めまいの薬飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:1,701 件

めまいとはきけと不安

person 30代/女性 -

今年1月から、車よいのような気持ち悪さ、船にのってるようなふわふわめまいがおき、内科にいき採血したが異常なし、でもその症状が3月になっても収まらず、今までの症状に回転せいのめまいも加わり、耳鼻科を受診。しかし、眼振もみられないし二週間続けためまい薬でも症状が改善されないため自律神経失調症といわれ、自律神経の薬をだされたが、二週間のんでも症状かわらずあなたの場合はもっと太ること!くすりもいらない!!といわれおわりました。私も気のもちようと思いながらポジティブにかんがえようとしましたが具合が悪くなるたびめげて、4月5月と月日はすぎ、まだ症状かわらずのため、頭部CT、MRIをやりましたが異常なし。それからもだらだらと症状は続きいまにいたります。子供もいてでも毎日具合が悪いから、調子が悪いママで申し訳ないしおいしいごはんもつくってあげられないし、半年も続くこの状態を考えるとなみだかでます…それとも大きな病気なのでしょうか…こんな体調でもなるべくふさぎこまないよう、買い物にいったりしますが、前日から心配したり考えるだけで具合悪くなり、買い物中も気持ち悪くなったらどうしよう…めまいが来たらどうしようと不安になってしまい、結果吐き気めまいがきます。 でも10分くらいでおちつくので、回りの人にはわからないように、見た目なにごともないように我慢します。 めまいも日によって出方や、出る時間もちがうし、もう半年もこんな状態つかれました。近くに心療内科などがないため、また、ここがいいとゆう情報もないのでいけずにいます。いまわたしがすべきことはいったいなんでしょうか。先生教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

慢性硬膜下血腫の治療に五苓散を服用していますが、薬投与を続けるだけで完治するのでしょうか。

person 60代/男性 - 解決済み

ツレの65歳男性が8月末に頭痛と眩暈で受診して慢性硬膜下血腫と診断され、五苓散の投与を1ヶ月続けています。血腫は左右に見られたようです。 薬投与のせいか、眩暈は感じなくなりましたが、頭痛と違和感は続いています。 次の受診は来週の10月初旬予定です。このまま薬投与になる場合、あと数ヶ月投与で様子見になった場合、治療中の過ごし方、その後の過ごし方は普通に生活して良いのでしょうか。ツレは今は休職していますが、12月後半から、若干の身体を使う仕事をする予定があります。 また、軽度の運動はして良いと言われていますが、ランニング、登山、アルコール摂取も適度なら問題ないでしょうか。 また、薬投与の期間はどれくらいにおよび、完治しない場合もあるのでしょうか。 本人、今まで薬を飲んだ事もなく、虫歯一本もないほどの健康体だったので、精神的に参ってしまって、鬱状態になっており、頭痛に怯えております。 治療中の過ごし方を、教えて下さい。 また、薬投与で良いのか、手術したほうが早いのかも含めて、知りたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

温泉医者先生へ

回転性めまいの件よりお世話になっています。 先日もいろいろとアドバイス・ご相談どうもあがとうございました。 今日も先生にお聞きしたい事がありまた書きこみさせていただきました。 お忙しい中大変恐縮ではありますが、ご教授どうぞよろしくお願いいたします。 グランダキシン・安定剤の服用をはじめました。 めまい以外に2年前からの症状なのですが、胸焼け・吐き気がたまにあるんです。 誰にでもあることなので、特に気にもせず、その時々によって大田胃散・デパス(不安・緊張からも吐き気があるので)で抑えていました。ですが最近また吐き気がひどくデパスを中止したせいかなと。 心療内科の先生はデパスで抑えられていた吐き気なら今の安定剤でも抑えられるとの事でした。 胃はなんともないんです。 胸に違和感があり咳みたい吐き気・それ以外の強い吐き気が時々でます。 内科を受診し「パリエット」が処方されました。 以前にも別の病院で処方されたことがあります。 「急に服用を中止するといけない」「胃カメラを飲んだりした方が処方される薬」だと聞いて、手をつけずにいつもの飲みつけの大田胃散を飲んでいました。 また同じ症状に悩まされています。 グランダキシンを服用してるので大田胃散を飲めないとのこと・・この薬を飲んでみようかとおもってるのですが、胃カメラをした訳でもなく、強い?お薬だと聞き、薬に対しての不安感も最近あったので躊躇してしまってます。 ですが、胸焼け・吐き気もあるので・・ 神経質な質問で申し訳ありません。 一度飲んだら服用しつづけないといけないとか、症状がかるくなったからといっても2週間飲みきらないとあぶないと聞くと・・ アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

めまいへの強い不安感と体調不良

person 40代/女性 - 解決済み

メニエール持ちです。 4年前から2年間、メニエールの強い症状が2ヶ月に1度くらいで襲ってきて、その度に嘔吐、目も開けられないほどの回転を経験してきました。 去年久々の大発作を期に、チュービングの治療をして、漢方、利尿剤、めまいの薬等々で治療を続けています。 大きな発作は、それ以来おこらずにいますが、軽い発作は時々ありトラベルミンを飲んだり、点滴をしながら、対処しています。 めまいがおこるのではないかという不安が強くて、5月から3ヶ月はリフレックスを飲んでいましたが、便秘がひどくなり、不安も解消してきたので止めて様子をみることになりました。 ですが、9月に一度軽い発作がきて、その後ふらつきとかがなかなか落ち着かなくなり、めまいに対する不安感が強くなり、少しふらつくと、回転めまいになるのではないかとドキドキしたり、動悸がして、暑くなったり寒くなったり、冷や汗汗がでたりするようになりました。不安からか、ふらつきを余計に感じるような気もします。 気分転換に歩いたりした方がいいかなとも思うのですが、そういう気分になれなく、何をするにもめまいが起きるのではという方向に思ってしまって最低限の家事のみの生活になってしまっています。 体調不調の時には子どもの声などが、頭に響いてしまうことも、さらに不調に感じるようにも思います。 やはり、頑張って動いた方がいいのでしょうか。 また、リフレックスを服用した方がいいのでしょうか。 いつまで、こんな感じなのかな…とうんざりもしています。 どうにかしたいところです。 お願いします。

3人の医師が回答

パーキンソン病について

person 70代以上/男性 -

74歳の父のことで相談です。 5年程前から耳鳴りめまいがあり、耳鼻科や内科、いろいろ受診した結果、2年前にパーキンソン病と診断されました。それからメネシット、ニュープロパッチが処方されましたが、あまり動きがよくなるわけでもなく、4月からアジレクト、7月にはトレリーフが追加になりました。アジレクトが追加になってからは本当に体調が悪く、階段ものぼれなくなり歩行も杖がないと歩けません。また頻繁に血圧が200程まで上昇し、このままでは脳出血でも起こさないかと心配しています。2年前は歩行できていたのに、進行が早くて本当にパーキンソン病なのかと疑問に思っています。今のところ震えやこわばりはなく、歩けないのもめまいとひどい倦怠感、脚の筋力低下と本人が言っています。立ち上がるときと歩き始めがつらいようです。 ・パーキンソン病は診断が難しいと聞きますが、他に可能性があるとしたらどんな病気でしょうか。 ・薬が増え続けることに不安を感じています。症状が改善しているかんじはしないのですが、このまま飲み続けるべきでしょうか。 ・セカンドオピニオンも考えているのですが、体調的に遠方に行くのは難しそうです。本人が行けなくても診断は可能ですか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)