咳喘息むせるに該当するQ&A

検索結果:1,057 件

口周りかぶれ、呼吸等について

person 20代/女性 -

2ヶ月半の女の子を育ててます。 何度も質問させて頂きすみません。 いくつか怖いなと思うことについて質問させていただきます。 1.呼吸が乱れることがあり一瞬止まってハカハカと呼吸することがあります。これは正常でいいんでしょうか? 2.シャワーでお風呂にいれてるんですが必ず顔になると水を飲んでしまいます。今日は角度が足りなかったからか鼻に水が入り器官に入ってしまったため泣きながらケホケホと咳き込み呼吸しずらそうですぐ抱きかかえてしばらくして落ち着いたのですが大丈夫でしょうか? 3,最近唾液が多いからか咳をすることが多いです。熱はないのですが風邪との見極めが難しく小児科受診は熱が出てからがいいのかわかりません。 4,新生児の頃からミルクを飲む時喉がキュキュと音がします。また呼吸する時ブーブー、ヴーヴーしたり痰が絡んでいるのか鼻が詰まっているのか呼吸が苦しそうな時があります。唾液でむせたりすることが多くて呼吸器系が弱いのではと心配です。親族の中で喘息持ちもいるので喘息持ちかなと思ってしまうのですが小児科では検査などしていただけるのでしょうか?また痰や鼻詰まりは耳鼻科に直接受診の方がいいのか気になります。 5,声が二、三日前から枯れています。特に熱もなく飲みもいいです。見にくいですが口周り、唇に赤い湿疹、痒いの眠いのか目を擦る仕草をします。何か病気を疑った方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

喉が閉まる感じがして息が吸いにくい

person 40代/女性 -

先日、耳の下の痛みということで相談したのですが、耳鼻科にて喉が赤いことと痛みはリンパの腫れということで、抗生物質とトラネキサム酸が処方されました。 耳の下の痛みは今はすっかり良くなりました。喉の痛みはまだ少しあります。 その後なんですが、耳鼻科に行った2,3日後(5日前くらい)から喉仏の下のあたりをギューッと押さえつけられるような感覚があまります。首を絞められてるような苦しさが時々あります。 また、息が深く吸えなくて深呼吸が出来ないです。吸おうとしても入っていかない感じがあります。 この数年は発作などないですが喘息は持っています。これまで喘息が起きた時も同じように吸いにくいという症状が1番でした。 ただこの喉の詰まり感というか押さえられてるような苦しさは初めてです。 寝るのに辛さ等はありません。 また、むせるような咳が時々でます。 早めに病院には行ってみようと思っていますが、2歳の子のワンオペ中ですぐに行けません。大病ではと不安です。 検査はちょうど一年前頃に胃カメラ、大腸カメラをしています。 また一昨年に虫垂の手術をしていて、その関係で3~6ヶ月置きに甲状腺など含めた血液検査はしています。 CTやMRIはお腹がメインですが、昨年胸もわかる検査は1度ありました。

5人の医師が回答

喉がいがらっぽい

person 30代/女性 -

アレルギー気管支炎と喘息の治療をしております。内科診断のレントゲンで異常は無かったので様子を見て下さいと言われ呼吸器科では耳鼻科での受診を進められたので現在、耳鼻科で免疫を高める注射治療もしています。(ハウスダスト、ダニのアレルギーを持っている為)薬は副鼻くう炎、アレルギー性鼻炎の藥、気管支を広げる藥を二ヶ月位続けていますが最近喉の違和感と気管支の圧迫感や気管支がホコリっぽい様なカユイ様な変な症状に変わってきたので消化器科で診てもらい逆流性食道炎の可能性もあるため胃腸の藥、胃酸を押さえる藥を飲み始めました。飲んでまだ3日目ですが違和感カユさの不快感はあまりとれません。改善しなければ一週間後通院する事になっています。藥の影響で咳やタンは出ませんが一度むせこむと気管支にかなりのダメージ受け半日以上虚脱感が襲います。気管支、喘息が長期に渡り喉、気管支の不快感を伴うものならば仕方ないのですが藥による副作用でこの様な症状が出ているのならば悪循環だと思いました。注射治療も10回中の半分は終わったのですが当初は気管支の不快感は無かったので気になります。詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

