大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

大腸内視鏡検査の間隔とモビプレップ等下剤適合の質問

person 50代/女性 - 解決済み

精神的ストレスで1か月もほとんど出ないほどの便秘に悩むときがあります。 数年に一度、このようなことで内視鏡検査をしているので初めてではありませんが、 事前の下剤は「モビプレップ」でした。 が、今回の1リットル飲む間にかなりな吐き気を催しました。 こんなに吐き気で飲めないのは初めてでした。 かなり吐き気も持続し、意識もだるくふらふらになりました。 日常用に酸化マグネシウムも処方されていたのと、前の晩のマグミット1本飲んでいたので それでも何とか1リットルで便が透明になり、検査に行きました。 検査結果は問題なし、とのことでしたが、診察時に画像も一度も見せられることなく、 口頭で言われただけで、ポイントの画像がある結果の紙もありませんでした。 診察時にはまだ意識がはっきりしておらず、うっかりそのまま帰ってきてしまいましたが、 4日前の検査でしたが、まだ腹痛が残り、ほんのわずかゆるい便が出るだけです。 本当に最後のところまで見てくれたのか、とても不安になりました。 今後、大腸内視鏡を受けるにあたり、 1.モビプレップの吐き気が強かったので、別のおすすめの下剤はありますか? 2.画像を出して説明しない大腸検査のところは初めてですが、まだ、宿便的な便が残っていて内視鏡が入らなかったのか? 最後まで挿入できていない可能性はありますか? 3.もし、まだお通じが困難な際、内視鏡検査をするには、間はどれぐらい空けることが推奨されますか? 4.未だ腸内環境が良くないのか、おなかはゆるい上便の量も少なく、おならがかなり臭いです。食事は気を付けており、検査後消化にいい食事→玄米に切り替えています。 やはり検査用下剤後は腸内環境が悪くなりますか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

「憩室出血症状の原因はロキソニンも関係しますか?」の追加相談

person 50代/男性 -

先月4/18に大腸憩室出血の大量下血で11日間入院しました。 退院後、貧血になってしまったのでひじきやレバー等を取っていました。また便秘しない様にとの事でしたので、繊維質の多いごぼう、ひじき、れんこん等をほぼ毎食食べていました。またお腹に良いと言われているキムチやヨーグルトを多めに取っていました。また、エッシャレットも食べて便秘予防にしていました。ところが、5/11に前回程ではありませんが便に血が混じり病院に来たところ、即入院となりその日に大腸内視鏡検査を実施しましたが、出血箇所が特定出来ませんでした。 検査では、憩室が無数にあるとの事で憩室が多い人の典型だそうで珍しい事ではないとの事です。 以下質問です。 (1)ロキソプロフェンは先月の下血時以降止めていますが、まだ、ロキソプロフェンの影響が残っているのでしょうか? (2)一回の下血で下血しやすい腸になってしまったのでしょうか? (3)1回目の出血退院後の食事が行けなかったのでしょうか? (4)ネットでバリウム充填療法と言う止血方法が出ていましたが、やってみる価値ありますでしょうか? (5)バリウム充填療法は、保険適用外との事で、自己負担金額はどのぐらいでしょうか? (6)他に治療法はないのでしょうか? もうこんなに連続すると気がめいりますし仕事も迷惑掛け費用も多額でてどうすれば良いかと良いご助言をお願いします。

