大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,151 件

みぞおちの痛みについて

person 40代/女性 -

もうすぐ42歳の女です。 5〜6月頃からみぞおちから脇腹にかけてのライン上で時々痛みが出るようになりました。 3月に出産しましたが、妊娠糖尿病(産後治った)以外は妊娠出産に異常はありませんでした。食生活の乱れ、睡眠と運動の不足は産後ずっと続いています。 6月の胃腸科受診時は、産後だし様子を見ましょうと言われました。 その後しばらく症状なく、8月末頃に脇腹が痛くなり、9/2に赤めの下痢で受診、血液検査に異常なく、9/6には大腸内視鏡検査を行いましたが、ポリープ1つないきれいな腸と言われました。 以降下痢はなくなるも、みぞおちや背中、脇腹の痛みはやはり時折あり、9月末からは立位でみぞおちや脇腹が痛んで息も荒くなることが続きました。 10/3に整形外科受診しましたが、レントゲンでは胸椎腰椎あばらに異常なく、体が固くはあるとのことでした。 10/6に人間ドックを受け、胃カメラでは良性のポリープが複数あるが放置して大丈夫、胃の入口に逆流の跡が見られると言われました。腹部超音波では最初にみぞおちを押されるとすごく痛く、それは言わなかったのに、最後にも再びみぞおちを調べられました。心配なところはありましたか?と聞くと、とぼけた感じで「ありません」と言われました。 以降、げっぷが出るような気持ち悪さが頻繁になり、昨晩は久々に下痢が出ました。 膵臓がんなど大きな病気がないか心配です。通う胃腸科は問診のみで触診も聴診もないのが疑問で、胃の違和感も私は胃に不調が出やすいからとあまり気にされませんでした。9/2に胃薬処方で様子見となりましたが、きちんと飲まないうちに症状治り、その後みぞおちについては受診していません。受診先を変えようかと思うのですが、経過を知らない他医に行くのはデメリットでしょうか? 人間ドックの結果が出るまで2-3週間待っていても大丈夫でしょうか?

8人の医師が回答

虚血性腸炎発症後1周間 自宅療養 左脇腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

1週間前の月曜日に激しい腹痛、下痢、血便が出て、消化器内科にて腹部超音波検査、血液検査をし、白血球が10910、CRPが2.28と上昇してるとのことで、エコーからも虚血性腸炎と診断されました。翌日火曜日、水曜日と自宅療養で絶食しました。 木曜日の再受診し、血液検査をし、白血球の数値が7060と正常に戻っていました。血便、下痢、腹痛も治まっていたため、食事を御粥やゼリー飲料、豆腐等から再開するよう言われました。徐々に戻していきましょうとのことで、その日から御粥やゼリー飲料を食べだしました。 翌日(金)(土)と御粥や温泉玉子、温めた豆腐を食べだしました。 食事再開4日目の日曜日に圧力鍋で柔らかく煮たポトフのお野菜を食べたりして暫く大丈夫でしたが、その晩からお腹がゴロゴロいいだし、左脇腹痛がお腹が張るような痛みで感じ始めました。 再発が怖いため、また今日はゼリー飲料ばかりにしています。 虚血性腸炎の痛みはいつごろまで続くのでしょうか?食事再開後5日、発症後ちょうど1週間たちますが、左脇腹痛が出始めています。 ゼリー飲料に戻してしまい、どのように食事を戻せばいいのか分かりません。痛みが出だした場合はまた受診すべきでしょうか。次回受診日は、年明けの大腸カメラの予定でした。かなり遠いし混み合う大きめの病院のため、また受診すべきか、迷っています。

4人の医師が回答

食後すぐの便意と腹痛について

person 40代/女性 -

いつでもお世話になります 食後の便意や腹痛についてお願いします 【症状】 4日ほど前から食事中に違和感(ゴロゴロ鳴ってる、ガスがたまってる感じ)があり、食後30分以内に便意があります 午前中に排便できないと軽い吐き気がありゲップがでると少し楽になります 昨日までは1日1回黄土色でバナナ状のものがでていました ですが今日は朝食後と夕食後の計2回、夜は腹痛もありバナナ状のものが出たあと少しだけどろ状の物がでました 昨日までは排便後は痛みなどありませんでしたが、今晩の排便後もなんとなくお腹痛いような感じが2時間ほど続きました 【服用中の薬】 ビオスリー錠、コスパノン、ネキシウム、アレロック、シナール 【検査結果】 2016.6 大腸カメラ 異常なし(良性のポリープ1つ ) 2016.6 胃カメラ 十二指腸が少し腫れいるが問題なし 右側の腹痛が時折あるため胆汁の出が悪い可能性があるのでコスパノンを服用 2016.9 腹部エコー、腹部単純CT 異常なし 2016.11 血液検査 異常なし 【相談】 食後にビオスリーを飲んでいますが、1日2回しか飲んでいません 食事をしなくても3回飲んだ方がいいですか? 便秘で悩んでいたので排便があるのはいいのですが、症状が日に日に酷くなってる感じがします 熱はありません(36.7前後)。時々みぞおちの少し下あたりと、回腸、盲腸辺りり、左脇腹など色々な場所が痛くなり、しばらくすると消えるを繰り返しています(ガスがでると楽になる場合も) 腸炎の初期症状でしょうか? 昨年の秋くらいから、便秘と腹痛、下痢を1~2ヶ月に1度おこしています

