インフルエンザ熱でないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

8歳 男児 鼻血が止まらない

person 10歳未満/男性 - 解決済み

私の子供が友達と遊んでいたところ、その友達が急に鼻血が出しました。 お母さんに聞いたところ、金曜日に、39度台の熱を出したけど、インフルエンザでもなんでもなく、翌日は熱もなく元気だったとのこと。ただ、毎日のように鼻血が出ているそうです。 今、鼻血を出した時は私は離席していたので見ていなかったのですが、10分くらい周りが、上を見てろとか、出し切ったほうがいいなどと言ってたそうです。 戻ってくると、上を見て鼻栓したりしてたので、下を向かせて小鼻を押さえさせました。10分くらいそのままにしたら、だいぶおさまってきました。ダラダラと出ることはなくなったのですが、まだほっておくとたらっと出てくる感じなので、もう少しそのまま抑えるよう伝えました。 おさまってきたのでいいかなとは思うんですが、最初の方で押さえてなかったのが気になります。夜間の病院行った方がいいものでしょうか。本人は、いつも通り元気です。 明日も出るようなら、鼻血は毎日になるので受診したほういいかなと思うんですが、救急受診したほうが良いものかアドバイスください。 よろしくお願い致します🙇‍♀️

5人の医師が回答

4歳の子供、風邪症状、発熱、検査の必要性?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の長男の不調についてです 9月10日〜 鼻詰まり 9月11日  微熱で早退→帰宅後解熱 9月18日  微熱で早退 9月19日  朝39℃の発熱→2時間後解熱       咳、鼻水が出始める       受診→耳問題なし、喉少し赤い       カルボシステイン、アスベリン酸処方 9月20日  微熱 9月21日  高熱38.0〜39.8→坐薬を入れる       食事はちょこちょことれる       元気はない 9月22日  微熱、食事量戻る       元気はない 上記のような経過をとっています 受診時にコロナ、インフルエンザ等の検査はされませんでした 幼稚園でコロナの子供がいると聞いたので、それも伝えたのですが、検査なしでした これは検査の必要がなかったからなのか、こちらからお願いしなかったから検査しなかったのかどちらでしょうか 登園の目安も伺いましたが、園のルールに従えば良いが、解熱後24時間みたらいいでしょうと言われました 喉の赤みが強くないこと、経過的に風邪であろうと判断されたのかな?とも思いつつ… 15日から次男も鼻水と咳が出始めたので、一緒に見てもらいましたが(こちらは発熱なし)、長男より喉の赤みがあるくらいで、元気なのであまり気にされませんでした 私(母)も、12日から喉の痛みと鼻水(発熱なし)が出て、18日頃にはほぼ治りました 現在少し残った鼻水、痰が喉の辺りにあり、違和感とうんうん咳払いをしてしまう感じです 同じような症状で3人ダウンしていますが、経過的にインフルエンザ、コロナが排除されたのか、それともこちらが検査を申し出なかったからなのか、わかりません 園では今日からインフルエンザと言われた子供もいたそうで、熱が続くようなら再度受診を勧められました どのように思われますか 再受診、検査をお願いするべきでしょうか、その目安も教えていただきたいです

16人の医師が回答

4歳男の子、夕方に発熱しました

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子ですが、急に高熱が出ました。 以下経過です。この判断でいいのか、教えていただきたいです。 1月31日土曜日  5:30 起床、鼻水をすすりはじめる、元気  7:30 朝食、いつも通り食べる  12:00 昼食、いつも通り食べる  14:00 少し不機嫌になり始める、眠たい?  15:00 おやつ、あまり欲しがらない     検温38.8  16:30 お昼寝  17:00 おねしょで目が覚める     ややぐったり、検温39.4  17:30 #7119に相談、受診を勧められる  18:30 夕食、ゼリー、ゼリー飲料、     バナナ1本、さつまいも一切れ     桃の缶詰一切れ     元気を取り戻す  21:00 就寝 鼻水は朝からずっと続いています。 受診を勧められ、2つ病院を紹介されました。 1つ目は近くでしたが、インフルエンザ、コロナの検査ができないと言われて、それでは行く意味があるのかわからないなと思い見送りました。 2つ目は車で40分ほどかかる距離にある病院で、そちらはおそらく検査はしてもらえると思いますが、高熱もあるため負担になるのではと思い、見送っています。 状況が悪くなるようなら受診しようと思ってはいますが、それなりに食べて、遊ぼうという気力があるようなので、休ませて様子を見ています。 インフルエンザは11月に一度A型にかかっています。 予防接種も10月中に済ませています。 幼稚園では10日ほど前にインフルエンザB型の園児が出たとききました。 インフルエンザを疑うような状態ではないのかなと思ってもいます。 明日熱が下がらず、状態が変わらなければ月曜朝一で受診、状態が悪くなれば救急にすぐ受診というつもりでいるのですが、この判断で良いと思われますか。 アドバイスをいただきたいです。

