左胸がチクチク痛い 女性に該当するQ&A

検索結果:1,061 件

81歳妻,10日前から左胸下がズキズキ痛く横になると治る。

person 70代以上/女性 - 解決済み

81歳の妻のことですが、10日ほど前から20~30分ほどのお勝手仕事をしていると、左胸の下がチクチクと痛くなり辛くなって座っているのですが、それでも治らないため横になって20分ほどすると痛みは治まり作業を再開しますが、又痛くなる事の繰り返しで、最近ではその間隔も短くなってすぐ横になります。 今では起きていると痛くなるので、横になる時間の方が長いです。 たまに背中の左肩甲骨付近も痛むことがあるようです。 尚、持病として10余年来の糖尿病と腎臓病、それに心房細動があり総合病院に通院していますが、今はそれなりにそれぞれ病状は落ち着いています。 それに去年の10月に逆流性食道炎の兆候があると健康診断で言われましたが、治療をする程ではないという事でしたので何もしていませんが、そのせいか分かりませんが食欲が落ちて半年余りで5~6キロ痩せて60から55キロになって、疲れた・疲れたとよく口にします。 更に今日、掛りつけ医院に行き心電図と心臓のレントゲンを撮ったのですが、特に循環器系には異常は見当たらないとのことでしたので、先生に以前から身体の彼方こちらに痛みが出る神経痛の話をしたところ、その可能性があると言う話でした。 でもイマイチすっきりしませんので、その痛みの原因についてご相談いたしましす。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

マンモトーム生検になりました。

person 30代/女性 -

35歳女性、今まで5年程度良性の腫瘍(膿疱?)と言われて、年に1回経過観察をしていました。 今回も行ったところ、マンモで新しい?今までと似たようなものがいくつか増えている、と言われ、触診しましたが医師にも触診ではわからず。去年は良性腫瘍が触れるとのことでした。(今までセルフチェックは毎週していました。今まで感じていたしこり?のようなブヨブヨっとしたものが最近触れず、おかしいなとは思っていました。) エコーをした所、今まであった1番大きいツルッとしたものが消えていて、新たに小さいツルッとしたのが1つ増えている。新たに左胸上部にモヤモヤっとした地図みたいなものが見えて、これは今まで無かったものだし、多分良性だとは思うけどこのまま経過観察できる形?ではないので針生検しましょうと言われ、来週針生検になりました。 生検してみないとわからないのは承知なのですが、不安でご飯が食べれません。 3年半前に出産し、2年前まで半透明の分泌液が出ていましたが、おそらく母乳の残りだろうと言われました。現在分泌液はなく、ひきつれ、凹み等もありません。赤みもないですが、お風呂に入ると乳輪周りだけが少し赤みを帯びます。問題の左胸のみ。 痛みは生理中以外はほぼあり、1日に数回ずきっとしたりチクチクします。痛みは2年くらい前からずっと定期的にあります。 今まではツルッとしたものしかなかったので、急に地図みたいなモヤモヤっとした横長のものが出てきて不安で… しこりが明確に触れない乳がんもあるのでしょうか。(よく触ると筋?横長の硬いものがあるような気もしますが、右胸の同じところにも同じようなものがある気もします。) 悪性の可能性が高いのか、心配です。

1人の医師が回答

市町村の肺がんCT検診で再検査になりました

person 40代/女性 -

7月に受けた市町村の肺がんCT検診の結果 【小病巣のため確定困難。要経過観察  右下葉に小結節 3ヶ月後に再検査をお受けください】 と簡潔な内容の封書が8月の頭に届きました。 10/12に呼吸器科の再検査受診予約をしましたが、すごく怖くて不安です。 肺がんの可能性があるとしたら3ヶ月も待っていて大丈夫なのでしょうか?今すぐにでも診て頂いて結果を教えて頂きたいくらいなのですが。 この様に毎日不安で過ごす中、8月の終わり頃左胸からわきにかけて痛みが出たので受診しました。心電図をして頂きましたが特に悪いところはないとのこと。先生には、肺がんCTの検診結果による不安・ストレスからくるものが原因として大きいのではないかと言われました。 その後前述の痛みはとれたのですが、今度は胸(肺)全体のチクチクしたような痛みや締め付けられる様な痛み、違和感、喉仏の下にあるくぼみの辺りの痛みやいつも喉に何か詰まっている感じがあります これらもストレスからくるものなのでしょうか? 肺の結節と関係があるのでしょうか? 10月に予約した呼吸器科の再検査を待たずに受診した方がいいでしょうか? 極度の心配性なので、何か怖い病気があるのではないかと日々不安と緊張でいっぱいです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

