寝ると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:1,853 件

1才9ヶ月の子供、昨日12時頃、ショッピングセンターで転倒し後頭部を強打してしまいました。

person 10歳未満/女性 -

1才9ヶ月の子供です。昨日(9日)の12時ごろにショッピングセンターで転倒し後頭部を強打してしまいました。その際はすぐに泣きましたが、左後頭部が腫れています。外出先でありすぐにクーリングしてあげられませんでした。帰宅後は元気だったので短時間入浴してしまいました。いつもはお昼寝を1-3時間程してるのですが昨日は30分だけだったためか、19時頃から食べながらウトウトし寝てしまいました。体が熱く体温測定しましたが37.2℃で眠たいから体温が上がっていると判ました。その後も1度起きましたがすぐに入眠し、翌朝(10日)の5時頃までぐっすり寝ていました。覚醒時、体熱感あり体温測定すると39℃で解熱剤(アンヒバ)を使用し、お昼には37℃台まで解熱しました。元気で食事の量は減ってますが食べれており水分も取れていたのですが、頭部外傷との関連が不安で小児科受診をしました。頭部を見てもらいましたが、頭血腫はなく、目のスクリーニング検査も異常なし。コロナ•インフルも検査してもらい陰性でした。その他風邪症状は鼻水と咳が気にならない程度に少しあるくらいで、様子見の指示をもらいました。その後も解熱剤の効果が、発熱なく穏やかに過ごしていました。が、お昼寝時間に寝ることが出来ずあくびは多かったように思います。16時ごろにまた発熱し38.5℃へ。そのまま入眠していきました。熱やお昼寝不足でいつもよりウトウトすぐ寝てしまうのか、頭部打撲の影響なのか不安です。頭血腫はなく、嘔吐がなければ大丈夫なのでしょうか?熱は全く関係ないないものなのでしょうか。夕方も解熱剤を使用しましたが3時間経っても38℃台で効果がないようで、クーリングをしていますが、これも気になります。

6人の医師が回答

高熱で身体がビクッとします

person 乳幼児/女性 -

1歳2か月の女の子です。 昨晩突然40度近い熱を出しました。 急激に体温があがったのが原因なのかもしれませんが、 何度か身体がビクッビクッとしました。 上の子も、高熱でビクッっとしたことがあり、医師からも熱によるもので、けいれんではないし心配ないと言われたことがあるのですが、昨夜の娘のビクつきは、まるでAEDで電気ショックを与えた時に、身体が飛び上がるような動作で、あまりに激しかったのでさらに不安になりました。。 (一度に3回くらいビクッビクビクッとして、一晩では5回くらいビクッとしました。) ビクッとした後は、号泣で(何か恐ろしい体験をしたかと思うほどのひどい号泣)しかも、嘔吐しました。 すごい機嫌も悪く、ビクッとするので眠れず、私もけいれんを起こすのではと心配で眠れぬ夜を過ごしました。 また身体はすごく熱いのに手足がすごく冷たくて、それも心配でした。 今は、38度台まで下がっていて、久しぶりに落ち着いて寝ています。また夜になると熱があがるのではと不安です。 明日には病院へ行ってみようと思いますが、心配ないでしょうか? 気になる風邪の症状はないのですが。

1人の医師が回答

鼻炎なのか風邪、そして鼻炎でも微熱はでるものなのか

person 10歳未満/女性 -

9歳の子供、むかしからよく鼻水を出し、鼻水が出始めたら最高2~3か月くらい鼻水が続いていましたが、コロナで外出禁止で(海外です)10か月間歯医者以外出かけていない状態だったので、鼻水も出ることなく健康に過ごしていました。ですが今年に入り、二日続けて、冷房がガンガンな歯医者に行きました。そして歯医者から帰って久しぶりに鼻水を出しはじめ、鼻水を出しはじめた翌朝(今朝)、起きた時に37.5度ありました。それから日に何度も体温を測りましたが、最高で37.8度があり、平均して37.4度でした。そして夜ご飯を食べる頃には、36.8度になりました。また寝てから熱が上がるのではないかとドキドキです。親にとって子供の熱は心臓に悪いです。症状はいつもより高い体温と、鼻水だけです。食欲も元気もあります。コロナではないと思うのですが、鼻炎で上記のような感じで熱が出ることはありますか?過去にアレルギー検査をしましたが、アレルギーではないようです。だから血管運動性鼻炎かもしれません。このようなコロナのご時世なので、あまり病院に連れて行きたくなく、ここで質問させてもらいます。よろしくお願いします。 過去に鼻水をだしていた時、体温を測っていなかったので比べようがありません。

2人の医師が回答

婦人体温計が壊れ、水銀が…

person 30代/女性 -

私は最近、基礎体温を毎朝計っているのですが、その婦人体温計を甥っ子(3才)がケースに入ったまま投げたんです。 ケースに入ってるから大丈夫だとおもっていたら… 甥っ子がケースを開けた時、なにかがパラパラとこぼれ落ちた… …ハッ! 体温計が壊れた! すぐに寝転んでいた状態から起き上がり、甥っ子をその場から離れさせて 近くに置いてあったおしりふき(ウェットティッシュ)で割れた破片などを拭き寄せて集めた。 銀色の物体は…水銀… 玉の形をして丸く転がっている。 それもウェットティッシュでつまみ取って捨てようとしたらあとかたもなくなっていた… あれ…?! もう一度別の場所に転がっている水銀にティッシュを被せてつまもうとしても感触さえない… ティッシュを離して水銀を確認したらちゃんとそこにある… でも取れない… とにかくウェットティッシュで散らばった水銀を とにかく拭いたら水銀は形なく消えてしまった ウェットティッシュにも何もない… また別の場所にある水銀を今度は渇いたティッシュで転がしてみた。 他の小さな水銀と結合してひとつになった! どんどん水銀同士を合体させ、ひとつにした後、まだ捨ててないマヨネーズの内蓋のアルミシールで掬い取り、ゴミ袋へ… こうして処理はしたけど ティッシュで吹いた私の手に何か悪影響が出ないかと後から心配になりました… 皮膚から浸透して体に入っていくとか… 見えない空気に拡散してそれを吸ったとか… 大丈夫でしょうか…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)