検索結果:1,460 件
4歳の子供の熱が下がりません。7日間下がりません。不安です。 1日目(土曜日の夜から発熱) 2日目(休日のため病院行けず) 3日目(病院受診、夕方から発熱) 4日目(夕方から発熱) 5日目(夕方から発熱) 6日目(夕方から発熱) 7日目(夕方から発熱、再度病院受診、血液検査異常なし。再度10日目に再度病院行く予定) 朝は平熱、夜は発熱します(38度〜38度5分前後) 症状は口の中に口内炎?ヘルペス?がたくさんあり、歯茎の腫れもあります。そのせいで歯磨きすると血がでたり、痛くて悟飯が食べれないみたいです。そして口がとても臭いです。 熱が下がらず不安です。何か大きな病気なのでしょうか? ご教授願います。
5人の医師が回答
4歳息子です。 先週に歯磨きの際、歯?が痛いと言い、歯ブラシが当たるのを嫌がったのですが、翌々日には何も訴えず、歯磨き出来ていました。 しかし一昨日、就寝中にベッドから落ちて、サイドテーブルに、頬と口元の間を打ったようで、朝見たら口元や服に血が付いていました。 その一件か、以前の歯の痛みに関係してるのか、分からないですが、最近パンや肉、そのほか食べ物を噛んだ後、出します。 柔らかいものもですし、本人は『口に入れすぎちゃった』と言って出してたのですが、痛いの?と聞くと、ちょっと痛いと。 精神的なものなのか、虫歯なのか、傷によるものか、分からないのですが、歯医者に行き、上記の件をお伝えして、口の中を見せれば分かるのでしょうか?? ぶつけた後に頬は腫れていましたが、元気だったので、様子見していました。歯医者で原因が分からなければ、小児科も受診するべきでしょうか?
6人の医師が回答
1歳9ヶ月の娘の話なのですが、今日お風呂に入ってたら水道の口で左目の下瞼、目ギリギリのところを打ってしまいました。血が滲み出て少し皮が剥けたような感じで、真っ赤になりボコッと腫れています。 いつまでもダラダラ泣く事はなく、抱っこしてたらすぐ泣き止み、血も大量に出たわけではなく、ずっと滲み出てた感じです。 眼球を打ってたら…と思うと怖いです。 状況は、しゃがんだまま蛇口の下に移動して跳び跳ねたら打ったという感じです。 今娘はいつも通り眠っています。明日は今より腫れてるとは思うのですが、病院に行って見て貰った方がいいですか?行くのであれば、掛かり付けの小児科で大丈夫でしょうか? 痛々しい目を見ながら、可哀想な事をしたと凄く後悔しています。 教えて下さい。お願いします。
1人の医師が回答
2歳男児です。 木曜から咳と鼻水がひどくなり、金曜に受診。 熱はなかったので、以下の薬を処方されました。 フランルカストDS10% カルボシステインDS50% マコサールドライシロップ1.5 処方薬を朝夕飲んでましたが、日曜夕方から発熱(38.3)、月曜夕方には39度を超え、お腹も緩くなっています。 月曜朝にはパジャマの袖口によだれとともに血のような跡があり、夕方にもシーツに似たような血の混ざったようなよだれ跡がありました。 日曜にやたら歯磨きをしたがっていたのですが、のどか歯茎からの出血でしょうか? 口の中をなかなか見せてくれず、どこかが切れているのかどうかなどはわからないです。 また咳はかなり多いと思います。 出血と熱は関係あるでしょうか。 食欲はそこそこあり、昼間はかなり元気もありました(夕方から熱が高くなってきてからは自ら寝にいきました) よろしくお願い申し上げます。
2歳半の男児です。 先程、おせんべいを口に入れたまま泣いてしまい、喉に引っかかってしまいました。鳴き声も出ていて、呼吸もできていましたが、飲むにも飲み込めず、出すにも出せず、逆さにして背中を叩いたあと指を突っ込んで掻き出しました。大人の人差し指でどうにか届くところにありました。 1センチほどの欠片に血がついて出てきました。 すぐにお茶を飲ませたら、喉の違和感はあるようですがごくごく飲みました。 そのあともしばらく泣いていましたが、ヨダレに血が混じったりはしていませんでした。 今はいつもお昼寝の時間なのもあり眠っています。寝たまま唾液を飲んだりしていますが、痛がったりもしていません。 今のところ大丈夫かなぁ?とは思いますが、明日小児科等受診した方がよろしいでしょうか? また、今後の様子で気を付けて見ておくべきことはなんでしょうか?
