検索結果:10,000 件
4月下旬に激しい腹痛と吐き気に襲われ、 4月下旬の激しい腹痛はレア肉を食べた後起こり、嘔吐したあと二時間ほどで治ったので食あたりか、消化不良かと思いました。その後GW前に風邪を引いたので(後鼻漏)薬を処方してもらいました。現在風邪症状はよくなったのですが食後、胃もたれのような不快感が続いています。便は下痢ではないものの軟便です。医療機関を受診すべきでしょうか?それとも様子見でも構わないょうか。
6人の医師が回答
生後4ヶ月の息子が上の子の風邪をもらい、こじらせてしまい中耳炎になりました。 小児科では風邪と診断されてましたが、なかなか治りが悪く機嫌が悪いので耳鼻咽喉科に行くと中耳炎と診断され、生後4ヶ月なのに切開までしました。 薬で アスベリンドライシロップ2% ツロブテロール塩酸塩DS小児用0.1% トスフロキサシントシル酸塩細粒小児用15% を処方されました。 生後4ヶ月からこんなに薬飲んでも大丈夫なのでしょうか?
4人の医師が回答
5歳の幼児です。 4日前から高熱のみの風邪をひいております。 最初2日は日中も熱がありましたが3日目あたりから日中は平熱、機嫌よし、ご飯も食べる、排せつも問題ないです状態です。 「治った、よかった」と思ったのですが、夕方&夜に眠ると39度の高熱が朝まで続きます。 コロナは陰性、インフル&アデノはかかりつけ医に「そんな症状ではない」と検査してもらえず。 症状は寝るっている時の発熱のみです。 風邪はなく別の何かではないかと心配です。
5人の医師が回答
3日前に風邪を引いたかな?という感じがして、以降喉の違和感→倦怠感→微熱→頭痛→寒気→発熱(38.1℃)となり、病院を受診。 インフルエンザの検査は陰性でしたが、特徴的なリンパ濾胞があるとのことでタミフルと風邪薬をもらって飲んでいます。 が、喉の痛みがどんどん強くなっています。唾も飲み込めず眠れないし非常に辛いです。 再受診すべきでしょうか? 抗生剤が必要なものだとしたらこのままでは治りませんよね?
8人の医師が回答
40代の主人なのですが、「中学の頃に風邪をひいてから鼻が詰まってしまった。それから、あまり味がしっかりは分からないなー」と言っていました。確かに基本的に鼻声っぽい感じです。 風邪をひく前は、鼻から食べ物の香りやうまみなどが抜け、しっかりと味覚は感じていたようです。 その後は、本人はさほど気にせずこの歳まで来ましたが、これは耳鼻咽喉科で治るものなのでしょうか??または手術など。 せっかくなら美味しさを復活させてあげたいと思っています。
2歳の子供です。 1ヶ月半ほど前からくしゃみをしていて鼻水が止まりません。 鼻水は粘り気があり黄色っぽい色です。 10日ほど前に耳鼻科を受診したところ、花粉症ではない。風邪のような鼻水だと言われてレボセチリジンを処方されました。 こまめに鼻水の吸引とお薬を服用していますがなかなか治りません。 ただ風邪が長引いているだけなのであればこのままもう少し様子を見るべきか、それとも何か別に原因があり再度受診すべきか悩みます。
半年前に風邪をひいてから頭を下に下げると鼻がつんとするようになりました。 すぐに治るので気にしていませんでした。 最近また風邪をひいてから左側だけ頬が痛むようになりました。 左上の歯茎がじんわり痛み、そこから頬にかけてじわじわ傷んでいるような感じです。 また左の鼻からだけ緑色の鼻水が流れてきます。 左の下には親知らずが埋まっていて、来月手術の予定です。上は虫歯を治したので大丈夫なはずですが何が原因かわからず何科にいけばよいでしょうか。
33歳男性です。 2週間ほど前から喋ると咳が出るような違和感がありました。 しばらく続いた後、1週間前に喉からくる風邪をひき、本格的に咳が出るようになりました。 薬を処方され、風邪の咳は治ったのですが、2週間前の違和感がまだあります。今は喋ると咳が出ます。 胸の真ん中上(喉より下)あたりがムズムズする気がします。 原因はどのようなことが考えられますでしょうか。 気管でしょうか?肺でしょうか?
10人の医師が回答
市販の風邪薬を飲んではいたのですが、 ここ2週間程、熱は無いのに(36°~36.3°)軽い喉の痛みと鼻の炎症? といわゆる風邪の初期症状が治りません。 今日、耳鼻咽喉科に行く予定です。 質問なんですが 熱も無いのに、喉や鼻といった初期症状が続くものなのですか? 何か重い病気が隠れているのではないかと心配です。 ちなみに3月前の定期的に受けている血液検査では、コレステロール値は悪かったのですが、それ以外は正常でした。 宜しくお願いします。
16人の医師が回答
中1女子です。 3日に初めて生理になり10日に終わりました。 13日ものすごく下腹部が痛くなり 怠くなりました。 今日腹痛が治りました。ただ食欲もなく怠くてすぐ横になってしまいます。 体温はいつもより0.8くらい高いです。 風邪なのか、生理がらみなのか わからなくて困ってます。 風邪の喉の痛みなどはなく下痢もないです。 十日に生理が終わったばかりなのに 終わってから三日後、排卵するものなのでしょうか。??? まだ生理になったばかりなので 身体がそういうかんじなのでしょうか。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療