左肋骨押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:1,012 件

乳ガン骨転移の可能性は?

person 50代/女性 - 解決済み

3年前ぐらい前から左胸上部にしこりがあり、乳腺外来のクリニックに行きマンモとエコー検査をし初診では9mmの良性の繊維種でしょうということでここ2年は1年毎の定期検診をしていました。今年の2月に定期検診に行きマンモとエコーをしたところマンモは確認が出来ないがエコーは少し変化があるから半年後来てくださいと言われ8月に検査の予定でしたがそれからそう言えばしこりが痛い様な気がすると思い急きょ、6月に検査をしました。そこでようやく針生検をしガンだったと分かり、しこりの大きさは10.1mmで急に大きくはなっていないとのことでした。エコーで見る限りリンパの腫れは見れないと言うことでした。触診ではわからないが同じ左にあらたにしこりもあるとのことです。そこから総合病院を紹介され手術を前提としたエコー、M R I、CT、骨シンチ検査をし、来週の金曜日に結果出るので治療方針が決まるようです。先生が言うにはしこりが小さくても骨に転移していることもあると言われすごく気になります。日頃パソコンの作業でせなかの張りがありますが、左側のほうが肩から胸の後側にかけて違和感があり、たまに動きの加減で痛いような時が有ります。針生検してから、脇が痛いような時もあります。しこりがわかってから3年経ち繊維種がガンになったと言うことでしょうか?もともとガンだだったのでしようか?それとも繊維種の近くにガンが出来たのででしょうか?もともとガンだったとして3年も経っているので骨に転移してないでしようか?今も左側のろっ骨辺りが押すと痛むので不安でしかたありません。長々と支離滅裂な文面申し訳ありませんでした。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

整形?神経内科?とても困っています

person 40代/女性 -

3月下旬に背中から転びました。その場は大丈夫でしたが、4月上旬から背中左側にズキズキとした痛みが続くようになりました。 肋骨にひびが入ったのでは?と思い整形に行きましたが特に異常なし。内科でもコレステロールが高めなくらいで尿検査も特に異常なし。ロキソニンと胃薬をもらいました。 連休中ぐらいから急に足に力が入らなくなくなってしまいました。 立ち上がると足がガクガクしています。歩いたらグニャッフニャッと崩れ落ちそうになります。これは変だと病院へ行こうと準備していたら転倒し、右足小指を骨折しました。 骨折を診てもらった整形では神経内科を受診してください、とのことで痛む足で行きMRIも撮りましたが急な治療を要するような異常はありませんでした。足を横にして先生の足を押すことはできるなど筋力はあるらしいのですが… 【症状】 ・左背中がズキズキ痛む。仰向けで寝るとジンジン焼け付くような痛みになる。 ・両足に力が入らない。特にふともも。 ・シャワーを浴びたり冷たい物が当たると太ももの表面が痛い。(膏薬をはがすようなピリピリした痛み) 【原因?】 ・2年ほど前に首の寝違いで整形に行ったところ靭帯骨化症の気がある、と言われました。専門の先生がいる国立病院に行きましたが持参したレントゲンをチラリと見ただけでたいしたことないとのこと。 ・子宮腺筋腫があるため、昨年12月から生理を止めるための注射をしています。この5月で最終の6回目でしたがこのような体調のため行きませんでした。 ・80歳の母と二人暮らしですが母が1月に脳出血で入院。今月末退院予定。3月に転勤。ストレスはかなりたまっています。 何かに捕まっていないとまた転びそうで怖くてしかたありません。職場に遠慮しつついくつも病院へ行きましたが、もう何科に行けばいいのかわかりません。何かの病気なのでしょうか…。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左下腹部痛が続いています

