検索結果:1,472 件
下記の使用用途の場合の耐性菌のリスクについて教えて頂きたいです。 1.歯の抜歯後の抗生物質について 4月下旬に上の親知らず2本を抜歯後 サワシリンカプセル250mgを3日間 6月上旬に下の親知らず片方を抜歯後 サワシリンカプセル250mgを3日間 7月上旬に下の親知らず抜歯箇所が 膿んで腫れてしまい.、 サワシリンカプセル250mgを再処方 7月下旬に再度膿んで腫れてしまい ユナシン錠375mg 6日間処方 7月の中旬に下の親知らずもう片方を 抜歯後サワシリンカプセル250mgを 3日間処方 上記は治療が完了しており抗生剤も 全て飲み切っております。 2.皮膚科にてニキビ圧出後の抗生物質 7月17日に皮膚科にてニキビの圧出処置を行い処置後の傷後用にセフポドキシムプロキセチル(バナン錠)を4日間処方。 一年前にも2回程同じ処置内容にて 同じ薬を同じ日数分飲み切っております。 3. 2番と同じニキビの圧出後の傷後に ゲンタシン軟膏を処方(1週間塗る) 処置前の15日と16日にニキビに効けばと 思い家にあったナジフロキサシンクリームを塗ってしまいました。 塗った箇所は3箇所あり、 1箇所は圧出してニキビが取れたので、 現在はゲンタシン軟膏を塗布しており、 残りの2箇所は圧出処置はせず 今は何も塗ってません。 中途半端で短期間の 使用になってしまいました。 数年前にニキビが炎症を起こした時に 数日だけダラシンTゲルを塗布する と言った抗生物質の塗り薬を短期間使用 すると言った事も数回しております。 塗り薬は内服薬と違い耐性菌が出にくいと聞いた事があるのですが、 塗り薬の抗生剤の短期間の中途半端な 使用による耐性菌が心配です。 宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
いつもお世話になっています。 3~4日前から顔だけに赤い発疹が出ています。 痒み等はないのですが、顔中にあり、 物によっては、にきびのように芯があったりなかったりです。 発疹は細かくブツブツたくさんあります。 前にもここで相談したのですが、今、首に1,5cmほどのしこりが2、3個あり、微熱も1カ月近く続いています。 総合病院では経過観察と言われていて、特に治療はしてません。ちなみに診察は触診のみです。 内臓が問題なのでしょうか?特に治療もしていないため、すごく不安です。 花粉症もあるので、現在は花粉症の薬と頓服薬でデパス錠を服用しています。 こういった肌荒れはめったにできないので不安です。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
生理不順とおりものの量についてのご相談です。 生理予定日より3週間ほど経ちますが、生理が来ません。 前回の生理が3/6〜ですが、その間に1度3/23頃に出血がありました。量は少ないですが、3.4日続きました。 もともと生理周期が32〜35日なので、4月中旬予定でしたが、まだ来ません。 生理1週間ほど前から腹痛や腰痛があり、生理開始2日目まで生理痛がひどいです。 また日頃からおりものの量が多い気がします…シートがないと下着が汚れます。 お付き合いしている方がいるので、性交渉はありますが、避妊はしています。 妊娠検査薬は試しておりません。 普段からニキビ治療のために漢方薬と軽度の精神安定剤服用してます。 そのお医者さんに相談したところ、とりあえず様子見てみてもいいと思うと言われたので、婦人科は受診しておりませんでしたが、不安でご質問させてもらいました。 今も時より生理痛に似た腹痛あります。 毎月ニキビ治療で通院しているので、できれば病院にたくさん行きたくなくてネットで質問してみました。 考えられる病気などの可能性や、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願い致します。