6人の医師が回答

発熱にて脱水症状?貧血?失神?

person 50代/男性 - 解決済み

56歳の主人が2日前より咳→鼻水。昨日夕方に内科にて風邪だろうと、診断されました。帰宅後38.3の発熱。今朝より37.2から38℃を行ったり来たり。朝昼は食欲もありましたが、夜に食欲がなく、気持ち悪いとの事でりんごを2口程食べた後、顔色が青くなり、意識が遠のき呼びかけにも反応しなくなり虚ろな感じで後ろのソファーにもたれ掛かりました。私は抱き締めて呼びかけましたが意識がなくぐったりし、1から2分ほど経って、寝てたと言い起き、汗が沢山出てすっきしたと着替えをするほど。初めての事で動揺し主人の意識のない時に救急車を呼び、直ぐに救急隊員が来て下さいました。脈拍と心電図、酸素飽和度、熱は36.8と問題ないと。リンゴを食べた事などで低血圧になり貧血状態になり意識を無くしたのだろう。救急車では病院には行かず、自宅で様子を診て下さいとの判断となりました。この症状は熱による脱水症状や貧血や低血圧になった為でしょうか?(意識を無くす前にコタツで2時間程TVを観ていました)その後意識もはっきりし、熱はまた37.8まで上がりましたが今は布団にて寝ています。初めての事で動揺しておりますので、ご相談させて頂きました。インフルエンザやコロナではこの様な症状など出ますでしょうか?よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

ギラン・バレー症候群 再発が心配

person 30代/男性 -

以前も同じような質問をさせていただきました。 37歳の夫について相談です。 夫は昨年の5月にギラン・バレー症候群を発症(フィッシャー症候群合併)し、呼吸筋麻痺のため一時人工呼吸器を使ったり寝たきりになったりと重症化し、8カ月ほど入院して日常生活を自立して送れる状態で退院しました。そろそろ社会復帰ができるくらいの状態にはなってきました。 退院後、7月にコロナ、2週間ほど前にインフルエンザAと溶連菌(子から感染)に罹患し、無事に治りましたが、12/22に発熱してまた体調不良になってしまいました。(コロナとインフルエンザは陰性。念のため抗生物質を処方され飲んでいる) 熱はすぐに下がりましたが、現在もだるさと喉と頭の痛さが続いているそうで横になっています。 以前ギラン・バレー症候群になった時、ダラダラと風邪症状が続いて急に手足が痺れて…という形で発症したので、再発してしまうのではないかととても心配しています。 今できることとしては、ひたすら寝て療養すること以外にはないでしょうか? また、再発について過度に心配しすぎでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

コロナ療養期間終了後の発熱

person 60代/男性 - 解決済み

主人のことで相談があります。私が1月2日に38.6°の発熱あり喉の痛みあり自宅で市販の風邪薬で対応し4日は熱が下がりました。その時は抗原検査はしていません。5日に主人が38°の発熱。 病院でインフルエンザ、コロナの検査陰性でした。咳き込み、喉の痛みがあったので薬と頓服をもらって服薬。6日熱も下がりただの風邪かと安心していました。7日に咳き込みが治らず、かかりつけ医に相談。とりあえずもう一度検査してみようという事で検査したらコロナが陽性。それをうけて私も検査でコロナ陽性でした。 私は2日発症、主人は5日発症との事で私は療養期間を主人と同じ10日までとし発熱も5日以降はなく喉の痛みもなかったので今日より職場復帰しました。 主人も昨日で療養期間終了。昼間は36°代だったので短時間の買い物に出たそうです。昼間は体調不良もなく元気でしたが、夕食後37.6°発熱があり頭痛がするとのことで今は寝ております。 療養期間終了してはいますがこのまま様子見で良いのでしょうか? もし、熱が下がらない場合は病院に行き再検査した方が良いのでしょうか? もし、コロナがぶり返していた場合、私は発熱、症状がなくってもまた、仕事を休んだ方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)