ご飯食べると咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,889 件

咳だけが出ています

person 乳幼児/女性 -

1歳8ケ月の女の子です。 先週の木曜日頃から、少し咳が出ているかな?と気になりだし、少しずつまとめて咳き込む回数が増え出方も強くなってきた為、火曜日に小児科を受診し、扁桃腺が少し腫れているのと喉が少し赤くなっているとの診断で、4日分のお薬をもらい、お薬を飲んでみてよくならないようならまた来て下さいとの事でした。 今日の朝、嫌がる娘を押さえつけて無理矢理粉薬を口に入れたところ、まだ飲み込む間もない程すぐに嘔吐してしまいました。 その後、お昼ご飯(ホワイトシチューに納豆ご飯)を沢山食べて、最後何口かというところで、口に沢山入っていたせいもあるのか、咳が出始め止まらなくなり、食べたもの全てかなり大量に嘔吐しました。 止まらずにただただ溢れてくる感じで、長い間息もできずとても苦しかったと思います。 その後ぐずったので抱っこしているうちに眠り、2時間後くらいにリンゴジュースと小さなパンを1つ食べさせました。 そしてまた約3時間後に好物の白米に鮭フレークをかけたものだけ軽く食べさせました。 お薬も無理にですが、なんとか飲ませることができました。 食欲もいつも通りあり、機嫌もいつも通り、発熱や下痢も無く、ただたまに強い咳がまとめて出るという感じです。少し鼻水も出ますが、咳に伴ってという感じです。 夜寝ているときに咳が出て起きてしまったりぐずる様なことは今のところ1度もありません。 マイコプラズマ肺炎は、熱や風邪の症状から始まるようですし、乾いた咳というよりは少し痰がからんでいるのかな?という咳に感じます。 母親の私も数日前から咳が出始め、布団に入った時や朝起きた時などに出ます。 何か考えられる病気はありますでしょうか? 先生方、お返事どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳 熱のない嘔吐 

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供の事です。 19日の朝に2回嘔吐して、前日食べたポテトだけ出てきました。それ以外の食べ物は出てこなかったです。 様子を見て、食べたいものを食べさしたら2時間後ぐらいに先程食べたものを嘔吐しました。 ゲップはしていましたが、本人は熱もなく元気にしていました。 3回嘔吐したので救急に行き、喉が少し荒れている、お腹の動きも悪いと言われ胃腸風邪と診断され、吐き気どめと整腸剤を処方していただきました。 便は午前中に一回しましたが、いつも通り形はありました。 午後に2回目の便をしましたが、朝よりは少し柔らかい感じで水っぽい感じではなかったです。 13日も元気に過ごし、嘔吐もしていません。 ゲップは何回かしていました。便は1回も出ていません。 14日は保育園に行き、元気に過ごしました。帰ってからは色々食べて、夜ご飯は殆ど食べませんでした。いつもは色々食べてもご飯は少量でも食べます。その後は形のある便が出て、2〜3回ゲップをしているのをみました。 保育園では胃腸風邪は流行っていないので、どこで移ったのか、胃腸風邪のわりには元気で本当に胃腸風邪なのかと言う感じです。 症状だけ見ると逆流性食道炎というのも出てきて少し不安もあります。 因みに、先月の31日から鼻水が出ていました。毎日ダラダラ出るわけではなく、出たり出なかったりで泣く時は出ていました。 寝息もあり、少し鼻詰まりもあったと思います。 あと1月に2回ほどよく咳をしていたことがありました。 お昼ご飯前後から夜ご飯食べる前あたりにいつもより咳が出て、そのあとは止まっていました。 その一週間後ぐらいに、夕方から咳が出て、次の日の朝にはしていませんでした。 昨日の夜も寝ている時に咳をしていたように思います。 熱のない胃腸風邪もあるのでしょうか? 先生からは胃腸風邪でもゲップは出るといわれました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)