2人の医師が回答
1歳2ヶ月の男児です。 室内でおもちゃのミニカーを手に持って歩いていたところ転んでしまい、ミニカーが口に入ってしまい舌を切ってしまいました。結構出血がありましたが、10分ほどで止まりました。 傷は舌先から1センチくらいのところにあり、横に1センチくらい切れています。舌を動かすと傷が開いたようになって痛々しく見えますが、普通にしているとあまり目立ちません。 本人は最初は泣きましたが、血が止まってからはお茶も飲めていて、今は指を吸いながら寝ています。指を吸っていても痛がる様子はありません。 血が止まっていて、指も吸えていて、お茶も飲めているので大丈夫かと思う反面、傷を見ると痛そうなので、病院に行くべきか悩んでいます。また通院するならば何科に行くべきかも悩んでいます。 アドバイスお願いします。
3人の医師が回答
もうすぐ5歳の男児です。 19日土曜日に舌の側面を見たら擦れた感じで、血は出ていないものの、擦ったように赤くなっていました。 鼻が詰まりがちで、鼻が気になるようで口をモゴモゴさせている時があるので、頬の内側もよく噛んでいて血が出ている時があります。 舌もよくモゴモゴかじってます。 癖になっているようです。 舌の側面は今白くなっています。写真を添付しました。 右は白くないのに、左側だけ白くなっています。 ・擦った時の治りかけでしょうか?悪いものではないですか? ・いつも舌や頬の内側に歯で刺激を与えては、幼児でも口腔癌になったりしないでしょうか? ・赤黒い小さなポツンとしたものもあります。悪性黒色腫ではないですか? 家族が病気になってから、病気に対して心配が強くなってしまいました。 よろしくお願いいたします。
こんにちは。 いつもお世話になってます。 生後3週間の新生児ですが、今日ふと見ると唇に血が付いてました。 びっくりしてティッシュでふき取ると量はそんなに多くありませんが血が付きました。 もともと手を口の中に入れる癖があるので、爪などで口腔内を切ったのかなぁ?くらいで深く考えませんでしたが、その後、機嫌が悪く、哺乳もうまくできなかったので気になりました。 今は落ち着いて母乳も飲んで寝付きましたが、口腔内に傷も見当たらず、「吐血だったらどうしよう」と今更ながら心配になってしまいました。 このような場合、受診した方がいいのでしょうか?また今回受診が必要ないとしたら、どのような症状の時に受診したら良いのか教えてください。 また時折無呼吸のように、鼻息が聞こえない時があるのですが、新生児にはあることなんですか? 無呼吸の時間は数秒だと思います。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
2歳子どもですが、よく小さい点状出血がでます。この前は多めに脚に出ましたので写真を撮りました。(わかりにくいですが、ほんとに小さいのが10-20個。押しても消えない紫斑です。医師にも点状出血と言われてます) 泣いた時は顔にもたまに点状出血がでたりします。泣いた時かわかりませんが、たまに腕や脚にも出ていることがあります。 血小板は問題ないようです。鼻血やあざができやすかったりはないです。口や手足を怪我をした際も血はすぐ止まります。 点状出血ができるのは、何が問題なのでしょうか。 総合病院で血液検査した結果です。 WBC 4852 RBC 498 HBC 14.6 h hc41.3 mcv 83.3 MCH 29.4 MCHC 35.4 ★PLT 29.4 網状赤血球 25 h AST 49 ALT 31 LDIFCC 314 PT % 108.6 PT sec 10.6 ptinr 0.97
8人の医師が回答
一歳一ヶ月女児。数歩歩けるようになりました。 1時間前に洗い物中にゴンという音がして振り向くと娘が顎を打ったようで、両手で口を押さえていました。見ると口から出血をしていました。 小6の兄に気にかけてもらっていたのですが、どういう状況で打ちつけたのかは不明です。 ティッシュ10枚程がよだれと血で赤くなりました。 動転して救急車を呼ぼうか迷って受診相談に電話している間(体感としては長かったですがおそらく5分程度?)に血は止まりました。 傷口を見ると、3、4ミリ舌先が切れて?裂けて?いるようでした。 受診相談では小児歯科か口腔外科を勧められましたが、まだ開いていないのと、タイミングの悪いことに娘はコロナの濃厚接触者のため受診を受けていただけるのか心配で相談させていただいております。 質問事項は以下の通りです。 よろしくお願いします。 1、近い病院はかかりつけの小児歯科、かかりつけではないのですが口腔外科があります。舌先が裂けているように見えるので口腔外科の方が良いでしょうか。 2、濃厚接触者なので、診察していただけないかもと心配しております。お電話はかけてから受診しますが、どういうところでしたら診察していただける可能性が高いでしょうか。近医は個人病院です。 3、舌先が裂けている(写真は撮れず、表裏同じようなところに赤黒く線が入っているので)のではと思っているのですが、今は出血は止まっています。くっつかないで裂けたままになってしまうことはありますか? 4、食事は、離乳食完了期、ミルク、寝かしつけに添い乳です。痛いのか口を窄める仕草があります。母乳を吸ったりする動きは傷口の治りへの影響は、ありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1460
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療