大腸ポリープに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

排便後の際の出血について

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 昨日、朝から排便がなく、夕方から10時間のフライトに乗りました。 フライト中、長時間座っていたことにより、肛門の辺りと横腹に痛みを感じており、フライト中に少しだけ排便をしたものの、おならと一緒に少し軟便が出たくらいでした。 10時間のフライトを終えて、空港のトイレに向かっていたところ、また便意をもよおし、少し放屁をしたところ、水様便が一緒に出てきました。トイレで少量の水様便を出した後にお尻をふいたところ、鮮血がついてきました。生理の期間でもなく、生理は順調なため、肛門からだと思われます。 もう一度履いてみたところ、トイレットペーパーに血はほとんどついていませんでした。 肛門からの出血が初めてのため、病気の可能性を含めて、考え得る原因をご教示いただけますと幸いです。 なお、大腸内視鏡の結果は2年前が陰性ポリープ除去、2025年7月は所見なしでした。 7月の内視鏡の検査の際に定められたペースより速く、かつ多めに下剤を服用したことにより、検査後2週間ほど水様便がでておりました。こちらも今回の出血に関連するかもしないと思い、共有させていただきます。 何卒よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

体重減少についてですが

person 40代/女性 -

8/10の夕方、腹痛があり便を出したら普通便から急に水下痢になりました。 それから4日間、1日に3〜4回下痢や水下痢が続き体重を測ると普段59キロくらいですが、56キロまで減っておりました。食欲もあまりなかったです。水下痢になった日、ショックな出来事があったのですがそのストレスが原因で水下痢になったりしますか? 今は、そのストレスもなくなりましたが、この夏色々とストレスがかかる事が多く、暑さもあるのか食欲がない日が続いていました。 おやつも大好きでよく食べていましたが、最近そういえばおやつもあまり食べていませんでした。 少しずつ食欲が戻ってきている感じはありますが、よく食べたなと思っても58.7キロとかで、今までなら食後60キロはあったんですが、やはり少し減ったように思います。 朝、測ると57.3キロくらいになっていて、食べだすと58キロ超えてくる感じです。 今は、便も元に戻っています。 1〜2キロの体重減少があるので、癌が気になります。 3年前の大腸内視鏡はポリープもなく異常ありませんでした。 食欲低下があったので、それの体重減少ならいいのですが、、、。 食べてもなかなか59キロにはいかずなので、気になります。 ちなみに、橋本病予備軍だとは言われていますが、今はまだ薬を飲むまでじゃないと言われています。

3人の医師が回答

このところの腸の違和感

person 40代/男性 -

数年前に胆嚢摘出手術をしたのですが、その後どちらかというとお腹は緩くなり、朝も起きたらすぐ便意をもよおし、通常の便が出た後にもう一度したくなって2回目は下痢、というような状態が続いていました。どちらかというと腸は活発な印象でした。 ところが今年の春くらいからどちらかというと活発さが弱まり、起きたらすぐもよおしていたのが日課の朝のランニングを終えても便意がない時もあり、腸の動きが変わってきたような感覚があります。 今年の春には右側のお腹を押すと痛みがある、少し吐き気がある。ということで軽度の虫垂炎と診断され、散らす薬を処方されて飲みました(その後、CTも取りましたが異常無し)。動きが変わった感覚を覚えたのも、遡るとこの時からだったような気もします。 最近はお酒を飲んだ後、夕飯を食べた後とかに少しお腹がキリッと痛んだり、おならが増えた(ガスが溜まる感覚)、肛門が少しゆるくなった(おならがよく出た後、トイレでパンツをみたら少し汚れていた)感覚もあります。 腸の病気の可能性はありますでしょうか? 数年前に大腸カメラをやった時には異常なく、おそらく良性と思われるポリープはあるという診断でした(バイアスピリンを服屋しており削除せず)。

9人の医師が回答

腰、背中の痛み 内臓が悪い?