腹部・脇の下の痛み

person 40代/女性 -

本日、ダイビングの後、にわかに右腹部(臍の右横中心)と左脇の下が痛くなり、熱を帯びてきたので冷やしましたがだんだんひどくなりました。以前も一ヶ月前くらいにダイビングの後腹部が痛くなりました。最初はベルトが当たって痛いのかと思っていたらそうではなく、ちくちくというかぴりぴり感で、皮膚表面の痛みようでもあり、内部の筋肉の痛みのようでもありました。その時は氷で冷やして治りました。今回も同じような痛みでした。左脇に至っては左腕がだるくなり、時間とともに左胸まで痛みが増してきました。 昨晩、右手の二の腕あたりに蕁麻疹のようなものができていたこともあり、(500円玉大)帯状疱疹を疑いましたが、「片側だけにできるのが特徴」だというのが当てはまりません。赤い斑点や水ぶくれは出ていなくて、薄いまだらが出ています。ひどい痛みは3時間ほどで消えましたがその後も痛みがずっとあります。(7時間経過)一時は咳や笑いもできないほどでした。 ちなみに、減圧症が出るような危険なダイビングはしておりません。前回のダイビングで出た痛みの後も何度か潜っておりますが、痛みはありませんでした。 また、全く関係ないとは思いますが、2年前の7月上旬にチャドクガ(成虫)が服から入り体幹部分が赤く腫れ上がったことがあります。皮膚科に行き軟膏をもらいました。 どんな病気を疑い、何科を受診すれば良いか教えてください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

30手前女性、左胸から脇にかけての違和感が一ヶ月ほど続いています

person 20代/女性 -

閲覧ありがとうございます。今年で30歳になる女です。 大体一ヶ月ほど前から左胸から脇辺りに違和感があり、痛みという程では無いのですが、例えるならチクチクとしたような感覚があります。筋肉痛にも似ていると思います。 今年4月頃に動悸が頻繁に起こるようになり、気がかりだったので一度循環器内科へ行きました。その際、血液検査とレントゲンを撮りましたが特に異常は見当たりませんでした。次回、一日心臓の脈を測る装置を付けて様子を見ましょうと言われたのですが、人気の病院でしたので中々休みの都合も合わせる事が出来ずにそれから訪れていません。 それから少し経った6月頃から、左胸の違和感が出て来ました。動悸の事もあり、気にし過ぎなのかと思ったのですが、やはり違和感は消えません。 乳がんなのか?と思い胸の辺りを触ってみましたが、正直分かりません…。因みに乳がん検診には未だ行ったことがありません。 ネットで検索をかけて気になったのは、ストレスや自律神経の乱れから来るものなのかなとは思っております。 仕事上生活リズムはバラバラで、睡眠は疲れて眠たくても寝付けず仕事の前日は3-5時間睡眠、休みの日に12時間以上寝るといった生活をしています。 食生活も偏りがありますし、喫煙(電子タバコ)、飲酒は毎日です。飲酒量は多い方だとは思います。 お聞きしたい事は、 ・病院へ行くとしたら何科へ行くべきか ・考えられる要因、病気 です。 違和感を感じる度に不安になり余計に眠れない日が続いており悪循環になっています…。 助言を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胸、脇の下付近 痛み

person 20代/女性 -

約2週間前から胸や脇の下にジーンとした痛みがあります。痛みは数秒程度で治り、それが1日に何回も起きます。チクチク、ズキズキという感じではなく、じんわりジーンと痛む感じです。胸の痛みは両胸ですが、左胸の方が痛むことが多いです。強い痛みではないので生活の支障などはないです。 生理中の胸の痛みだと思っていたのですが、生理終了後も痛みが続いている為、不安になりました。 そこで質問がいくつかあります。 1 現在の症状がある場合、まずは何科を受診すれば良いですか? 心臓の痛みなのか、胸の痛みなのか自分でわからないので悩んでいます。 2 胸のしこり 心配なので、胸のセルフチェックをしてみた所、両胸を手のひら全体で揉むように触ると胸の中に硬い大きいものがあります。恐らくこの硬いものは10代の頃からずっとあったような気がするのですが、これは正常な乳腺なのでしょうか?乳がんのしこりの特徴、乳腺との違いなどあれば教えていただきたいです。 3 乳がん、また心臓系の病気(狭心症、心筋梗塞)などの大きい病気の可能性は高いでしょうか? 胸のしこりや、くぼみ、乳頭からの分泌物など乳がんに当てはまる症状はございません。 また心臓に関しては今年の9月に健康診断にて心電図もしており、異常なしでした。心臓を締め付けられるような痛み、息苦しさ等もございません。 胸や脇の下の痛みが継続して起こることが初めてのため、とても不安です。 ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

