検索結果:5,397 件
15歳の娘について。元々アレルギーで鼻水鼻づまりはよくありましたが、3日ほど前からひどくなり、頭痛、のどの痛み、咳もあり、耳鼻科受診しました。 アレルギーと扁桃腺が腫れていて(赤くはない)風邪を引いているとのことで サワシリン錠250、ビオフェルミンR、デキストロメトルファン、オロパタジン、モンテルカスト、ロキソプロフェンが処方されました。 その後受診時は発熱はなかったのですが、夜になり38.1℃と熱が上がってきました。 実は学校で体調不良の子達が多く、インフルエンザかどうかはわかりませんが、発熱している子も多いようなので、インフルエンザの可能性も考え、ロキソプロフェンを飲むのをやめさせていますが、頭痛とまだ発熱があります。 そこでロキソプロフェンではなく、薬局で購入していた市販のカロナールAが家にあるのですが、そちらを飲ませても大丈夫でしょうか? 現在の症状としては鼻水、鼻づまり、のどの痛み、頭痛、少し咳、発熱です。 眠れてはいます。 インフルエンザのような身体のだるさや関節の痛みはないようです。 また、再受診は必要でしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです。
1人の医師が回答
性交為をしてから3週間後ぐらいに風邪をひきました。微熱,体のダルさ,喉の痛み,頭痛,咳,鼻水の症状があらわれました。最初の2〜3日は本当辛かったのですが、今は咳と喉の痛みだけです。薬は鼻水、鼻炎の薬を飲んでいたのですが、一向によくならないので昨日から飲んでません。雨の日に出歩いたりしてしまったので悪化しちゃったかもなんですが…これはHIVの初期症状になりますかね?インフルエンザとかに多分なった記憶がないので…そこまでいうほど辛くはなかったです。HIVの初期症状がでる人はごくわずかとは知っています。
12/9に激しい倦怠感と発熱、喉の痛みがありました。足にプツプツと湿疹も出ていました。喉の痛みは3日ほどでなくなりました。市販の薬を飲みましたが熱が朝は下がっているものの夜は37.2〜37.5度の熱がありました。熱が出てから1週間後から頭痛がひどくなり、横になると耳の中が痛い感覚がありました。 12/16と12/26にPCR検査をしましたが、どちらも陰性。インフルエンザでもありませんでした。 いまだに、激しい頭痛と37.0〜37.5度の熱があります。 今後、どのような病院にいけばいいでしょうか?
5人の医師が回答
10歳の息子について相談させてください。 土曜日の早朝に38.5度の発熱があり、8時間後に受診しました。インフルエンザ検査では陰性でしたが、症状からインフルエンザだろうということでイナビルを処方していただきました。 すぐに服用しましたが、熱が下がりません。4日目の現在も38度5分あります。 他の症状は喉の痛み、鼻水です。食欲もあまりありません。 明日もう一度受診してみた方がいいのでしょうか。
8日火曜日に喉の痛みがあり、その後咳、倦怠感があったため10日木曜に受診したところインフルエンザと診断されました。病院からはトラネキサム酸とデキストロメトルファン臭化水素酸塩錠が5日分処方されました。現在は咳が少し出るくらいです。これまでの間発熱はありません。 インフルエンザの療養期間としては何日間必要なのでしょうか。また、家庭内での隔離期間や家庭内での感染対策について教えてください。
4人の医師が回答
金曜日に人が集まるところに行き、日曜日の夜に喉の痛みと軽い咳、そして月曜日の今日午後に37.7度の発熱がありました。 コロナかインフルエンザか不明ですが、とにかく頭痛がひどいです。 解熱剤自体飲まないほうが良いとききますが、頭痛が我慢できずアセトアミノフェンを飲みましたが効きませんし飲んでも38.1度まで上がってきました。 イブプロフェンがあるのですが、とくにインフルエンザだった場合は飲まないほうが宜しいのですよね? 飲んでもいいならアセトアミノフェンから何時間後に飲んで構わないでしょうか。
12月3日頃に風邪を引き、熱と喉の痛みと鼻水の症状があったので病院に行きましたがコロナもインフルエンザも陰性でした。 その後からしばしば咳が出るようになりましたがさほど気にならない程度で、昨日職場がすごく乾燥していて痰が絡む咳が結構出るようになり、今朝から咳をした時本当に時々ですが喉から血の味がするような気がします。 実際は血は出ていません。 この場合何が考えられますか?
11人の医師が回答
17歳の息子の事でお尋ねします。先週の土曜日に急に首が痛くなったと言い、39℃の発熱。夜だったため、カロナールを飲んで休みました。翌日の日曜日は37度5分ほどと喉の痛み。当番医を受診、コロナとインフルエンザ、溶連菌の検査は陰性。抗生剤と鼻や喉の薬を処方されて飲んでいます。 月曜日は微熱と喉の痛み。火曜日は喉の痛み。熱は平熱になりました。このまま治るかと思ったら、その後、喉がムズムズすると言い始めて咳払いをしだしました。翌日には咳になり、日毎、咳が増えてきています。本人は元気はあると言っています。また、痰が出始めてるから治ってきているとも言っているのですが、かかりつけの耳鼻咽喉科を受診した方がいいでしょうか?
9人の医師が回答
私自身のことです。 12月29日に喉の違和感があり、喉の違和感が数日続いたあとなくなり鼻水、くしゃみ、少しの咳が今度はではじめました。 1月2日に頭痛と関節の痛みで38度の発熱、翌日3日に内科に受診、コロナ、インフルエンザの検査は陰性でした。 12月25日から子供が5日目高熱でていた為小児科でインフルエンザ、アデノ、コロナ検査しましたがどれも陰性でした。 おそらく子供の風邪もらいました。 しかし、今日から鼻がつまる度に頭痛、コメカミや目の奥、ほっぺが痛くなります。 これは何の症状でしょうか? アレルギー性鼻炎持ちでかかりつけの耳鼻科あります。
6人の医師が回答
本日14歳の娘がA型インフルエンザと診断されイナビル吸入をしました・昨日から38度以上にはならず体調もそれほど悪くなく咳と喉の痛みのみで微熱が出たり出なかったりです・本人は一日も早く学校に行きたがっているのですが確実に行ってよいのは何日後でしょうか。解熱剤は一切処方されてません。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5397
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療