妊娠寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,224 件

尾骨痛。出産時に骨折する可能性と完治の方法。

person 30代/女性 -

現在8ヶ月半ばになる妊婦です。 妊娠の少し前に自宅の階段で滑って尾骨周辺を強打しました。その時は脛も打ったため、あまりの痛みに暫くその場から動けませんでした。 その後立ち仕事の時も差し込むような痛みがあり、整形で見てもらう前に妊娠が発覚しました。 妊娠初期のつわりが結構ひどかったので、暫く横になる生活をしていたのですが、つわりがあけて、起きはじめたら、今度は坐骨神経痛の様な痛みがあり、酷いときは寝返りも一苦労、階段も左右で降りられない状況でした。 一度妊娠中に整形で診てもらったのですが、位置的に子供が避けられないためレントゲンが撮れず、今は一応普段に近い状態で生活出来ていますが、やはりパンダ座りや、座った状態から立つ時に痛みがあり(特に長時間座った後)、上を向いては寝られません。病院の検診時の診察用の硬いベット等は、上を向くと2分くらいで、起き上がるときはかなり痛く、まず横を向いて、時間をかけないと起き上がれません。 1 もしヒビが入っていたり、変に折れ曲がっていた場合、出産時に骨折する可能性もありますでしょうか。。 骨折した場合等、痛みが悪化したり残った場合、 これから子育てで抱き上げなければいけないので、絶対に完治させなければ困るため、 2 完治させる方法と予後(期間的にどのくらいかかるのか、お薬の投与、手術等の場合副作用、後遺症等も含めメリットデメリット等) 3 授乳もあるので、受ける時期、タイミングと完治までの期間等教えて頂きたく質問させていただきました。 4 妊娠後期になれば、尾骨のレントゲンを撮ってはいけませんでしょうか。。? 沢山の質問で申し訳ありませんが、産まれてから抱き上げてあげられないのは可哀想なので、何とか完治させたいと思っています。。 何か方法がありましたら、お教えください。

1人の医師が回答

生後7ヶ月 発達、発育について

person 乳幼児/男性 -

現在7ヶ月6日 37w6dで3202gで出生 現在約8800gの男児を育てています。 4ヶ月で首座り、5ヶ月で寝返り、寝返り返りができるようになりました。 しかし現在ずり這い、おすわりがまだできません。 お座りに関しては両手をつけば10秒以上キープできる時もありますが、前や横に倒れることがあります。どちらかと言うと周りが気になってお座りに集中しないと言う感じです。 ずり這いに関しては、寝返りの際足をうまく使って反動で前に行くことを覚えているからかする気がなさそうです。 足の力は強く、がっしりとしています。 時折首の力だけ?で頭をしっかりと浮かせることもできます。 全体的に大きいのですが、頭位が3.4ヶ月健診、自分で測定して5ヶ月で45センチで上限ギリギリということもあり、頭が重いのかなとも思っています。 とても愛想の良い子で、私が主人に抱っこされていれば知らない人ににこにこします。何のタイミングかわかりませんが、たまにしか人見知りをしません。しかし後追いが激しく見えなくなるとすぐ泣きます。一日中くっついているような感覚です。腰が据わっていないのでおんぶができず、家事がままならないので子供向けのYouTubeを20分見せる時もあります。時間は決めてやめるようにしています。 1 お座り、ずり這いができないことに関して受診した方が良いのでしょうか? 2 頭位に関して私がごく軽度の再登場だったこともあり心配しています。現在健診や妊娠時のエコーでは問題ないと言われていますがどうなのでしょうか? 3 先生方から見て発達、発育はどうでしょうか? 4 YouTubeやテレビはどのくらいでしたら見せても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中のストレスによる影響について

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半(4月27日生)、35週と4日で産まれた男児です。 出生体重は2500g。最近体重を測った際は、 6400g程度でした。こちらを見て笑うようにもなり、首を持ち上げたり、寝返りもしそうな状況です。 発達も問題のある所は今の所ないように思いますが、一つ気がかりなことがあります。 妊娠5ヶ月から8ヶ月くらいの妊娠後期についてです。現在仲直りはしたのですが、当時仲の良かった家族と喧嘩をし、里帰り出産にも反対され罵声も浴びせられました。とても傷つき、涙を流すことも良くありました。 転職して故郷に帰る予定だったのですが、家族に反対されたり、出産で研修に出れないなどの問題で転職先の担当者とも折り合いがつかず少し揉めたような形になりました。 また、当時職場も仕事があり残業などしていました。 妊娠中はストレスを溜めない方が良いと良く聞きますし分かっていましたが、感情を制御できない出来事が頻繁に起きました。 人には恵まれたので、相談できる相手はいましたし、毎日毎日悲しかった訳ではありません。 しかし、精神的に苦痛を受けたことで子どもに何か影響があって、今後成長が遅れるのではないかと心配になる時があります。 産まれてくれたことに感謝していて、何かあっても子どもとは向き合うつもりです。 話が長くなりましたが、聞きたいことは妊娠中のストレスによって子どもの発達や知能に影響することはありますか?調べてもはっきりしたようなことは書いていません。まだ解明されていないということでしょうか? また産まれた時から反り返りが強いということも心配の一つにはなっています。しかし、赤ちゃんが自分の意志で反り返る分には大丈夫だとも見ましたので、それは心配せずとも良いのかなと考えるようになりました。

3人の医師が回答

妊娠中に常に腹痛が酷い

person 20代/女性 -

20代半ばの妊娠31週の妊婦です。 多嚢胞性卵巣症候群と子宮内膜症を持っており、不妊治療にて第一子を授かりました。 (クロミッドと排卵誘発の注射のタイミング法で奇跡的に1回目で授かりました。) 妊娠発覚してからというもの今日まで毎日腹痛が酷いです。 1日の間で腹痛がない時間が珍しいです。 基本的に常時痛みがあり、生理2日目かそれより痛いくらいの時間が半分くらい、それより少し弱いくらいの痛みが半分くらいの時間です。 妊娠7ヶ月くらいの時には、立とうとして動いたら生理痛ではなく右下腹部が捻じ切れる様な激痛がある日がありました。 その後2週間は、動くと激痛が走るため、座る事は愚か、寝返りさえまともに出来ない状態が続きました。 こんなに腹痛が酷いのは普通なのでしょうか? 妊娠期間中に痛い時期もあったという声は聞きますが、初期から後期になるまで毎日常時痛いというのは聞いた事がありません。 かかりつけ医に相談しましたが、張っているわけでも無く、切迫早産でも無く、異常はないとの事でした。 子宮が大きくなる痛みだと言われ、我慢するしか無いとの事でした。 異常がないため母性健康連絡カードも書いてもらえず、仕事に行ける状態では無いためしばらく休職しました。 こんなに痛いのが普通なのでしょうか? 子宮が大きくなる事以外にこの腹痛の理由はないのでしょうか? これが普通なら殆どの妊婦は仕事どころでは無いと思うので、私の痛みが異常なのでは無いかと思っています。 何か異常が隠れていて、出産時にリスクがあったりするものでは無いかと心配です。 また、第二子を希望しているのですが、同じ様に腹痛に悩まされる可能性は高いでしょうか? 長い愚痴のようになってしまいましたが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)