私は16歳の女です。 中学に入ったあたりから、体中(顔、ひげ、鼻毛、腹、背中、陰部、胸、乳首、顎、尻、足など)に太くて濃い毛がたくさんはえはじめました。時を経るにつれひどくなっていて、顔中、特にひげが鼻毛と繋がるほどしっかりと太いものがはえています。なので毎日剃る、抜くなどしないととても年頃の友人達の前には出れません。処理をしても仕切れなかったり、剃り後もしっかり残るためマスクがかかせず、ずっと手放せません。 濃く多い毛がはえはじめたころからニキビも増えはじめて顔や体のニキビに4年間悩まされています。皮膚科にも通って薬を処方してもらったり、高い治療も続けているのですが一向に良くなりません。肌はクレーター跡や赤みなども目立っつのでそれを隠すためにもマスクを日常的に使用しています。ホルモンの関係でニキビがうまれると聞いたことがあるので不安です。 こんなにニキビや毛のひどい女の人は学校や大衆浴場などの日常でどこにも見たことが無く、とても不安でつらいです。 もう一つ、あまり人のものをよく見たことが無くて、じっくり比較した事はないのですが、性器にあるクリトリスが男性の包茎のように厚い皮に包まれている様なのです。上からさわってみると中には4センチ程の芯の様なものがあります。 私の体は何かの異常があるのでしょうか。とても不安で、困っています。どうかご教示願います。
1人の医師が回答
妊娠検査薬で陽性になり、最終生理から推測すると恐らく今7週の妊婦です。歯列矯正治療中です。 12月15日が最終生理。 1月15日にアンカースクリューといってネジを入れる作業と抜歯のために麻酔を打って抗生物質も飲んでいます。 その時期は妊娠に気付かず、抗生物質を飲んでしまっているのが非常に心配です。。。 そして肌荒れ(ニキビ)しているのでベピオゲルとゼビアックスローションを使用しています。それもやめたほうがいいのでしょうか?
昨日皮膚科でケミカルピーリングをしました。前回もやりその時は異常なく、そのあとニキビのクスリ、ディフェリンを処方されて、毎日塗っていました。そして二回目の昨日、ピーリングの治療を受けたら激痛でしたが、我慢して流さず最後まで待ちました。流したあと、赤みがありました。その数時間後、赤みが茶色っぽく、火傷のようにところどころなりました。 これはしばらくすると治るものなのでしょうか。痛みは少しヒリヒリする程度です。 ご回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
お忙しいところすみません。私、20代前半の男ですが、ニキビができやすい体質にかなり悩んでいます。 洗顔、ケア、食生活、睡眠等は十分、気を使っており自分の体質に根本的な原因があるのではと悩んでおります。 最近は、体毛が濃くなったり薄毛の症状がでるなどもあり男性ホルモンの過多による原因なのではとも考えております。このような体質の改善が見込まれる治療法等ないでしょうか。漢方薬等が当てはまるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。
私は中学の頃からひどいニキビに悩まされ、色々な医者に通い、色々な化粧品も試しましたが全くよくならず、妊娠&出産のためしばらく皮膚科通院を止めていました。 しかし、10月末に結婚式があるのでどぅしても治したくまた皮膚科に通い始めました。 色々薬を試しているのですが、やっぱり治りません。 最近は赤ニキビや白ニキビだけでなく、口のまわりに密集した小さな発疹もできてしまい、これに関してはだんだんと密集してる範囲が大きくなる一方です。 もぅ、保険の範囲内での治療は難しいでしょうか?
おでこと、頬に丸く赤い紅斑ができ、一か月以前処方されたニキビの薬ダランシゲルを塗っていましたが治らないので 皮膚科を受診して、細菌は見られないのでと言う事でリドメックスコーワを一か月塗ってみてと言われました。 細菌があるかどうか検査する為に先生がその部分をメスみたいな道具でこすったのですが、 その紅斑の部分がヒリヒリ痛いです。 端の方が黄色くなっています。 SL E治療中の為DLE?かもと言われ処方されたのですが、このヒリヒリ痛い状態でもリドメックコーワを塗っても大丈夫ですか?
2ケ月くらい前から、顔に赤いぶつぶつがあり、皮膚科に行ってニキビと診断されダラシンTゲルがでました。3週間くらい使いましたが、ひどくなる一方なので、再受診したところ、薬が弱かったとのことでアクアチム軟膏が処方されました。2週間くらい使いましたがそれでもまだひどく広範囲なっています。 原因がわかりませんが親には内臓のどこか悪いのでは?といわれました。 他の科に行った方がいいですか? どこに原因があると考えられますか? ちなみに、最近膀胱炎になり治療中です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1472
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療