咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

本当に風邪のなごり?再度検査するべき?

person 30代/女性 -

もう1ヶ月以上、微熱、倦怠感などに悩まされています。 咳と黄色いねばねばの痰がひどく、3週間本当に辛かったです。 普通に風邪と言われることが多く、1ヶ所では気管支喘息、気管支炎肺炎の軽度と言われましたが、5日前のレントゲンは全く異常なしでした。 抗生剤、レルベアで1度痰は白くなり、咳も減りましたが、鼻声が治らず耳鼻科に行き、その後また黄色い痰が出るようになりました。 咳も酷いときに比べれば半分以下になり少しはましですが、痰がいつまで出るのだろうと困っています。 咳とともに出てきて、喉に絡まって辛く、出すのに1時間は格闘します。 昨日から疲れのせいかわかりませんか、呼吸が苦しくなることがあります。 昨日も今日も昼過ぎで、思えば痰が出る少し前です。 今まで病院では、レントゲン異常なし、風邪のなごりと言われています。 気管支炎もあったかもしれないけど、ピークは過ぎた、とか、もう今は大丈夫だろうといわれました。 鼻のレントゲンも3週間前に撮り、異常なしでした。 鼻はアレルギーが出てると言われています。 呼吸の検査、血液検査(マイコプラズマや百日咳などはやっていない)で炎症がないから、風邪のなごりと言われましたが、ちょうど前日まで4日間レルベアを吸っていました。 抗生剤も前日まで飲んでいました。 その影響で呼吸の検査も血液検査も異常なかったのでしょうか? 検査のタイミングが悪かったのではと思っています。 まだ黄色い痰が出たり、咳も残っていて、頭痛や倦怠感、微熱がありますが、本当に風邪のなごりでしょうか? 息苦しさがたまにですが昨日からあるので、もう一度検査したほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。 薬はタリオン、コカールのみです。 追記ですが、一番初めの症状は、喉のチクチク感が激しく、それで咳き込んでおり、夜も寝れなく辛かったです。

3人の医師が回答

喘息以外で痰のみが続く病気はあるのでしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

16ヶ月前からの症状です。 時々起きる呼吸の苦しさと頻繁に出てくる痰が止まりません。 (咳や発作のような状態はおきてないのですが、痰が絡んで息苦しい感じです) 昨年の11月から呼吸内科クリニックに通っており、喘息との診断でレルベアとその他の薬を10ヶ月使用しております。しかしあまり改善がないので3日前、県立の大きな病院に紹介状を書いてもらい診察頂きました。しかしそこでも同様に血液検査、造影剤CT、呼気NO、肺活量の検査で単なる喘息との診断です。血液検査とCT画像は問題無し。呼気NOは昨年の初診58 ⇒ 現在18に下がっております。肺活量だけ標準値の78%との事で、メプチンエアーの使用前後で測定して頂きましたが数値の変更は無しでした。(以前、苦しい時にメプチンエアーを吸入しましたが同様に効果はありませんでした)  紹介頂いた診察で薬のみ変更になりフルティフォーム125の120吸入が処方されました。 使ってみるとレルベアとは違い気管の拡張が良く分かり、呼吸はかなり楽にはなりました。気道のふさがりも若干軽減し、痰の出も良くなったように感じます。 しかし痰が続きます。苦しい時には黄色の痰、少し楽な時は透明~白の痰です。 薬はこれまでも継続してきちんと服用しております。 改善しないのは喘息以外に病気があるのでは思っていますが、どのような病気が考えられるでしょうか? 次回から紹介元の病院に通う事になりますが、今後の相談をどうすれば良いのか、 そして症状の改善が見えない状態に精神的に疲れてきています。 どうかアドバイスをお願い致します。 ・結核などであればCT検査で見つかるものでしょうか? ・細菌やウイルスの可能性はあるでしょうか?(数カ月前にクラリスを処方されましたが、クラリスはここ数年の別治療で頻繁に処方されているので効かないのかもしれません)

7人の医師が回答

咳喘息と診断。3ヵ月も咳が続いています

person 20代/男性 - 解決済み

今年の1月のインフルエンザ罹患後に咳が3ヵ月続いて、4月10日に咳喘息の診断を受けましたが、レルベア200エリプタ30吸入薬で6月には治まりました。 しかし、3ヵ月後の9月から再び咳が出始め、10月17日に再受診するも改善なく現在に至ります。 11月13日より、吸入薬はレルベアからブデソニド・ホルモテロールに変わり、現在のんでいる薬は、モンテルカスト錠、カルボシステイン錠、リン酸コデイン酸メタル、オロバタジン塩酸塩、ロラタジンです。 10月17日の受診から1カ月半の間に、他には抗生剤(クラリス 7日間)、胃薬(オメプラゾール 7日間)ものみましたが、逆流性食道炎の咳ではないそうです。 一酸化窒素の値も計測し、炎症ありとの結果でした。 色々と処方を変えて下さったのですがなかなか改善がせず、一昨日の受診時にブデソニド・ホルモテロール吸入薬の使用量を2倍に増やして、2吸入ずつを1日4回、合計8吸入になりました。 咳が出始めるのは、出勤して数時間後の午前11時頃からです。 昼から夕方に咳はひどくなり、毎日22時頃まで仕事をしていることが多く 、夜はさらに辛いです。 帰宅途中も咳をしていますが、帰宅して寝る前に吸入し、床に就く頃には咳は治まり、ちゃんと眠ることができるのがせめてもの救いです。 痰は黄色でしたが、今は白色です。 職場は4月に新築したばかりの建物ですが、もしも建物が原因だとしても処方している薬で咳は治まっているはずではないかというのが、先生のお考えです。 薬の効き目が弱くなった時間帯に咳が出るのであれば、吸入回数を増やしたことで改善は見込めるのでしょうか? もしもこれで変わらなければ、さらに詳しい検査や有効な治療はあるのでしょうか? 休日に自転車で走る趣味がありますが良くないですか? ご回答を宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)