左の肋骨を押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:1,012 件

脊髄損傷、高次脳機能障害

person 50代/男性 -

3年前8メートルから転落、外傷性くも膜下出血、びまんせい軸索損傷、左肋骨全て折れ、脊髄は胸椎から下5.8.12.2.5粉砕骨折この5箇所にボルトを入れ、1週間意識不明でしたが、なんとか意識戻り、先生は高次脳は完全に治りませんと。足もほとんど動けないと覚悟してくださいと。案の定病院で叫び怒り、精神科に転院。2ヶ月かけ少し落ち着いたかと病院に戻りましたがまたもや叫び怒り、また精神科にもはや半年。回復期逃したもの車椅子からいきなり立ち上がりびっくりしました。先生は家の方が落ち着くのかもと言われて、通院に切り替えリハビリ病院を紹介されましたが高次脳のリハビリのみ。足の方は病院のマッサージのみだけどちらも1週間に1回1年通い少しづつ足も杖でなんとか歩ける?1歳児くらいの感じですが、高次脳もやっと、朝晩わかる様になり文字もかけ、だんだん回復してる様に思えてましたが記憶力はやはり頑張っても半時間前のままです。今は自立支援センターで通所で週3日2時間頑張ってますが、ここ最近全く歩けなくなりました。本人は腰が鉄板で押されてる。両膝蚊に100匹噛まれたくらい痒くてガムテープでぐるぐるにされて、痒いと。整形にレントゲンしてもらいましたが異常なし。脳神経内科からはリリカもらってますが効かず、足の付け根からは氷置いても、蒸しタオル置いてもわからないのに痒いと。背中も同じく熱さ冷たさ少しはあるが痛くて歩けないと。車椅子になりました。まず、歩けていたのに3年たち歩けないのはどうしてなのか?この痒みは一生続くのでしょうか?身体障害2級精神も2級要介護です。元々やはり歩けないのが普通だっのでしょうか?どうしたらいいのか…アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

左腕が上がらない、握力の低下(左脚も少し弱く感じる)、連動して右目のぼやけ

person 30代/男性 -

10年、20年来肩こり頭痛には悩まされてきたのですが、2、3年前から徐々に倦怠感にも襲われ始め、めまい、目のぼやけや視界が揺れるようにもなりました。10ヶ月ほど前に線維筋痛症と診断されました。その一方(2、3年前)時折左腕が上がりづらく握力も弱くなる状況が時折現れるようになりました。1ヶ月ほど前からその症状が悪化したので線維筋痛症担当の医師に相談してみたところ、腕の症状に関しては線維筋痛症からくるものではないように思えるということでした。その後整形外科に行きMRIを撮ったところ頸椎ヘルニアが見つかるものの、その症状との結びつきは薄いという見解でした。神経内科にもかかったのですが、神経学的な問題からでもなさそうだと聞きました。 ちなみに、左腕を頑張って上げようとした際に右目がぼやける現象もあります。それに加えて腕の位置に関係なく両目を右側に向けると視界がぼやけ二重に見えます。左腕の症状が悪化して以来、生活には特に支障を来していないのですが左脚の力も弱くなっていると感じています。 さらに不思議な現象なのが、体の一点を押さえると少し力が回復するということです。具体的には、現在把握している限りでは、二番目と三番目の肋骨の間中心に近い方、胸鎖乳突筋の付け根(頭側と鎖骨側両方とも)、後頭部の頭の付け根左側、左鎖骨の裏、首の付け根左側、左肩甲骨の裏のいずれかを押すと回復します。それと同時に、その間左脚と右目の症状も回復します。それらの点はいずれも慢性的にコリや痛みを感じている箇所となっています。 日常の対策として、ビー玉を胸のその箇所にテープで貼ることで少し生活を楽にしています。 4年前からアメリカに住んでいて、線維筋痛症の診断にはたどり着いたものの、それ以外の症状についてはドクターショッピングを繰り返してしまっています。何かご助言いただければ幸いでございます。

5人の医師が回答

左側肋骨下(みぞおちの真横あたり)のチクチク感

person 40代/女性 - 解決済み

年末、胸上部のコリと、左胸の下の左肋骨の骨を押すと軽い痛みがあり整形外科に行きました。 レントゲンをとりましたが異常なく、そのうち痛みもなくなっていました。 それが、数日前から、胸は大丈夫ですが、左胸下の左肋骨(みぞおちの左真横)がチクチク痛み始めました。 先月は押したら痛んだのが、今押さなくてもチクチクします。ただ、痛み自体は何か作業しているとわからなくなりますし、痛み止めを飲むほどでもありません。 そしてなんとなく右より張っているような腫れているような気もします。 10年前の胃カメラ検査で、軽い逆流性食道炎だけど薬を飲むほどではないと言われました。 消化器内科へ行こうと思いますが、逆流性食道炎の症状で、みぞおち左の骨あたりが痛くなりますか? 他の症状としては、胃のもたれ、思い切り前かがみになると咳き込むときがある、酸っぱいものが上がってくるですが、どれも毎日ではありません。 痛くなるほどだと、症状としては重症なのでしょうか? 治療としては服薬が一般的でしょうか? また、膵臓に問題ある場合もあるのでしょうか? 病院には行きますが心配なので教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)