1人の医師が回答

喘息児、風邪の治りかけでの空咳

person 10歳未満/女性 -

来月で8歳になる女児です。軽い喘息です。 2週間ほど風邪を引いており、軽い発作(側にいても喘鳴は聞こえず、聴診されて「ゴロゴロ聞こえるけどヒューヒューまでは言ってない」と言われるくらい)と副鼻腔炎があり、1月23日から9日クラリスを服用し、咳はほとんどありませんでしたが、苦しさを訴えるので朝と寝る前にベネトリンを吸入しています(現在も継続中)。 普段はキプレスとアレロックを服用していて、今回の風邪でカルボシステイン、アンブロキソール、ムコサールの混合顆粒と合わせて上記の抗生剤、吸入薬が出ました。 ここ数日でようやく症状がなくなったかと思った矢先、今日からまた時々空咳が出るようになったと言います。 また、飲食時にややむせやすい時もあるとのことです。 パルミコートは以前は使っていたことがありますが、ここ1~2年ほどは、それが必要になるほどの症状がなく中止しています。 これは前回の風邪の名残なのか、喘息のコントロールが不良なのか判断に迷うのですが、会話や食事などは普通にでき、元気もあり、よくしゃべるので、今すぐ受診すべきかとても迷います。 パルミコートが必要であれば早めに受診したほうがよさそうですが、他の感染症の患者さんも多いので…。 混合薬(痰切り)と吸入があと一週間分ほど残っているので、それが切れるタイミングまで様子を見てよいか、それとも、早めに受診したほうがいいか、よろしければご助言をお願いします。

4人の医師が回答

3週間咳が止まりません。

person 20代/女性 -

元々お酒の飲み過ぎとカラオケで喉が潰れてしまい、声が出なくなり、 翌日5月29日ごろから咳がでて38.4°発熱しました。 5/30呼吸器科も備えてる?内科でカフゴテ錠を頂きました。 あまりの喉と耳までの痛みに6/1耳鼻科でジェナニック、ムコダイン、トランサミンカプセルを頂きました。 声は出るようになり喉の痛みも徐々によくなりましたが、咳だけ止まらず夜も眠れない程になり、 6/4また内科でオゼックス、アストミン、シングレア、ホクナリンテープ、フルタイド200ロダディスクを頂き、血液検査とレントゲン。 レントゲンは異常なしとのこと。 血液検査はCRPが少し高いが問題ない、他も異常なし。 咳は止まらず6/13抗生剤をジスマロックに変えて、他は前回と同じ薬をもらいました。 しかしあまり効いてる感じはなく咳は止まりません。 6/18にセカンドオピニオンにて、前の抗生剤に戻してみよう、あとアレルギー系の薬もとの事で、ジェナニック、フスコデ、ブランルカスト、アレグラを処方されました。 血液検査では喘息系でもなさそうと言われてますしゼーゼーヒューヒューした感もありません。 2つめの病院でもう一度レントゲンを撮ってもいい時期と言われました。 1つめの病院では治らなかったらCTをと言われました。 もう1ヶ月近く咳が止まらず滅入ってます。 呼吸器科もある内科の先生に見て頂いてますし、百日咳などもないようです。 原因が分からず薬も効果を感じるようなものがありません。 肺というかは気管支のあたりからむせる感じです。 これからCTやレントゲンを撮ってなにかわかるんでしょうか? 何か考えられますか? 先生は真剣に考えてくれてますが、症状が辛くてもう限界です。

2人の医師が回答

3歳子ども咳き込み嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

3歳の子どもですが、12月から立て続けに風邪を引き治りの繰り返しで、健康な瞬間がここ数ヶ月3日と持たないように思います。 今は熱はないですが咳と鼻水だけがあり、咳き込み嘔吐をする毎日です。もう1週間続いています。その前から直ったとおもったらまた咳き込み嘔吐の繰り返しでもう数ヶ月咳き込み嘔吐を繰り返しています いつ吐くか分からない状況で眠れていない部分もあり正直うんざりしています。 日中は元気で、たまに咳が出ますが吐くほどは出ません。 痰が絡むのか排出のために咳払いしてる感覚です。 鼻水もあり、色は薄い緑で粘り気があります。だらだら透明なサラサラなものが出る時もあります。 よく遊び走りますし食事も問題なく食べます。 ですが就寝後2、3時間すると必ずむせて吐くのです。 先々月、先月、2週間前と受診していますが風邪との診断、胸の音は綺麗だそうです。 風邪を引くたびに咳き込み嘔吐するので、私は喘息やアレルギーの心配をしていますがその可能性は否定されました。 クループに過去に一度なった事がありますが、その時のような咳とは違い、独特の音はあまりせず痰が絡んでいるような咳です。 ホクナリンテープ、カルボシステインなどの風邪に処方される薬は全く効きません。 早く症状を改善してあげたい気持ちと、妊娠中のこともあり嘔吐物の処理や咳が気になりストレスなので原因を1つずつ潰していきたいです。 咳き込み嘔吐にはどのような原因があるのでしょうか。どう説明すれば受診の際参考になるのでしょうか。教えてください。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)