person 30代/女性 -

38歳です。昨年11月からみぞおちや背中の痛み、膨満感があり、12月に逆流性食道炎と診断されタケキャブ処方で症状が一度改善しました。その後2月に左側の肋骨下にガスが張った痛みを感じるようになり、過敏性腸症候群を疑ってガスコンや整腸剤を内服しましたが、徐々に左下腹部痛になりました。 先週激痛になり、病院を受診した際にCT撮影いただきましたが、CT上は異常ないとのことでした。骨盤内の静脈が拡張しているのでうっ血ではということで、桂枝茯苓丸を処方いただきました。採血もCEAとCA19-9も異常ないとのことでした。婦人科診察では子宮は腺筋症のようだけど痛みの原因にはならなそう、卵巣は異常なしと言われました。 今は左下腹部を中心に左腹部にガスが張った痛みを感じます。排便で多少良くなりますが、お腹を押すと痛いのと、少し硬い感じがあります。痛みが気になり食事が進まず、昨年の11月から痛むたびに体重が減り、合計で4-5kg痩せてしまいました。 便は毎日あり、目に見えた血液はありませんが、頻回に便がしたい感じがあります。昨年3-4月にも左下腹部に症状があって、別の病院で大腸カメラをしましたが、様子を見てよい小さな良性のポリープ以外は異常はないと言われています。一昨年にも別の症状で大腸カメラをし、S状結腸のところで痛がっていたとは言われましたがその他異常がなかったので、しばらく大腸カメラはしなくていいよと言われていました。 ・この症状は様子を見ていくしかないのでしょうか。 ・内膜症はないと言われましたが、腸の癒着などは検査でわかりますか。 ・再度大腸カメラは行わなくても大丈夫でしょうか。 ・左下肢前面のだるさもありますが、今回の症状と関係ありますか。昨年3月に左下腹部痛が出た際も同じような症状が出て、その後大腸カメラをしてなぜか症状がなくなりました。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

産後から続く体調不良

person 30代/女性 -

産後半年の頃より9ヶ月以上体調不良が続いています。 主な症状は、一日中続く脈飛び(期外収縮)、背中上部(肩甲骨付近)の痛み、拍動性耳鳴りです。  いろいろな病院受診しましたが、これといった原因ははっきりせず、現在心療内科でドグマチールをいただき朝晩1錠(50)ずつ飲んでいます。あまり効いていないと思いますので、年明けにお薬を変更することになるかと思います。デパスはいただいてますが頓服でまだ飲んでいません。 子宮筋腫もあり、貧血気味のせいかとも思いましたが、3ヶ月鉄剤を飲み貧血は改善しましたが、症状は変わらずです。 (1)左を下に向けて横になると胸の高さの位置の肋骨から大きな鼓動が聞こえることも不安でしかありません。原因はなんでしょうか? (2)肩の力が抜けない感じで、少し動いたら動悸がしたり、食後に期外収縮がひどくなる感じ、安静に、落ち着こうとしていても脈は飛びます。これ以上何か検査しなくても大丈夫でしょうか。心療内科の先生にお任せでよいでしょうか。 (3)筋腫は現在5センチくらいで3ヶ月前より大きくなっており、CA125がやや高かったとのこと、3ヶ月後受診予定です。筋腫と期外収縮は関係ありますか?  (4)背中の痛みは常にだるく痛く、押すと痛気持ちいいです。ストレッチをするととても効いている感じで痛みます。筋肉の緊張のせいでここまで長く痛みますか? ♦︎循環器内科(血液検査、エコー、レントゲン異常なし。ホルターにて上室性期外収縮あるも問題なし→柴胡加竜骨牡蛎湯服用中) ♦︎整形外科(頚椎症ではあるものの、背中・腰のレントゲンは問題なし) ♦︎耳鼻科(喉の異常なし、耳鳴りも問題なし) ♦︎甲状腺クリニック(良性しこりあり) ♦︎婦人科(子宮筋腫あり→経過観察中) ♦︎心療内科受診しました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胸やお腹、背中などの痛みが気になっています

