検索結果:1,241 件
妊娠中の次女について相談します。28歳女性。第1子を妊娠し現在20週です。初期よりつわりがひどく、新築のマンションがひどく臭うということで実家(私の自宅)に帰っています。仕事は普通に通勤しています。 継続的に毎日のように家でも吐いています。 食欲はあります。 体重は減っていません。月に一度の検診では問題は指摘されていません。 本日は朝11頃吐き、血が混じっていました。 12時頃再び吐いた吐しゃ物はこげ茶か、黒のような色です。 本日は喉が痛く、食道にも違和感があると言っています。 夫と別れて暮らしているため、夫の理解がなかなか得られず、そのあたりのストレスもあるようです。 このまま様子見でよいでしょうか。
4人の医師が回答
現在妊娠11週です。14日まで妊娠悪阻で入院していました(ケトン+4で脱水のため)。それからもほぼ毎日1日一回は嘔吐していました。 本日23時頃に1回目の嘔吐(お昼に食べたものとみられる)。その後喉が痛い、違和感がある状態が続いておりました。布団の中で安静に寝ていたところ24:30頃に吐き気がし、嘔吐した際嘔吐物の中に茶色のものが混ざる。その後口の中が気持ち悪いのでうがいをしたところ1:30頃に茶色のカスのようなものを嘔吐しました。 ネットで調べてみたところ コーヒー残渣様嘔吐 だと思ったのですが、すぐに病院を受診した方がいいのでしょうか?
1人の医師が回答
いつも質問ばかりして申し訳ありません。 現在、妊娠8週目です。 唾液つわりのようで、食べ物は吐きませんが、 生唾をよく吐いてしまいます。 妊娠5週目あたりから、 吐いた唾にたまに血が混じることがあります。 歯磨きをしても出血はありません。 ただ、同じく妊娠5週目くらいから、左下の歯が痛いときがあります。 また、唾の出しすぎなのか、左の顎の付根が痛いときがあります。 血が混じる頻度は1週間に1度くらいです。 喉は特に痛みはありません。 血も、歯の痛みも、顎の付け根が痛いのも毎日ではないので 受診したほうがいいのか、様子をみたほうがいいのか 悩んでいます。次の妊婦検診が5月最初なので、 そのときまで様子をみて、産婦人科の先生に相談するほうがいいでしょうか?
現在妊娠5ヶ月18週目です。 歯医者さんで歯のクリーニングをしてもらった際に歯茎から出た血を飲んでしまいました。 歯のクリーニングをしてもらっている最中に喉の方へ水が溜まってきたので、唾かと思って飲み込んだら血の味がしました。 その後うがいをしましたが血の塊が混ざっていたので、おそらく飲み込んだ血も塊のような血が含まれているかと思います。 元々歯列矯正をしており歯茎が腫れ気味だったのですが、つわりが始まってから歯磨きが疎かになってしまい、歯肉炎になっていると歯医者さんではご指摘を受けています。 そのような腫れた歯茎から出た血を飲んでしまったので胎児に影響は無いか不安に感じているのですが、大丈夫でしょうか。。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
妊娠18週5日目です。5日前から風邪症状(喉の痛みのあと、くしゃみ、鼻水、水っぽい痰がからむ咳、熱はなし。)があり婦人科兼内科の病院へ受診しました。その際、細菌?ウィルスの解毒作用肝臓の機能の改善とのことで強力ネオミノファーゲンシー静注20mlを注射しました。医師や助産師さんからは、妊婦にも影響のないもので悪阻時にも打つ人がいると言われたのですが、後でその注射について調べてみると皮膚炎であったり肝機能障害であったり妊婦には有益性が勝る際に使用するとあり、またラットでは大量に摂取した場合腎機能に異常をきたしたとあったので、胎児への影響が心配になりました。また今回の私の症状にする必要がある処置だったのか疑問です。
