検索結果:10,000 件
2月の26日に両太ももの湿疹ができたため皮膚科に受診しました。できたあたりが、ポリエステルの暖パンをはいていた部分だったので、かぶれではないかとセレックス軟膏を処方されました。ヒルドイドと併用でよくなってきましたが、セレックスをぬらず、ヒルドイドのみ塗ったり塗らなかった日が2日つづいたらまた特に左側、太もも内側にまた湿疹が増えてしまいました。 暖パンはやめて綿混のインナーをはいてポリエステルのタイツをはいていたのですが、タイツが合わなかったのでしょうか?3週間くらい良くなったりまたなったり繰り返しています。接触性皮膚炎なんでしょうか?また違うものなのでしょうか? なんとなくズボンをはくとチクチクします。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 ここ最近左側頭部の耳裏付近にいぼが出来てきました。 当初は気にしていなかったのですが、最近頭を洗っている際以前より大きくなっているような気がしてきました。私自身2年前に肺腺がんの手術(1A)をしたり、大腸ポリープを切除したりしていて、比較的ポリープのできやすい体質かもしれないと、主治医の先生からも指摘されています。 写真で見ずらいかもしれませんが、加齢のため自然的なことなのか、それとも何らかの原因があるのか…、64歳という年齢を加味し先生方の見解で、皮膚科を受診するかどうかを判断しようと考えております。ちなみに患部に痛みとかはありません。 ご教示の程何卒よろしくお願い申し上げます。
5人の医師が回答
ここ数年秋から冬になるにつれ、胃痛がでてきます。 季節的に胃痛が出やすいなどあるのでしょうか? あと、昨年末に胃カメラ検査をしましたが胃底腺ポリープと粘膜下腫瘍があると言われました。 胃底腺ポリープは前からあると言われてましたが粘膜下腫瘍は始めてだったので主治医に聞くと2年ほど前にもあったが大きさも変わらず気にするほどではないと言われ、そのまま様子を見ていますが、調べるにはエコーをしながらできる胃カメラをと言われました。 実父が30年ほど前に虫垂カルチノイド(汗転移あり)で、手術をしているのですが、遺伝したりするものなのでしょうか? 次はエコーをしながらの胃カメラができる病院で検査をした方がいいのでしょうか?
6人の医師が回答
2歳10ヶ月の女児ですが、ふわふわドーム(トランポリンのようなもの)で結構な時間遊びました。20分くらいを2回に分けてです。 自分で跳ねてるのと、他の小学生がすごい勢いで跳ねてたので、ほとんどずっと揺れていました。トランポリンを走り回ってる時間もありました。 午前中に遊び、夕方ごろボーッとする時間が増えました。ご飯中に両手が震えるような感じがしました。震えはその一瞬でした。食欲あり元気もあります。たまにボーッとしてます。 ただの疲れなのか、揺さぶられっ子症候群なのか、心配です。 何か気をつけて見た方がいいことなどありましたら教えていただきたいです。 またこの年齢でも揺さぶられっ子症候群になることはあるのでしょうか?
1年前に大腸検査で異常なし ポリープもなく綺麗なので5年後で良いと言われていましたが、健康診断で検便ひっかかり2回のうち1回陽性となりました。再度大腸検査は受けた方が良いのでしょうか?常に快便で出血などもありません。 まとめると 1年前の大腸検査異常なし。 ポリープなし 5年後で良いと 言われる 今年の検便で2回のうち1回陽性 この状態で 1.大腸内視鏡は受けた方がよいのか? 見合わせても良いのか? 2.この間隔でがんなどの病気がみつかる 事はあるのか? 可能性は低いのか? 3.2で例え見つかってもごく初期である 可能性が高いのか? 確実な事は受けてみないとわからないと思いますが安心材料として質問させて頂きました。アドバイスよろしくお願い致します。
15人の医師が回答
4日前に子宮内膜の状態を調べるために子宮鏡検査をしたのですが、担当医師がカメラを入れてもピントが合わず数分やってもはっきり写らなかったため、別の医師にすぐ来てもらい無事終了しました。前回やってもらった時は検査時間はほんの1分程度でしたが、今回は4分くらいかかったと思います。検査中は子宮が重い感じがするくらいで痛みはなかったです。 前回同様に炎症が起きてたのでビブラマイシンを飲んでいるのですが、少し出血と下腹部の違和感が続いています。これは正常な反応なのでしょうか? ポリープはないと言われたのですが、右上の1枚だけポリープのようなものが見えますが、これは本当に違うのでしょうか?
2人の医師が回答
12月中旬から腹部に違和感と軽い痛みがあり、 1月に胃カメラ、2月に大腸カメラと造影剤を使用したCT検査を受け、その際大腸にポリープが2個あったので切除しました。 後日の検査結果説明では、ポリープは良性で問題はなく、ほかの検査にも問題は見つからなかったとのことでした。 しかし現在でも違和感と軽い痛みがあります。何か作業をしていると忘れる程度の物です。 検査結果の所見欄に『何らかの疾患の可能性があります』とあり、診断欄に『腸管壁厚あり 炎症?』とあります。これらに関しては特に説明はありませんでした。 (1)ほかにした方がいい検査はありますか? (2)腸管壁厚あり 炎症? とありますが、何もしなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
水ぼうそう(水痘)についての記事
水疱瘡の薬の効果と副作用 カチリ?バルトレックス?アシクロビル?
生理不順・遅れ(月経不順)・女性についての記事
昼でも夜用ナプキン、血の塊が混じる……その生理は正常? それとも「過多月経」?
先程メイクをしたまま洗顔したのですが、まだ顔が濡れている状態で目を開け、目の周りも濡れたのでメイクが目に入ったのか、ショボショボした感じがありました。 メイクの仕上げに、メイクを落ちにくくするミストを吹きかけましたが、だいぶ落ちていました。 そこで目薬(塩化カリウム(ミネラル成分)0.03%、塩化ナトリウム(ミネラル成分)0.49%、塩化カルシウム水和物(ミネラル成分)0.01%、タウリン0.2% 添加物 ポビドン、ヒプロメロース、ホウ酸、ホウ砂、ヒアルロン酸Na、ポリソルベート80、ポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリコール(ポロクサマー)、ℓ-メントール、d-カンフル、塩化亜鉛、クエン酸ナトリウム水和物、pH調整剤 ロートCキューブアイスクールa )を点しておきました。 化粧品は、ある程度目に入ることを想定しているかと思います。 目を洗ったりしなくても良いのでしょうか? 若い頃は海や屋外プールに行き、その時もメイクをしたまま泳ぎましたので、顔が濡れ、目にもメイクが入ったと思いますが、気にしていませんでした。 また、今でも、コンタクトを着けてからメイクをしますが、アイメイクが目に入るのか、しばらく目がショボショボして開けにくくなりますが、気にしていなかったです。 今回の場合も、まだメイクが目に入っていても、気にしないでそのままで宜しいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療