検索結果:1,549 件
ベーチェット病疾患しています。 腸の炎症は半年前にCTで確認されていますが、 下痢、血便はありませんでした。 時々チクチクしたり違和感はあります。 本日トイレで便をして拭いたところ、トイレットペーパーに鮮血が付着しました。 便自体には目視出来る範囲での出血はなく、普通便でした。 これは腸管ベーチェットの症状でしょうか? 肛門は若干普段よりプクっとしていました。 大腸内視鏡を受けたいのですが8か月待ち (アメリカ在住)で黙って待つしかありません。とんでもない医療制度でストレスも募っています。 こちらで先生方のご見解をお聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
10年以上ベーチェット病で関節炎など治療していました。1年前首と股関節が強い痛みにおそわれ首は肩こり股関節は股関節変形でした。 痛み止を処方してもらいましたが、もともと ベーチェット病でコルヒチンやロキソニンなど 複数の痛み止をしようしていたせいか効かなく トラムセットを服用しました。 それでも股関節が痛く相談したところ ディロテップを処方されました。 約1年使用してますが薬の貼り忘れなどで 酷い離脱症状がでて怖いためやめたいと整形ドクターに伝えましたが心配ないといわれました。内科などほかのドクターはなぜ麻薬を使ったのか?とやめられるならやめたほうが良いや 他の整形ドクターは薬を辞めて手術をしたほうがよいと言われました。 それでディロテップパッチを辞めたいとそうだんしたんですが最低量のため減らせない事、出したドクターに相談するのが筋だと言われ 処方したドクターに相談したのですが いきなりやめるしかないと言われました。 貼り忘れて数時間後に襲われる離脱症状は つらくいつまで続くかもわからないのは怖いです。薬局の薬剤師さん曰く量は最低量でも 1年使用しているから離脱症状は辛いと思う。 3日に一回を4日とかすこしずつ貼る期間を延ばしてみたらと言われました。 でも離脱が辛く半日もちません。 でもどうしてもやめたいです。 45才で一生麻薬漬けはいやです。 コルヒチンは月に何度かしか使用しません。 どのようにやめたら緩やかにやめられますか?
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 陰部の出来物について質問させて頂きます。 いつ頃からか忘れてしまいましたが、数年前からたまに出来物ができます。 陰部の左手前らへんに一箇所口内炎のような大きなニキビのようなものができて、赤く腫れます。 今までそこまで深刻に考えたことはなく、生理でナプキンを着けたときや、長時間自転車を漕いだときにできているような気がするので、スレてばい菌が入るのかと勝手に思っていました。 できるのは同じ場所で、トイレで拭くときに当たったり、お風呂で洗うときにはしみて痛みますが、触れなければ特に気になるほど痛みません。 一週間程で自然に治ります。 自分でも色々調べてみましたが、水疱などはできず広がることもないので、ヘルペスではなさそうかなと思いました。 パートナーは主人しかいないのでヘルペスなら感染経路は思い当たりません。 4年前にシェーグレン症候群を発症し、2年前に関節リウマチ合併と言われました。 現在はメトトレキサートで治療中ですが、主治医はベーチェット病も疑っています。 ベーチェット病については特に症状が出ているわけではないのですが、指関節の滑膜以外のところにも多々炎症があるため疑っているようです。 毎回、陰部に潰瘍は出てないか聞かれるのですが、ありませんと言ってきました。 ですが、先程ふとこの出来物は主治医が言う陰部の潰瘍とは違うよね?と思い質問させて頂きました。 うまく撮れませんでしたが、写真を添付させて頂きます。 お目汚し大変失礼かとは思いますが、ご意見頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
かかりつけの医師から膠原病かもしれないと言われた事があります。最近、熱発もなく体がだるいや風邪を引く事はありませんが先月、左目のみ続けてものもらいが2回ありました。一年ぶりに視力検査をしたら右目の視力が0,9から0,6 まで下がりたまに右目が痒いです。眼圧数値は正常範囲内で眼鏡をかけると良く見えます。また今週に入り口内炎が一度に五つできました。食べる時の痛みは長引かず三日ほどで痛みは消えます 目の症状、口内炎が出るとベーチェット病の症状と聞いた事がありますがやはり可能性は高いでしょうか?