4人の医師が回答

前回の続きで、2月中旬からコロコロ便だったのが軟便になり薬飲んでもスッキリしません

person 40代/女性 -

2月中旬コロナにかかりコロコロ便だったのが回数も増え軟便の日も。 去年の春もなり、トリメブチンマレイン酸塩とミヤBMでタイミングだったのかすぐ完治 今回は同じ薬を飲んでもあまりスッキリせず、いい日もあれば軟便でキレが悪くティッシュに便が何度も付く不快な日もあり。 スッキリしないので主治医に相談したらイリボーを処方、1週間して効いてきた感があったが、生理を機にまたスッキリしない日も その後2週間経つが、調子良くても何回かなんとなくもよおすのでトリメブチンをやめイリボーとミヤBMだけにしてます。 落ち着いた日もあるが、昨日今日は始めは固まってるが終わりが軟便です イリボー飲んで便秘になることはなくイリボーは効いているのか疑問です。 また2週間前の生理が終わらず、ずっと出血していて、昨日からまた鮮血が出るようになり、婦人科で子宮や卵巣は問題なく5カ月前の子宮がん検診問題なしなのでホルモンバランスと言われ、ピルをもらいました。 大腸内視鏡はごく軽症の潰瘍性大腸炎なので何度もしていて、直近は3年前で毎回全く問題なしです。 1、イリボーは効いているのでしょうか?飲んで1週間して落ち着いた感があったけど生理を機に不安定に。ほぼ便秘で出ないことはなかったので疑問です。 2、トリメブチンも併用して飲むべきでしょうか? 3、生理?不正出血?鮮血が出始めると軟便になるがホルモンバランスのせいで軟便になっているのか、それとも他の問題? 4、どうしたら今までのようなしっかり固まった便のみに戻るのか? 5、花粉症と軟便の関係はあるのか? タイミングもあるかもですが、ルパフィンとモンテルカスト飲んで軟便になった気もして、モンテルカストは下痢になることもあるということで今はやめました。 今日も終わりが軟便で、お腹がスッキリしません。助けてください。

3人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の可能性はどれくらいか

person 20代/女性 -

直腸炎=潰瘍性大腸炎の可能性が高いのか? 29歳女性 おととい大腸内視鏡を受け「痔、直腸炎」と書かれた紙を渡されました。「組織を採取して検査に出した。大腸ガンはなし、2週間後結果」の旨記載されていました。 鎮静剤で寝ていたため、医師の話は聞けてません。 ネットで調べると、潰瘍性大腸炎なのかと、大変ショックで、不安で仕方がありません。 症状は以下です ・2年前?から時々、便やペーパーに鮮血がついたり、少ししぶきが飛んだり。サラサラの血に見える。 ・1年半前に出産し、その際、親指の第一関節大の脱肛。1,2ヶ月ちょいでだんだん引っ込んでいった ・ここ一ヶ月半腰痛。ほぼ治ったが、時々痛い。長時間座ると痛い ・一ヶ月前に、左下腹に時々鈍痛。3日間で治る。その頃、38度の熱が4時間だけ出る。下腹が熱を持っている感じがした。血液検査、尿検査異常なし。 ・ここ1ヶ月で3回、食後1時間くらいに、急にお腹がキューと痛くなり、トイレへ。普通の便。うち一回は血が結構出た。サラサラの鮮血に見えた。 ・今は、時々へそ周りに、渋り腹のような痛み。特に今回の内視鏡検査後から多く感じる ・下痢と便秘はなし ・粘液が出ることもないように見える ・先々週、腹部エコーで、大腸以外の臓器も検査。異常なし。卵巣、子宮も異常なし。この時も血液検査異常なし。 ・内視鏡検査の数日前から、排便時とその後長い時間肛門が急により一層痛くなっていた。それまでは、ピリッと切れたりする感覚程度だった。今は、検査の下剤の影響か便がゆるく、血は出ないし、肛門も痛くない。 痔の塗り薬を処方されてます。 直腸炎は、やはり潰瘍性大腸炎の可能性が高く、単なる直腸炎と診断されることは少ないのでしょうか?