person 40代/女性 -

お世話になります。 2週間ほど前から腰痛と背中に痛みや圧迫感がありご相談させて頂きました。 今の症状としては… ・腰、特に仙骨が痛い ・肩甲骨あたりの背骨が痛い ・首と肩こりは日常的にあり、張りがひどい という感じなのですが、全体的に痛みを感じるのは左側です。 ネットでみると、すい臓や内臓が悪いというのを見かけ、怖くなっております。 整形外科を受診しましたが、レントゲンで異常なく、湿布のみの処方でした。 夜はわりとぐっすり眠れますし、吐き気嘔吐はなく、体重減もないですし、食欲もあります。 健康診断の血液検査では、血色色素が基準より0.1高い以外の指摘はありません。 今年の4月に子宮内膜症の検査でMRIを受けたときは特に問題ありませんでした。 ちなみにその時の腫瘍マーカーはCA19-9が40、SLXが23.2、CA72-4が4.66でした。 6月はに大腸・胃カメラも胃底腺ポリープありでしたが、他は異常なしでした。 毎日飲酒をするので、食生活が決していいわけではないです。 なかなか痛みが治らないので、内科?を受診するべきか悩んでいます。 アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃カメラと大腸カメラの結果について

person 30代/女性 -

4/14に胃カメラと血液検査をしました。 少し炎症しているのと胃潰瘍の跡が2つあり、たまに悪性の場合もあるから念の為と生検しましたが、いまだに結果が届いていないそうです。 血液検査の結果は出ており(画像あり)、好酸球の値が高かったため、難病の疑いもあるからと4/30に大腸カメラを行いましたが、ポリープも炎症もなく綺麗でした。 ただ痔があり、問題ないでしょうと言われましたが、先程硬い便を気張ったところ鮮血で水が染まりました。 これらを踏まえて質問です。 1.この場合の難病とはなんのことでしょうか? 胃カメラの結果の遅れは、好酸球の値のせいで判断に迷ってるのではないかと先生が仰ってましたが、そんな事はあるのでしょうか。 ちなみに検査時は酷い花粉症でした。 2.胃潰瘍の跡がもしも悪性だと手術になるらしいですが、胃の摘出まで行くような可能性はありますか? 多分問題ないよとは言われましたが… 3.痔は認識しておりましたが水が真っ赤というのが初めてで、かなりきばったのもありますが、痔で間違いないという認識でボラギノール等を塗っておけばいいでしょうか? 不安で休みもずっとモヤモヤしており、みなさんのご意見も聞きたいです。 何卒よろしくお願いします。

6人の医師が回答

橋本病の可能性はあるか

person 30代/女性 -

コロナワクチン後から月1で感染症にかかってます。 症状は、打って1年目は、40度のなかなか下がらない熱でひどい喉痛に腹痛を月1でおこしてました。 2年目からは、熱は38度台でいきなり喉がムズムズし止まらない咳と胃腸が動かない症状を繰り返してました。(止まらない咳をする人は職場にもいました) 3年目からは、熱はでなくなり、胃腸が動かない感じ、ひどい喉痛(喉はそんな赤くならないのに?喉のさらに奥がいたい) 夜眠れないほどのたん絡み、鼻水鼻づまり、嗚咽するほどのひどい咳があります。  不整脈、喉の異物感もあり。 これを月1で繰り返し、月1で風邪をひいてるようで。 周りには誰も風邪ひいてるひといないのに。 抗生剤きかないけど月1でのんでます。 元々、コロナワクチン前まで風邪全くひかないタイプだったので困惑してます。 胃腸症状に対して大腸カメラ、胃カメラ、異常なし。 子宮異常なし。 心電図不整脈のみ。 低コレステロールあり、甲状腺血液検査では異常なし。 腹部エコー異常なし。胆のうポリープのみ。 橋本病だと免疫がおかしくなると聞きこれではないかと… 流産も2回してます。 橋本病の可能性はありますか? 他になにを調べたらいいんでしょうか?

4人の医師が回答

胃カメラの後すぐ不調が現れ、続くことについて。

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 5/12に胃・大腸内視鏡をやり、胃には軽い逆流性食道炎が認められ、腸は良性ポリープ2個あり、取りました。 2ヶ月後の7月中旬から胃の調子が悪く、お腹が減ったように感じても少し食べると胸のつまりで食べれません。吐かない吐き気、ゲップ、口の中が酸っぱく味覚がおかしい、息苦しさ、などあり、8月からムコスタ朝夕2回、タケキャブを1日1回、処方されて飲んでいますがよくなりません。 もう1ヶ月以上この状態で食べる楽しみもなく、特に好きだったお酒がまったくダメになり塞ぎ込んでいます。 お医者さんは、胃カメラはやったばかりだから必要ないとのこと。機能性ディスペプシアと診断されました。残薬を飲みきったら別の薬を試すことになっています。 質問です。 1.胃カメラから3ヶ月でこのような状態ですが、他のお医者さんでも「胃カメラは必要ない」と仰るか、知りたいです。 やはり普通はこんな短いスパンでやりませんか? 2.機能性ディスペプシアとは、長い人でどれくらい症状が続いた方がいましたか? 主治医以外のお医者さんにも聞いてみたいと思いました、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)