夜になるとかゆくなるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

夜になると身体中が痒くなり、眠れません

person 20代/女性 -

はじめて質問させていただきます。 一年ほど前から、日中はなにも問題がないのに、夜寝る頃になると全身がとにかく痒くなって、眠れなくなってしまいます。 日によってひどかったりそうでもなかったり、痒くてイライラすると余計に痒くなったりして、精神的なものもあるのかと思うのですが…(13年くらい前から10年間くらい意識するとすぐトイレにいきたくなったり、5年くらい前にうつ病を患ったりして、どちらも今はほぼよくなりましたが心理的な病にかかりやすいように思います)。 この一年、どのシーズンでも同じ症状で、ベッドを替えても変わりません。 体質としては、毛深いのもあり、週に一回は剃らないと男性のように生えてしまうので、そのせいもあるのでしょうか。 お風呂上がりには色々なボディークリームやボディーローションを塗ってケアしています。 病院に行って診察もしてもらいましたが、たいして話も聞いてもらえず、薬を痒いところに塗ると言われ、昼に受診したので痒い部分もなく何となく全身に塗ってもらって終わりでした。処方された飲み薬も塗り薬も使いましたが、効き目はあまり感じられません。 いったいなんなのでしょう?すごく困っています。どうかアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

夜になると全身の痒み

person 20代/女性 -

よろしくお願い致します。 夜になると、眠れなくなるほど全身が痒くなり、ほぼ眠れません。 先々週まで食中毒で入院したのですが、そのときの入院中に突然夜になると眠れないほど痒くなり出し、四日間ほど続きました。 そのとき担当医の方にも診て頂いたのですが、特に赤くなることもせず、湿疹も出ず、原因はわからないままでした。 そのときは入院のストレスかなと思い、退院すると自然に夜に痒くなることもなくなり、やはり入院のストレスだったのかなと安心しましたが、また3日間、夜から朝にかけて、全身が眠れないくらいあちこち痒くなるようになりました。 やはり、痒くなる部分に赤みも湿疹もありません。 日中は痒みがなくなり、痒みが収まった時間に少ししか寝ることができず、辛いです。 また、食中毒にかかったときと、退院してからの経過監察での血液検査で肝臓の数値が少し悪く、また経過監察のため来月の血液検査まで市販の薬やサプリなども飲むことが出来ません。 肝臓が悪いと痒みが出るとは聞きますが、異常に数値が悪い訳ではなく、血液検査で踏み込んだ検査もして頂いたのですが、幸い大きな病気はありませんでした。 また自然に収まればいいのですが、担当医の方の外来が月曜日までなく、また、担当医が消化器科の方なので、痒みが収まらなければ月曜日に受診し、皮膚科で診て頂くか相談します。 それまでに、薬以外で痒みを和らげる方法はありますか? 冷やすこともしましたが、効果はありませんでした。 ご助言お願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)