お尻の拭き方に該当するQ&A

検索結果:1,760 件

3歳半の便秘がちな男児、排便コントロールについて

person 乳幼児/男性 -

閲覧ありがとうございます。 3歳半の男児のお尻についてです。 ・排便ペースは3日に1回ほどで固めです。 ・声掛けしても毎日は便意を感じないらしく、「出ない」と嫌がられます。 ・ただ、便意を感じると自分で「うんちする」とトイレに行きます。 離乳食を卒業してからうんちが固めだったのですが、 特にここ数か月で排便のあとおしりを拭くと血がつくようになりました。 便はバナナ型のこともあればコロコロしていることもあります。 かかりつけの小児科はあまり毎日排便させることに躍起にならなくていいというのですが 毎回硬くて血がついているので心配です。(痛がってはいません) 素人判断では見張りいぼができているようなのですが、野菜をたくさん取ってくださいねと言われただけでした… 質問内容ですが、 1.好き嫌いせずなんでもたくさん食べるのですが、それに比べて便の量が少ない場合は「お腹に便が長くとどまり続け、吸収されすぎている」といったことも考えられますか? 2.薬で排便コントロールなどはしなくていいでしょうか? 3.近所に肛門科があるのですが、基本的に幼児であればお尻のことも小児科のほうがいいでしょうか? 他にもアドバイスがあればお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

残便感と排便出血

person 30代/女性 -

数ケ月前から何度か肛門の奥がズキッと痛むことがありました。でも症状といえばそれだけで数日で治まっていたため病院受診はしていませんでした。一週間くらい前にまた肛門に違和感を感じまた数日で治まるかと思っていましたが今回はそれに加え残便を感じるようになりました。便秘ではなく1日に一度は排便があります。便は普通便~軟便(形はありますが流すと崩れる柔らかさ)程度です。昨日残便感が強く、肛門の違和感も感じていたためトイレに行きお尻に力を入れてみましたが便が出る気配はなく、ウォッシュレットをしたところまた便がでる感じがあったのでかなりお尻に力をいれて力んでしまいました。その時お尻からピキピキという音がしたので下痢のような便でも出たのかと思い便器をみると真っ赤な血がたまっていました。肛門を拭いたティッシュをみても赤い血がついていました。そして今朝排便をしティッシュをみるとやはり赤い血がついています(同時に生理にもなり便器内は生理の血とお尻から血でどの程度出ているかは全くわからない状態でしたが‥) 残便感と肛門の違和感、少し軟便気味から整腸剤を飲んでいましたが、肛門奥の痛み‥というか違和感があるのはやはり痔の症状でしょうか?癌など悪い病気であると恐いのですが、消火器内科と思っていたのですが、肛門科を受診したほうがよろしいでしょうか?また、生理中ですが心配なため明日にでも受診をしたいのですが生理中でも大丈夫でしょうか?(平日は仕事のため土曜日しか受診できません) 長い文章になり申し訳ありません。お忙しいとは思いますがアドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)