てんかん 薬を飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,799 件

てんかんの副作用か精神的なものか

person 50代/女性 -

私は、昨年「脳悪性リンパ腫」の為、抗がん剤の治療を受けました.その為か昨年の8月にてんかんになりました.おそらくコロナにかかって39度熱が出た為です。 現在は「脳悪性リンパ腫」は「ほぼ寛解」で要観察なのですが、てんかんの副作用が辛いです。 まずイーケプラ朝晩500×2=1000 イライラするので辞めました。 まずは初めに強直間代発作が起こり(意識なし) その後発作は顔のみです。(意識あり) 1.10/16 顔、右 脚、痙攣 2.10/30 顔 右 痙攣 3.12/7 顔 右 痙攣  4.1/21 顔 右 痙攣  1ヶ月に一度程発作が起きてまが、 今はまだ大丈夫です(3/1現在) ビムパット朝晩100×2=200 セレニカR 朝晩200×2=400 現在この薬を使用していますが、 目が眩しくて、目が眩しくなくても 目を閉じて、ぎゅーとなる感じがします。 目を閉じなくても、顔があいーの形になるような感じ。 特に「いーっ」と力が入る感じ。 それは特に食事を食べてる時、食事の支度(特にガスコンロに火を着ける時など)が多くなります。 意識していれば顔に異変はないのですが、イライラしてとても気持ち悪いです。 歯を食い縛っていると大丈夫。 また、息苦しい感じもあります。 セレニカRの薬を飲んでからなんとなくこの状況があると思っていますが、副作用なんでしょうか?    また、ビムパットは一度量を増やしてから、左右の手のひらが震えてきたので、元に戻してます。 まだ若干震えあり。 それとも精神的なものでしょうか? 8月になっててんかん発作が起こり(現在6か月) 52歳でてんかんになったので不安もあります。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

眼球発作(てんかんみたいな症状)が起こります。

person 30代/男性 -

僕には統合失調症という病名がついています。月に一度、精神科に通っており、ロナセン、レキサリティ、リボトリール、という薬をもらっています。けれども、そのロナセンとレキサリティを飲むと、目の上転、眼球発作が起こってしまうのです。2年前の今頃、その2つの薬を2週間程飲むのを辞めてみたところ、目の上転、眼球発作が全く無かったのです。これは精神科の薬が原因だとわかりました。目の上転、眼球発作が起こると、本当に辛いです。それで、薬を辞めたいのに、父親は飲まないとダメだ、と言ってくるので、貯金400万円くらいあったので、家出をし、家から遠く離れたホテルに泊まっていました。結局、また家に帰ってしまい、父親に精神科に連れて行かれました。今までの事情を主治医に話すと、貼り薬のロナセンテープに変えてみてはどうか、という話になり、ロナセンテープを貼ってみました。ところが、また目の上転、眼球発作が起こりました。錠剤のロナセンとレキサリティも飲んでいないのにです。そして、父親も納得してくれて、錠剤も貼り薬も服用しなくてよい、と言ってくれました。現在、ロナセン、ロナセンテープ、レキサリティはもう1年9ヶ月程、服用していませんが、リボトリールという抗てんかん薬を飲まないと、目の上転、眼球発作が起こってしまいます。(リボトリールを飲んでいても、目が怪しくなったり、目が一点に止まってしまうことがあります。)ロナセンテープの跡がまだ皮膚に残っていて、それが作用して、目の上転、眼球発作が起こっている、としか考えられません。最後にロナセンテープを貼ってから、1年9ヶ月も経つので考えにくい話ですがね。 これからの対処法としてはどうすればいいですか?もう眼球発作で悩みたくないです。

2人の医師が回答

耳鼻科で処方された薬のてんかんへの影響について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

2歳の時に精神運動発達遅滞の診断を受けた娘のことです。現在6歳ですが、知能は、2.3歳ぐらいかなぁと思われます。 数年前から、1日に2.3回、30秒~1分くらい目眩のような貧血のようなフラフラとすることがあり、その状態の時は指しゃぶりをしながら辛そうに親に寄りかかる時もあれば、急に玄関を飛び出そうとしたり、お菓子をとろうとしたり、意識が低く視線が定まらない感じになります。 意識ははっきりしてるけど、体が思うように動いていないような動きをすることもあります(こちらは、3日~1週間に一回ぐらい)もともと低緊張で動きのバランスの悪さはあるのですが、それとはまた違う感じです。 てんかんを疑い、脳波を数回とったのですが、特に異常は見られないとのことでした。障害に伴ってるものだろうということで検査は終了しました。 そして最近、鼻づまりが続いて2週間耳鼻科の薬を飲ませる機会があったのですが、フラフラの症状がほとんど見られなかったのです。薬が飲み終わる頃に、「そういえば最近ないなあ、なんでだろう」と気付いたので、飲み始め直後から確実に減ったかどうかは定かではないのですが、飲み終わりの翌日からはフラフラしだすようになりました。しかも飲み終わって1週間経とうとしてますが、ちょっとフラフラの回数が増えたような気がします。 そこで質問なのですが、耳鼻科で処方された薬が、てんかんに効いたかどうか、何かリンクする材料?があったのか分かりますでしょうか? てんかんに限らず、グルコーストランスポーターや、肝性脳症だった場合、耳鼻科の薬が良い方に影響を与えることは考えられますか? 薬は、オラペネム小児用7日分、クラリスロマイシン小児用7日分、カルボシステイン14日分、ケトチフェンドライシロップ14日分の4種類です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)