person 40代/男性 -

2年以上前から胸の痛みや違和感を感じるようになり、昨年から脇腹や脇、腕、足、背中などいろんな場所に一時的な炎症や突っ張っりのようなものを感じるようになりました。 が、ほとんどが普通通りに過ごせますし気がついたら消えている感じなので、病院には行っていません。 最近になり背中にこれらの症状を感じる頻度が増え、また場所も広範囲になってきていると感じます。 また先週あたりからはへその左横くらいに違和感や軽い痛みがあり長めに続いていて、おならの頻度が増え匂いもキツめです。 ガスが溜まっている痛みに似ているので単純にガスなのかもしれませんが、この部分を押すとそのときに出ている痛みがスッとしばらく消えるので関連性が気になります。 ・10年ほど前に胃カメラで逆流性食道炎に注意するように言われた ・胸の違和感はみぞおち上から喉仏5cm下あたり、心臓の左or右などが多い ・圧迫感のような感じや筋肉痛に似たものを感じる場合があり、チクッという痛みのときもまれに ・胸以外に表れる  ↓症状↓  突っ張っているような感じ/ヒリヒリ感/炎症を起こしているような違和感/チクッとした痛み(たまに)  ↓場所↓※左右比は 6:4 〜 5.5:4.5  心臓のあたり(横?)/乳首の外側/鎖骨の下/肋骨の外側&間/脇/二の腕/脇腹/へその左横  心臓の裏/胃の裏/肩甲骨の内側や外側/手の甲/太もも ・症状が続くのは数分〜2時間程度 ・症状が出るときは1日に何度もあったり何日も続くこともあれば、数日〜1ヶ月感じないこともあり ・立つとなぜか症状が消える or かなり緩和されることが多い ・慢性的にひどい首痛があり、体に不調を及ぼすこともある 一度病院で診てらったほうがいいのでしょうが、何科を受診すればいいのかがわかりません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

背部痛と腹部のチクチク痛

person 40代/女性 - 解決済み

昨年8月頃より胸骨の痛みと一瞬の背部痛(左右肩甲骨付近や左右の背中)が続き、 かかりつけ医で血液検査とエコーをした所、血液検査は問題なしとエコーは肝血管腫が見つかり、後日総合病院にて腹部造影CT検査と胸部CT受け、腹部は肝血管腫で間違いなく、胸部は肺にブラはあるが、他に異常はありませんでした。 9月に胃カメラも受け、逆流性食道炎(胆汁も逆流している)と食道裂孔ヘルニア、 でピロリ菌はいなく、アコファイドやタケキャブ、六君子湯等が処方され服用後、11月くらいには痛みを感じなくなりました。 しかし12月上旬からまた背部痛が出だし、 右下腹部(へその右下)がチクチクするようになり、日によっては左右の肋骨下やみぞおちや胃の辺りがチクチクするようになりました。 12月にまた血液検査と腹部レントゲンをしましたが、血液検査は異常はなしで、 腹部レントゲンは小腸に便が溜まっているとの事でした。 左の背中(左胸の裏辺り)に押すと血管のようなものが痛い箇所があります。 以前こちらで整形ではないかと言われ、脊椎専門の整形にも行きましたが、整形ではないと言われレントゲンのみで異常はありませんでした。 【聞きたい事】 内科や癌の方を診察している先生にお聞きしたいです。 8月に受けたCTと9月に受けた胃カメラで異常はなかったのに、何か悪い病気にかかっている事はありますか?スキルス胃がん等 逆流性食道炎の背部痛や腹痛だとしたら毎日こんなに続くのでしょうか? 痛まなくなる日はくるのでしょうか? 大腸カメラは2019年12月に受けており、異常はありませんでした。 1年で大腸がんになっている可能性はありますか? 背部痛や腹痛の痛みは1〜2分ですが、 痛くない時間もありますが、毎日1日中どこかしら痛いです。 検査してない所からの放散痛でしょうか?