9人の医師が回答

直腸炎についてです。

person 30代/女性 -

クラミジア直腸炎について質問です。 2016年頃 肛門性行による避妊なしで の行為が一度だけありました。 そこから生理の時は特に肛門が痛くなるようになりました。 2017年頃 下痢 腹痛 熱が出た時が3日ほどありました。血便などはなかったような気がしますがこの頃から便をする時に、痛みが出て 便に白い膜みたいなのがついてたような気がします。 2020年にも腹痛、下痢があったので、内科でレントゲンをとりましたら便秘だと言われ、便秘の薬をのみ徐々に回復はしていきましたが、性行為のときに痛みが出るようになりました。 2023年 便をしたときに出血が出るようになり、血の塊がでて腹痛が耐えられないぐらい痛い日が続いたので、 大腸カメラをしたらこのような写真の感じで クラミジア直腸炎と診断されました。 痔があるみたいで治療後もそのせいか肛門がいたいです。 1、画像でみてわかるように直腸に傷があるといわれたのですが、それは性行為のときの傷が消えずにのこっている可能性があるのでしょうか? 2、生検された組織からは、乏しく悪性所見は認められません。という診断だったのですが、炎症してることによって肛門癌や直腸癌なる可能性は高くなるのでしょうか? またクラミジアは今は陰性なのですが 直腸だけでもカメラで傷などが治ってるか 確認した方がいいのでしょうか? 3、膣も陽性だったのですが、これは膣から膣分液などで直腸に感染した可能性が高いか、 直腸の行為の時に感染した可能性が高いか、 とても気になります。 腸が赤く炎症してるのも気になります。 肛門性行為でした方とは膣でやるときは避妊はしていました。 写真で分かることがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

大腸カメラ検査、生検

person 30代/女性 -

本日、大腸カメラを受けました。 きっかけは便秘が続いたり、急に下痢になることが頻発することです。 鎮静剤をしてもらいましたが、検査中は意識があり、内臓内の痛みや気持ち悪さも分かりましたが、検査後は寝てしまいました。 疑問、心配点がいくつかあり相談させて下さい。 ⑴検査後、採取(生検)したので、結果に時間がかかり、今週金曜日の診察日を変更 するとのことでした。 目覚めた時は看護師も医師もいなかったので聞けなかったのですが、生検をしたということは、何か病変があったと考えられますか? ⑵受付の人に、検査後はいつも通りに過ごしてよいと言われましたが、生検してても食事制限や運動制限などはないものでしょうか? ⑶下剤の影響で、水様のものがたくさん排出されトイレットペーパー2個も使用して拭き取っていたせいか、肛門周囲が非常に痛いです。広範囲でヒリヒリしていて、切れたりただれている様ですが、自然治癒するものでしょうか? 清潔を保たない場所なので、感染したり、化膿しないか心配です。 ⑷自宅でニフレックを飲んだのですが、味が合わないのかゲボっと何度かあがってきつつも、頑張って飲んでいましたが1.5リットルあたりで、少量嘔吐したので、中止しました。嘔吐した後は口腔内が酸っぱく気道も熱い感じひなりましたが、一時的で何も処置しなくても大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

右下腹部痛が続いていて、軟便と下痢が増えました。この3日間は特に喉が渇いています。

person 40代/女性 -

2022年春:健診でバリウム検査後、特に右下腹部が痛かった。受診して下剤追加でバリウムが出てきたが、夏頃、同じような箇所が痛くなり、右足の付け根辺りまで痛くなることがあった。 元々はお腹が緩くなりやすかったのに、その頃から便秘がちになり、夏に痛くなった時は内科を受診。便が出ていても通りにくい場所があると溜まっていることがある、とのことで2日程様子を見たら下剤を使わなくても出てきたが、親指大の粒状の便が集まって、それまで見たことがないぐらい大きな塊で出てきたことがあった。 2023年春の健康診断では大腸がん検診は異常なし(便潜血無し)。 2024年夏に新型コロナに感染した後、コロナ自体は軽症で治ったのに、1か月ほどお腹が緩い状態が続くようになり、アレルギーでかかりつけの耳鼻科の先生に相談し、整腸剤をしばらくもらって、少しゆるめではあるものの、落ち着いた。 ただし、疲れ気味になると、風邪をひいたわけでもないのにたびたび下痢気味になるようになった。 痛みと下痢が増えたため、2週間ほど前、消化器内科を受診。単純CT検査で放射線科の先生にもみてもらえたが、下記の結果。 ・肝胆膵:異常所見なし ・消化管:大腸に明らかな腫瘤や憩室なし。胃や十二指腸に明らかな腫瘤なし。 ・腎尿路系:異常所見なし。 ・その他:右卵巣に嚢胞性病変が見られます。卵巣嚢腫疑い。腹水なし。有意なリンパ節腫大なし。 婦人科受診。特に異常はなく、排卵のタイミングで腫れているように見えただけ、との診断。念のため腫瘍マーカー検査をしてもらい結果待ちだが、おそらく心配ないとの見立て。 とりあえずは1か月整腸剤と胃薬を飲んで症状が治まるかみながら、3月中旬に健診、4月上旬に胃カメラと大腸内視鏡の予約を入れましたが、この1週間ほど、喉が渇いてしかたがありません。がん等、可能性のある病気は何がありますか