乳汁分泌について

person 40代/女性 - 解決済み

46歳で、生理不順になりつつありまさ。 右胸から乳頭圧迫をすると、透明な分泌液が出ます。 出る場所は1箇所だけで、左胸からは出ません。 ずっと出るわけではなく、圧迫しただけだと思います。それも、圧迫しても出ない時もあります。 こちらで以前質問をした後に、受診をしてマンモグラフィーとエコーで診てもらいましたが問題なしでした。 採血でホルモン数値も診てもらいましたが問題なしでした。 検査の時に、分泌液も出なかったのと担当の先生に必要ないと言われて細胞診まではやりませんでした。 生理が不順になりつつあり今も遅れているのですが、胸の痛みがチクチクして今朝久しぶりに圧迫してみたら、前よりも分泌液の量が少し増えていました。色はティッシュにとると透明なうすーい黄色です。 シコリも触った感じ固いものはなく、前からある乳腺炎を授乳中にやった時のようなものが触れるくらいですが、乳がんの心配はないのでしょうか? 受診時も、乳がんになっていて痛みがあるときは進行している時と言われたのですが、エコー・マンモグラフィー共に問題なければ分泌液が出ても細胞診はいらないでしょうか? あと、プロラクチン値が高値の場合は脳腫瘍があるといわれたのですが本当でしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

乳がん検診での造影MRI

person 30代/女性 -

今年の3月、10月と乳がん検診でマンモ、エコー検査をしました。 3月は症状はなく当分行ってなかったので行こうという感じでマンモは異常ありでエコーは異常なしでマンモは濃くうつっただけで問題ないという結果でした。 10月は左の脇と胸の間あたりがチクチク痛むことがあり心配で受診したらマンモ、エコーともに異常なしでしたが左胸に嚢胞があり乳腺症があって痛むのだろうという結果でした。 ですが痛みもおさまらず嚢胞も心配で別の乳腺科を受診しました。 マンモはしたばかりなのでエコーと触診をしてもらいました。 異常はなかったのですが5月くらいから痛みもあるので後出来る検査は造影MRIくらいと言われました。 私自身心配性なのもありMRIをしてなにもなければ安心できると思いMRI検査することにしました。 1.MRIでなにもなければ癌などはないと思って大丈夫ですか? 2.マンモ、エコーで異常なしでも造影MRIで癌が見つかる可能性はあるのでしょうか? 3.マンモ、エコーで異常なしで造影MRIで癌が見つかったらかなり進行していたり手遅れなどの可能性はないですか?また今まで異常なしだったのでもし癌があっても初期の可能性のほうが高いのでしょうか? 4.造影MRIをするときは車の運転は避けたほうがいいですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

風邪で酷い咳、高熱、胸の痛み

person 20代/女性 -

4.5日前から喉が痛く、関節痛、鼻水、咳、熱となって、3日まえから発熱37.7あり、夕方にはかると、38.5、夜中には39.8まであがりしばらく39度台で歩いても頭がガンガンして寒気体だるくて、寝込んでいました。次の日もその次の日も熱は下がっても37.6で、今また39.0どになりました。頭痛はましになってきたんですけど、咳が酷いです。 また昨日くらいから風邪のせいかわからないですけど、みぞおち付近やその裏の背中がズキズキ?というか重苦しく痛く、たたくと余計に痛く、横になったほうが痛みがますかんじでした。 この風邪は2週間前くらいまえから旦那が喉の痛み熱でしんどいと言っていて、なかなか治らず今は治りかけです。その次に子供が熱をだし咳が酷くなりました。病院につれていきましたが、薬だけもらっただけです。子供も熱は下がっ咳と痰のみです。 一番酷いのが私です。また昨日くらいから右胸や左胸がチクチク痛んだりするんですけど、心筋炎などの可能性はありますか??心筋炎は急に重症化するとのことなので不安です。 風邪のせいか脈も100くらいです。食欲はそんなにありません。 また旦那がもらった咳き止めのシロップ?を飲めと言われたのですが、なんでも大丈夫そうでしょうか?? その薬の名前の書いた紙は捨ててしまったみたいでわからないですけど、咳止めとはいってました。 正月明けに咳や熱が続いたら病院に行こうとは思いますけど、今救急で行くべきですか??

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)