4人の医師が回答

発熱しており自分では憩室炎再発ではないかと思います

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。 今年の7月、9月に右下腹部が痛み、CTと血液検査で憩室炎の診断で抗生物質を服用しました。 昨日、腸全体がギューッと痛む感じがあり、今日の昼間に排便すると少し楽になりました。(便秘気味なので酸化マグネシウム常用) 今日の15時頃より、左の肋骨あたりと、右の耳下腺がズキズキ痛み、発熱する前みたいな症状が出て、実は疲れがたまったりするとこのような症状は時々あって、冷湿布を貼ったり場合によってはロキソニンを服用したりしています。 今回もそのように対処したのですが、腹痛が右下腹部に集中してきたのと(動くと、イテテテテ…と痛む感じ。動かなければ痛くない) 37度9分まで発熱してしまいました。 過去2回の憩室炎では発熱まではしなかったので、コロナ?と思いましたが、この腹痛の感じと、発熱と腹痛以外は今のところ症状がない為、憩室炎の再発かなと思っています。 (BA5対応ワクチンを11月に接種済み) 近くに自力で行けそうな発熱外来はなく、車で送ってくれる家族もいません。 (主人は仕事が忙しく今日は泊まり) 自宅にアモキシシリンカプセルがあったので服用しました。通常、憩室炎でアモキシシリンは処方しないとの回答も見たのですが、飲まないよりはマシだろうと思って飲みました。 ロキソニン服用してから2時間半ほど経って、熱は37度2分まで下がりました。 倦怠感や喉の痛みなどもありません。 動いたり押すと右下腹部が痛みます。 自宅に以前通販で購入した『研究用』の抗原検査キットが一つありますが、精度が高くないとのことでまだ使用していません。 ダラダラ書いてすみません。 自分としては、ロキソニンとアモキシシリンで落ち着いてくれれば…と思うのですが、痛みや発熱が酷くならなければ、この対処法で大丈夫でしょうか。受診するのが一番いいのはわかっているのですが…。

2人の医師が回答

悪化する胃痛、背中の痛み

person 20代/女性 -

お忙しい中何度も失礼します 二月の頭から胃痛、食欲不振、灼熱、背部痛などがあって病院に行って胃カメラ、エコー、血液検査、逆流性食道炎、表層胃炎、萎縮胃炎と診断されてパリエット10を三週間飲んで、あまり効果がなく、途中違う病院で、エコー、血液検査、腫瘍マーカーcea、胸部、腹部レントゲンどれも以上なし婦人では、卵巣、子宮、子宮頸がん、以上なし いっときは体調が少しよくなって食欲もでてきたのですが、パリエット10が切れた翌日から、胃が重い、胃の不快感が出てきて、再度受診したとこ、ピロリ菌の除菌をした方がいいとなって 今薬を飲んで4日経つのですか今現在の状況が 左腰の上の痛み、左上腹部の痛み、が基本一日中痛みます、 1日の中で時々が左下腹部痛、左の脇腹、右下下腹部痛、右上腹部痛、両脇の下肋骨交互の痛み、背中から内蔵に抜けるような痛みなどがあります 痛みは同時に起こるのではなく、何分起きに傷む場所が変わります、 基本的には左上腹部と左腰の上の痛みが1番長いですあとお腹を押すと、ズキズキ痛く胃に響きます 今日仕事に行ったら背中肩甲骨付近の痛みから、吐き気がきて、吐いても痰しかでませんでした、 やはりただの逆流性食道炎ではないのでしょうか? 質問 1.仮にスキルス胃がんだとしたら、二月の頭に胃痛などの自覚症状があれば胃カメラで見逃す事は、ないのでしょうか? 2.婦人を前受診した時に先生に尿が濁ってると指摘されました 粘液糸3+細菌3+尿酸塩3+ 扁平上皮10-20/毎白血球数1-2/毎赤血球数1-2/毎先生には、気にする事はないと言われたのですが上記と関係してますか? 3.この用な症状からどんな病気が疑われますか? 仕事中も時々ふわっと吐き気とめまいがあったりもします、後ご飯もあまり食べれなく体重減少などもあります、微熱も一ヶ月ぐらい続いてます

