低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,904 件

反応性低血糖の不要な不安をぬぐいたい!

person 20代/男性 -

私は異常に心配性なので、呆れられるかもしれませんが聞いて下さい。 私は以前から食前に低血糖のような症状を感じており、検査入院したところ、反応性低血糖と診断されました。75gのブドウ糖検査で4時間後の血糖値が57になったのです。 しかし先生は、通常の食事をしているときは空腹時でも血糖値が70~80台あったし、ブドウ糖負荷検査はかなり特殊な状況で、日常で起こり得る状況ではないのであまり気にしなくて良いと言われました。 しかし、病名がつけられてしまってから、空腹感が【この感覚は低血糖なのでは?】という恐怖に変わり、動悸がしたりします(しかし実際に血糖値をはかると80程度だったりです)。 また、食事中も、【いまドーンと血糖値が上がって、このまま高血糖で昏睡するのでは?】と不安を抱いたりします。 認知行動療法の一環として、この何の根拠もない素人考えを、先生方の知見から正していただきたいです。 すなわち、 1.反応性低血糖(インスリノーマは否定されている)では、血糖値がたとえ60以下に下がっても下げ止まりをするので、まず重篤なことにはならないと先生に言われたのですが、本当でしょうか? 2.炭水化物が多い食事をしている最中に、血糖値が上がりすぎて昏睡状態に陥るようなことはありますでしょうか?(なお私は糖尿病は否定されています) なにとぞよろしくお願いします!

4人の医師が回答

血糖値の上昇について

母(58歳)の事で質問させていただきます。 今年の5月に900近い異常な高血糖で入院し、「1型糖尿病」と診断されました。 現在は食事前の即効性のインスリン注射、朝晩2回の持続性のインスリン注射を打っています。薬の名前が分からなくてすみません。 食事をする前に必ず血糖値を測りますが、100〜400くらいで高い事の方が多いです。本人いわく、100前後よりも200〜300くらいの方が気分がいいと言います。 夜中に低血糖の症状が起こる事があり氷砂糖を食べたりして対処していたのですが、先日、体が動けないのと眠たさに負けて低血糖を起こしたまま寝てしまったようなのです。ですが、朝起きると症状は治まっていて血糖値も100くらいまで上がっていました。低血糖の症状が出たときはいつも60〜80くらいになります。 そこで質問なのですが、血糖値は何もしなくても上がったり下がったりするものなのでしょうか? 以前もたった30分ほど時間をあけて血糖値を測ったところ100くらい上がっていたことがあります。その時は座ってお茶を飲んでいただけです。 医師からは「様子を見ましょう」としか言われません。 GI値を考えながら食事をしていますが、急激に血糖値を上げるものとゆっくり上げるものと食品によって違いがあるのでしょうか? これからどう対処すればいいのか不安です。 ご教授、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)