8人の医師が回答
ベーチェット病です。 3週間前から慣れない仕事と忙しさで、比較的落ち着いていた関節炎がぶり返しました。 ここ1週間はロキソニン飲んで過ごしましたが、本日主治医の先生に相談すると、ステロイドが2mg増えて3から5mgになりました。 コルヒチンとリューマトレックスは据え置きです。 何か風邪っぽい感じもするし、花粉も酷くなってきて、原因は一つでは無いと思うのですが、身体を横になって休めてるとラクです。 今日は37度の微熱もあります。 悪化したらクスリ増やし、良くなってきたら減らしてって様子見るしか無いのでしょうか? ベーチェットの特効薬はないのですか? 仕事は身体に良くないですか?
階段から落ちて第7胸椎圧迫骨折してから10週経ちました。 だいぶ痛みも無くなって来てましたが、朝晩の冷え込みや、家の中でコルセット外して家事をしていたせいか、歩いたり、寝てると、また背中の左側ににぶい痛みが出るようになりました。 痛みは、コルセット外して動いたのが原因でしょうか? まだまだ寒いので、来月から仕事 復帰が痛みが出そうで心配です。骨折で、4ヶ月休むのはおかしいでしょうか? 元々ベーチェット病持病でステロイド剤により骨粗鬆症になっていて、2回も圧迫骨折したのでフォルテオやってます。 先生は、手術を勧めましたが、しませんでした。
4人の医師が回答
胃の不調が続き、昨年から便に血が混じる事があり、 今日胃と腸の、内視鏡検査を受けました 結果は胃や、食道、大腸の異常は見られず 十二指腸に、ポリープがあるので生検すると言われまし た 結果は後日なのですが、色々調べたら 十二指腸のポリープはとても珍しいと出てきて とても不安でたまらないです。 また、昨年不完全型ベーチェット病の診断を受けていて、定期的に病院で血液検査を受けていて、 肝機能の数値がいつも少し高かったんです 仮に悪性で進行していると 症状として肝機能異常が出ると書いてありました。 やはり悪性の可能性がたかいでしょうか、、? 不安で仕方ないんです
5人の医師が回答
6月終わりに膣に潰瘍が出来て、排尿時痛、歩けない座れない寝返りがうてないくらいのひどい痛みに襲われました。その後、7月上旬に検査入院したところ“ベーチェット病”の疑いと診断され、ステロイドを投薬されました。それから4週間、ふだんの生活も出来て排尿時痛もなくなったのですが、小陰唇がふくれているような違和感をかんじます。たぶんHしたら痛くなるだろうなぁと不安があり、なかなか踏み切れません。この違和感ってなんでしょうか??再発なのか、とても不安です。私は口内炎と外陰部の潰瘍の2症状だけです。(ヘルペスではありませんでした)今のところ口内炎はありません。
1人の医師が回答
目が霞み、光を見ると痛くなるという症状で 病院に行かなければいけないのですが、私は一度ぶどう膜炎になっており、ベーチェット病だと診断されています。 かかりつけの病院は土日はしてなく、月曜日からしか予約が取れないので、近くの病院に行ってみようと思うのですが、今日病院に行くと今月はもう病院に行けません。 一週間以上は先になるのですが、もし、ぶどう膜炎だと言われた場合、そこから一週間以上放置になっても大丈夫なんでしょうか? ぶどう膜炎じゃなければそこの病院でなんとかなると思うのですが、そうであれば大きな病院に行かなければなりません。 一週間以上放置することが悪化に繋がらないか不安です。 大丈夫なんでしょうか?
2ー3年前から、口内炎がひどく全身に紅斑ができたので病院にいきました。ベーチェット病では?といわれ専門医に紹介され血液検査したのですが炎症反応はなく、当分様子をみるとのことでした。難病に指定されているとしり、不安でしょうがないのですが、説明をきいても自分がどういう状況なのかわかりません。偽ベーチェットとかいうものもあるらしく、それなのか?そうであった場合はどうなるのか?今も口内炎がひどく、紅斑も2つありますが、またよくわからない説明をきくだけのために仕事を休むのもいやで何もしていません。どうなったら診断がつき、もしベーチェットでない場合の口内炎の治療は可能なのか教えてください。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1549
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療