2人の医師が回答

狭心症ではないかという不安

person 20代/女性 -

お世話になります。いま不安なことを相談させて頂きます。 主な症状→左肩こり・痛み(食後や緊張した時には特に)、左側の背中の重み・痛み、みぞおちの違和感、胸の違和感、時々顔がのぼせる、鼓動が気になる、肋骨に沿っての痛み。もだえてうずくまるような胸の痛みは無し。左肩の痛みや首の痛みは以前時々からありましたが、今回は5日目程。 今月から体調不良で悩んでいます。 特に食後の首の締め付け感、腫れ、息苦しさを感じ耳鼻科→異常なし→逆流性食道炎の疑いで胃カメラ→異常なし→ただ上記の症状やお腹の張り感などから疑いがないわけではないので胃酸を抑える薬を処方。喉の違和感からアレルギー専門病院へ(食物アレルギー有)→甲状腺・アレルギーの検査をするが大きな数値の変化なし(甲状腺の何かの値が少しだけ高いけど治療するほどでないと)、今月2回目の長期の不正出血→婦人科→ストレスとのこと。→今は左肩の痛み・こり、胸の違和感 8月末に近くのクリニックで健康診断を受けました。血液検査や血圧、胸部レントゲンも異常なし。脈が90、心電図が少し乱れているけど異常なほどでないと言われました。 5年前に期外収縮の診断を受けました。胸を押されるうずくまるほど激しい症状、動悸→心臓エコー、24時間ホルターなどの結果治療の必要がなし、毎年心電図を取ったりしていますが、多少不整脈がみられるが経過観察。 検査に行くのもストレスになっています。次から次へと症状が出るので…無職で時間に余裕ができ、働いていたときは気にならなかったものも気にしているという自覚があります。また8月末の健康診断からこんな短期間で狭心症になるのかという疑問もあります。今すぐ病院にいき検査を受けるべきなのでしょうか? あまりにも体調不良が続き精神的にまいっています。長々と申し訳ございません、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2月からの胃痛。 急性胃炎の疑いで薬服用中。 

person 40代/女性 - 解決済み

4月の上旬から胃が痛みます。 みぞおちから6cm下ぐらい、左に触っていくと肋骨のカーブに触れますが、そこから少し中央よりの内側を押すと痛みます。  胃の痛む時間帯は、特にはっきりしませんが、しいて言えば、食間でしょうか。いつも痛むという訳ではなく、痛みを感じない時もあります。神経を遣った後は痛むことがあります。  その他の症状、(吐き気、下痢、胸やけ、食欲不振、消化不良)はありません。 4月の上旬の急性胃炎の診断から、2週間後の月経痛の為、市販の生理痛専用薬を飲みました。数日後に再び、強い胃痛になりました。再診の際、2回目の強い胃痛は、胃が不調という状況で鎮痛剤を服用したことによるものではないかという診断が出ました。 2月に最初の胃の不快感があり、その際に胃カメラ検査をし、急性胃炎との診断を受けて薬を服用して、その時は改善されました。その際は今回のような強い胃痛ではなく、食後に気持ちが悪くなる、食べ物や水分が胃に入ると不調を感じるような状態でした。4月に入り、強い胃痛で2月とは別の病院を受診して、急性胃炎と診断され、スクラルファート内容液10%を食前、オメプラゾール嬢を寝る前、疼痛時の服用にストロカイン錠を処方して頂きました。鎮痛剤による再度の強い痛みの際にも、同じ薬を処方して頂いています。なかなか改善されなかったので、安中散エキス顆粒を食前、疼痛時にブスコパンに変えて頂き、現在服用しています。 強い胃痛になる前は、強いストレスを感じていました。今も神経を遣うことが多い状態です。 強い胃痛を感じることはありませんが、胃の不調が改善されず、とても不安です。今後、とるべき措置、また別の病気の恐れがないか等をお尋ねいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)