4人の医師が回答

3年振りに血便がありました。直腸がんか痔かどちらの可能性が高いでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性です。 2021年に便器が真っ赤になるほどの血便、続かずそれ1回きり。 その後に2年連続で受けた便潜血検査では、どちらも陰性。 4日ほど前に3年振りくらいに血便。トイレットペーパーは真っ赤、便器に血が垂れていました。 次の日は血便ではなかったが、昨日今日とまた血便。 どれもサラサラとした鮮血。 昨日と今日は、4日前程の量はなく少量。血が垂れるようなことはないが、今日は便に血の筋のようなものがついていました。 普段から便を観察していますが、これまで便に血が付着しているようなことはなかったと思います。 太さに変化はなく、便の色も普通の茶色。便秘や下痢もありません。 かかりつけでの定期的な血液検査では、貧血はなく炎症反応もなし。体重減少もないです。 ただ、血便と同時期に尾てい骨のあたりに痛みが出てきました。直腸がんの痛みなのでは…と心配です。 この機会に大腸カメラを受けようかと思っていますが、病気不安症のためそれまでが不安で少しでも落ち着こうと、こちらに質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

クラミジア直腸炎について

person 20代/女性 -

詳しい時期は覚えてないのですが、一年ほど前から血便の症状があったので消化器受診し、大腸カメラをしました。直腸がいくら状粘膜になっており、クラミジア直腸炎疑いとのことでした。 ただ確定診断されたわけではなく、クラミジア直腸炎かステロイド治療が必要な疾患のどちらかだろうと言われ、まずは抗生剤(ミノマイシン)の指示があり、10日間内服しました。 抗生剤内服2ヶ月くらいは様子みてくださいと言われ、飲み切って約1ヶ月ほど経ちましたが血便が治りません。ここまで様子見る理由は何でしょうか? 症状としては血便のみです。 下痢、腹痛などなく、むしろ便秘気味です。 不安だったので、婦人科で性病検査をしましたがクラミジア陰性でした。その他も陰性でした。 抗生剤飲み切った後も症状続く場合、抗生剤が合わなかったか、別の疾患の可能性があるということでしょうか…?それはどのような疾患でしょうか…? 通常、どのくらいで良くなるものなのでしょうか? 次回受診時に、改めて確定診断に必要な検査をしてもらおうと思ってはいるのですが遠方に引っ越す予定がありまた時間がかかるのかと思うと気が滅入ります…とにかく不安でどうしたらいいのかわからず…相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

過敏性腸症候群なのでしょうか?

person 20代/女性 -

現在28歳です。 今年の1月より食後に右動悸部~右脇に張りや違和感があって消化器内科へ通院中です。1月に血液検査・腹部エコー・腹部CT(造影剤)を受けて異常なしでした。1月下旬頃より、早朝に覚醒してからの腹痛・下痢・胃痛・げっぷが続き再度受診し、胃カメラも受けましたが表層性胃炎がある以外は特に異常なしでした。現在はポリフル・セレキノン・ビオスリー・桂枝加芍薬湯を毎食前に服用して1ヵ月ほど経ちます。その間、便通は下痢ではなくなり排便は1日に1回か2回、便の色も黄土色~茶(たまに焦げ茶)、練り歯磨き粉ほどの硬さ、細すぎず太すぎずという状態です。早朝に覚醒してからの腹痛も徐々に緩和されてきているとは思います。出血等はなく、便潜血の検査は陰性でした。 気になるのはここ1週間ほど、右動悸部~右脇の違和感が戻ってきていて続いている点です。排便後にその付近が痛んだり、ボコボコと動いているのも感じます。食後やそれ以外でも違和感があり、重苦しい感じや鈍痛が続いています。食欲はあり、体重の大幅な減少もありません。仕事がデスクワークで1日中座っているので腸が圧迫されているのかと思ったのですが・・・。消化器内科の先生は過敏性腸炎と思っているようなので、薬の服用を続けるような指示です。過敏性腸症候群では排便すると快方するとネットで見ました。わたしの場合は逆です。何か違う病気なのでしょうか?希望して大腸内視鏡を今度受ける予定です。 長文で恐れ入りますが、心配性の為、回答お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)