3人の医師が回答

よく痔になる 直腸癌が心配

person 20代/女性 -

26歳女です。 大腸内視鏡検査は去年の7月ごろに受けており、ポリープも何もなく異常なしでした。受診するなら5年後で良いと言われています。 また、水分や野菜を摂らなかった翌日は必ず便秘になる傾向にあり、排便の際力を込める生活よく裂肛し血が出ます。痔の薬はもらっており、裂肛した夜は使っています。 最近、よくお尻から血が出ます。気張った時にあー今切れたなあ、という感覚がわかり、排便後肛門にかゆいような感覚が残ることが多いです。残便感も少しだけある時があり、便にも血が付着している時があります。ただ、トイレの水が真っ赤になるようなことはありません。トイレットペーパーで拭いていればある程度収まります。また、便の形は適度な太さと長さで、茶色のものが多く黒くもありません。 しかし、頻繁にお尻から血が出ていると直腸がんなのではないかと心配になってきます。今年の年始にもひどく出血した時があり、その時は胃カメラのついでに痔を見てもらったのですが、大きく裂けていると言われました。それから、裂けたり裂けなかったり、の繰り返しです。切れた感覚があることが多いですが、今日は切れた感覚が特になく血が出たので、直腸がんなのではないかと不安になりました。 昨年内視鏡をし、年始に診ていただいていますが痔でなく直腸がんの可能性はありますでしょうか。また、異常がなく5年後でいいと言われましたが内視鏡検査を近日行うべきでしょうか。ご教示ください。

5人の医師が回答

小腸ガスについて

person 40代/女性 -

宜しくお願いします。 経緯 2年前に単発性の左腹痛が起こり始め受診 CT…異常無し。 大腸内視鏡…S状結腸に非特異的な発赤と浮腫あり。生検の検査問題なし血液検査…異常無し 過敏性腸症候群でしょう。との事。 その後いろんな薬を飲んでみましたが痛みはまだ起こる 昨年12月 大腸内視鏡…異常無し。しかし、検査の最後の方で痛みを訴えたとの事で婦人科受診をすすめられる。結果、小さな筋腫があるだけとの事。 相変わらず腹痛が起こる(下痢、便秘なし) 痛みが強く出る様になり寝込んでしまう事が時々あるようになる。 関節の痛みも出てくる。CRP陰性 2週間前に持続性の左腹痛(時々強くなる)と腰の鈍痛が起こった為受診。CT…腹水。小腸にガスが溜まっている。との事CRP陰性。その他はTP値とRBC基準値より低いのみでした。 結局原因わからずで、ガスコンを貰ってきました 昨日また持続性の左腹痛が起こりトラムセットを飲んだら少し楽になりました 現在飲んでいる薬は、ハイペン、アザルフィジン、ガストローム、トラムセット、マグラックス、ノバミン、ガスコンです。 なかなか改善に向かわない腹痛と関節痛で体重も減り、困っています。 主治医の先生も何が原因なのかな?と仰っている状態です。 他の先生方のご意見を頂けたらと思います。 是非、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

大腸内視鏡のその後について

person 30代/女性 -

39歳女性です。9月頃から腰痛や腹痛の症状あり、便潜血陽性で、1/27に大腸内視鏡検査を受けてきました。便秘でグーフィスを服用しています。痔がひどく、下剤での下痢がしんどかったですが、検査自体はスムーズで痛みは無かったです。 カメラは調子良く進んで、ポリープもなく比較的綺麗な腸だと言われ、安心していましたが、そろそろ終わるという時、直腸に軽い炎症があるねーと言われました。鎮静無しだったので私も一緒に見ました。 青い液みたいなものをかけてみると、白い斑点みたいなものが見えました。組織を取って検査に出すとのこと。先生は、『ただの炎症で、全然悪いものじゃないからね、気にせず2週間後の結果を待ってね』と言われましたが、悪いものではないのに検査に出すのだろうか?と一気に不安になり、帰ってからネット検索ばかりしています。 便潜血の原因は痔だろうという診断でした。次の日、運転中にいろいろ考えていたら動悸が止まらなくなり、手や口が痺れてきて、慌てて同じ病院の内科を受診。血液検査やCTをしてもらいましたが、特に異常なし。内科の先生も、『昨日の大腸内視鏡は全く気にすることないからね』とおっしゃっていました。元々、タケキャブなどをのんでいましたが、精神的なこともあるだろうと、ドグマチールが処方されて飲んでいます。かなりメンタルはやられてる自覚はあります。 直腸の炎症、なんでもないということもありますか?悪いものではないが念のため!で組織検査することもあるのでしょうか。 次の日の血液検査、特に気にする数値はないでしょうか。回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

