) FL:3.48(-1.3SD) EFW:501(-1.0SD) MVP:6.58 健診では心臓など臓器への指摘は特になく順調ですと言っていただけましたが、足の短さと小柄な点を診察でおうかがいしたところ、確かに小柄ではあるがバランスも悪くなくその他異常所見もないためダウン症などを積極的に疑うことはない、と言われました。 先生方に相談させていただきたいのは以下の点です。 1. この時期から小柄な場合、今後胎児発育不全などになる可能性は高いでしょうか。 2. 前回の結果含めFLの長さが短いのでやはりダウン症等の病気が気になってしまうのですが、11週4日の検診で首やお腹はきれい、NTは問題ないと言われており、現在臓器等に問題はなさそうな場合、病気の可能性は低いでしょうか。鼻骨のことは当時聞き逃してしまったのですが問題なさそうでしょうか、、(添付画像は19週4日エコーで鼻が映ってる部分の切り取りです) この程度のSDはよくあることなのでしょうか、、検索はしないようにしてるのですが今日の検診でやはり不安な気持ちが拭えず、、 長文となり申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

新生児、ダウン症か心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

- 質問者は36歳夫 - 39w5dで出産 - 3590g 52cm - 母体34歳 - 初産 - 前年に化学流産 - 出生前診断受けず - 引越しをしたため32wから違う産院になっている。 - エコーのたびに大きいと言われた。(頭と体重) - 計画出産中に胎児がなかなか降りてこないため帝王切開に切り替え。 - 産声はあり - 出生直後に小児科医の方がいらしたのでみてもらい、問題ないとのこと。(もともとの診察予定より前倒しになった) - そこの産院は小児科医が在中していないため、入院中は一回の検診しか無い。 - 2週間・1ヶ月の検診はある - 0日目 - 夜泣きしなかったとのこと - ずっと寝ている 周りがうるさくても起きない - 1日目 - 細く10秒くらい泣くだけ - ミルクの規定量飲む - 聴覚問題なし - 午前: ずっと寝ている - 夕方: 一回大きくなく。産声以来 - 2日目以降 - 比較的泣くように - 母乳とミルクの混合で規定量飲む 吸う力はありそう - 起きていることが増えた ダウン症の特徴に該当してそうな部分 - 目が細長く、吊り目 - 二重 - 顔が小さく丸い - 広角が下を向いている - 首の後ろのたるみあり - 鼻が低く、付け根が平坦 - 両目が離れている - 首が短くて太い - 顔が平坦 - 蒙古襞 - 耳が下の方についている(目尻の延長と、耳の上がほぼ同じ) - サンダルギャップ? 質問 相貌からダウン症の所見はありますでしょうか。 私の親族から「顔が丸くて小さい 全然泣かない あまり親に似てない」と言われました。また、検診は妻の体調を鑑みて「問題ない」と言ってくださったと思っています。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)