先週から鼻水と喉が痛なり今だに風邪をひいています。 今日生理がまだきていない事に気づき検査薬で調べたところ陽性反応がでました。昨夜胃痛がしたので、朝大正漢方胃腸薬Kをのんだのですが胎児に影響はあるのでしょうか?? 今子どもは一人いますがその子の時はひどいつわりが妊娠発覚時からありました。しかし今回はみぞおちがズキズキするのですが妊娠初期に胃痛がしたりするのでしょうか?それとも他に胃に病気があるのでしょうか? まだ産婦人科に行くのは早いような気がしますが胃痛が治らない場合は早いめに行ってもいいのでしょうか?それとも、7週目になるまで待ち胃痛の時は大正漢方胃腸薬を服用してもよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。
度々質問失礼します。 今妊娠10週に入ったところですが、数日前から空咳と痰がらみの咳が続いており昨晩は咳と咳き込みすぎて呼吸の度に胸が苦しく、つわりもあり全く熟睡できませんでした。 ヒノキの花粉症があるので、そのせいなのかと思って過ごしていましたが、昨晩といい今日の午後から熱が37.8になり、少し不安になってきました。 本日午前中に妊婦健診だったので、昨晩の事、咳と胸の苦しさを伝えたところメジコン錠を出してもらえたのですが、発熱してきたためこれ以上ひどくなってしまわないか不安です。 婦人科では胸の音や喉を診てもらったりしていないので、かかりつけの呼吸器内科で妊娠してる旨を伝えてもう一度診てもらうべきでしょうか。 よろしくお願いします。
現在妊娠2ヶ月です。 おとといから、アドエアをパルミコートに変更しましたが、パルミコートを使うと、吐き気がします。 (明らかにつわりとは違う感じです) うがいはしっかりしていますが、これは薬剤を飲んでしまって出る副作用、なのでしょうか。 いままでも、アドエアや、セレベントで、動悸やふるえがでることが多くありました。 うがいがきちんとできているとして、気管支に作用している薬剤の影響だけで、このような副作用がでることはあるのでしょうか。 薬の成分がのどから体内(血中)に入ることによって、ふるえや動悸、吐き気がでているのなら、赤ちゃんに影響があるかもと思ってしまいますが…このまま使用していても大丈夫なのでしょうか。 吸入ステロイドは、妊娠中も安全と聞いていますが、絶対過敏期なだけに、気になります。 ちなみに、私はメプチンを内服すると、どんなに少量でも、動悸、ふるえを感じる体質です。 よろしくお願いします。
一週間前に帝王切開で出産したのですが、出産前から胃の圧迫やげっぷ胸焼け舌がヒリヒリするといった症状があり時々吐いていました。 つわりがずっと続いているものだと思って(産科の医師に言っても何も対処してくれなかったので)出産まで我慢すれば治まると堪えていました。 出産後、胃の圧迫と胸焼けは治まったのですがげっぷは治まらず食前食後など関係なく一日中げっぷをしている感じでげっぷが酷くなってからは舌がヒリヒリし食べ物の味が殆どわからなくて美味しいと思えなくなってしまってます。 また、喉にヒリヒリしたような液体が溜まっている感覚もありとても不快です。 逆流性食道炎かな?と思ったこともありますが、何かに掛かればいいのでしようか? ちなみに母乳で育てています。 回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
左右の鎖骨の間のくぼみに4センチほどのしこりがあります。しこり自体は20年以上前からありますが、パチンコ玉位の大きさで触ると触れる大きさでした。長年気にすることはありませんでしたが、2年半前に長女を出産した後に大きくなって目立っていることに気付きました。今はくぼみにすっぽりとはまっている感じで、横から見ると半円状に盛り上がっていてかなり目立ちます。現在二人目妊娠5か月で、妊娠してから時々痒みや軽い痛みがあります。またつわりのせいかとも思いますが、喉の異物感や軽い息苦しさも感じます。何かの病気が疑われますか?出産まで様子を見ていいのか、病院にかかるべきか悩んでいます。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1241
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療