大腸内視鏡で「異常なし」と痔

person 50代/男性 - 解決済み

お世話様です。例年の人間ドックを先月初旬に行いました。便潜血で例年の「潜血なし」のほか、今回は5年ぶり2回目の大腸内視鏡を行い今回も「異常なし」でした。一方で、もう5年以上も前からでしょうか、便秘気味や力んだ排便時、お尻の穴の向かって左側がプックリと丸く膨らむようになりました。指で触れて確認しただけで目で見てはいません。大きさはたぶん小豆くらい、ひどいときで大豆くらいでしょうか。それだけでは痛くありません。が、膨らんでいる違和感と、手やペーパーで触れると皮膚が少しヒリッとするように悪化してきた感じがしてきて、また頻度が増えて、軟便でないならば高確率で発生するようになりました。常に同じ場所です。なるべく温水洗浄便座を使いますし、ペーパーで水を軽く拭く程度でなるべく触らないようにしています。そのうち凹んでしまいます。入浴がいいのか、早ければ10分程度で元に戻ります。それ以上の生活の不都合はありません。普段は軟便気味で朝食後しばらくしてから1日1回は排便します(ときどき1日数回ということもあります)。力まなければ症状は起きません。以上を踏まえて2点、気になります。1/2人間ドックの大腸内視鏡はここまでは見ないのか、見ても問題ないとして所見なしなのでしょうか。2/2ネットで見たら血栓性外痔核というのがとても当てはまりそうで、まずは薬で保存的治療と思ったのですが、OTCの薬で済ませられるのか、あるいは肛門科にかかるべきでしょうか。

3人の医師が回答

下痢、嘔吐の後数日便秘です。

person 60代/女性 -

5日前の昼ご飯でわらび餅とバナナオムレットとオレンジジュースを飲み外出したところ、1時間後にお腹が痛くなって、トイレで普通の便が出ました。その後もお腹は痛いのが続いてトイレに駆け込みました。下痢状態でトイレから出られない上、吐き気をもよおし、食べたわらび餅をそのまま出しました。トイレの中で脂汗が出て、血圧も下がってるのがわかりました。その後お腹の中が重りを付けたように下腹部が痛くて、すぐ病院に行けば良かったのですが、苦しくて横になりました。血圧を測ってみたら上が110ぐらいでしたから普段の私からしたら薬を服用する前では低い血圧でした。数時間休んで夜中お腹痛く又トイレに行きましたが、下痢はしなくてオレンジ色の便が少し出ただけでした。血便かと思い、心配で翌日病院に行きました。CTを撮り、検査結果は1週間後なので、ドリペリドンとビオフェルミンを処方してもらいました。食欲はありましたが、又吐き気や下痢が怖くて、お粥を夜だけ2日間食べました。3日目は朝食はパンとコーヒー、昼ご飯はビスケットだけ、晩御飯はお粥だけでした。昨日は普通の食事にしました。お腹が痛いのは数日で治りましたが、お腹がずっと膨らんで、便秘が3日続いています。心配しすぎですか?ガスはずっと出てます。検査結果聞くまで、下痢嘔吐の原因がわからないのが不安です。内視鏡の予約は2週間後にとりました。すぐ見てもらう方がいいでしょうか?ちなみに15年前に虚血性腸炎で1週間入院しました。その後内視鏡で直腸カルチノイドがわかり手術をしました。毎年大腸内視鏡はしてますが、ここ2年はコロナで延期ばかりしましたのでしてません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)