座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,181 件

体の不調が続いています。

person 20代/女性 -

28歳女性です。 2月に酷い風邪で2週間ほど寝込みました。 その後、フラフラ貧血のような感じが多々あり まぁ体力が落ちたのかなぁと軽く考えていたのですが、 3月末の今でも全く改善せず、どうしたらいいのか相談させていただきます。 症状は、 安静時(寝転がっていても、座っていても)でも動悸がしたり息切れというか息苦しく感じて、 胸の真ん中に締め付け感があり、息が深く吸えず浅い呼吸になったりします。 子供と買い物に行ったり、公園など歩き回ったりすると、 立ち止まったり、座ったりしたときに全身がざわざわと血の気が引くような感覚になり、 胃がムカムカしたり、便意を感じたりします。 かなり動悸もしたり、息苦しさもあります。 酷いときは匂いに過敏になり、食べ物の臭いとかがすると悪化して目の前がぼんやりしたり、 レストランなどではその場にいられなくなります。 意識を手放し倒れるまではいかないのですが、 手足が冷たくなったり、変な汗が出たりして、力も出なくなり(抱っこや重い荷物を持てない)、 わざと子供の世話を焼いたり、喋りかけたりして、気を紛らわしながら何とか家に帰ります。 横になってもしばらく動悸と息苦しさがあります。 健康診断などはこの数年まったく受けたことがありません。 産前まで鬱病とパニック障害がありましたが、産後は落ち着いていて薬も飲んでいません。 授乳中です。 不眠と、子供の夜泣きで、毎日寝不足感はあります。 一度受診して検査などしたほうが良いのか、ただの貧血と虚弱体質なのか、 行くなら何科に何と言って受診したら良いのかもわからなくて。 一度こちらで相談してみようと思い書き込みました。 何か病気が考えられますか?時間がたてば治るのでしょうか? 受診したほうが良さそうなら、何科に行ったほうが良いなども教えていただきたいです。 色々アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

50代男性、胸の痛みと息苦しさ

person 50代/男性 -

先週金曜日の朝が始まりでリビングで横になっていたところ、ゴミ捨てを頼まれ、ゴミ出しした帰りに胸が痛くなり咳が出たのでリビングにもどり座っていると20秒くらいで普段通りに戻った。そのあと11時くらいに庭に水やりの為リビングで横になっていた所から起き上がり3分後くらいに、朝と同様の状態になり座っていると普段通りになった。3回目は土曜日の朝6時半ぐらいにベッドの上で起き上がると前日と同様30秒から1分以内で普段通りに戻ったので、トイレに行き再度ベッドで横になり5分後に起き上がると、今までにない胸の痛みと息苦しさになり、あぶら汗が出て脈が遅くなった様に感じになり救急車を呼ぼうとリビングに降りた所で徐々に痛みがひき普段通りに戻った、この時間は長くても3から5分ぐらいかと思います。あまりにも心配になり病院にて心電図、レントゲン、血液検査、造影剤CTの検査をしてもらい、結果は詰まりも無く特に問題無しとの事だったので、昼から仕事に行き暑いなか作業を終え帰宅し夕食後23時半ぐらいにベッドに入り、約10分後くらいに、胸の痛みと息苦しさであぶら汗が出て同じ経過をたどりました。この時に処方されたニトロを舐めましたが、それが効果したかはわからない感じです。以前に逆流性食道炎の診断も受けていて、特に治療はしていませんでした。一連の痛みと息苦しさの時には必ず咳が伴います。この先はどうすれば良いか教えて下さい。長文になり申し訳ありませんがよろしくお願い申します。

4人の医師が回答

内科サムライ先生

person 30代/女性 -

内科サムライ先生 以前にご相談をさせていただきましたみかちゃと申します。 胃痛、胃もたれ、食欲不振、みぞおちの痛み、息苦しさが今年6月から続き、胃カメラ検査を受けたところ、食道カンジダを指摘されました。ファンキゾンシロップを処方していただき、胃の不調はだいぶ改善され、食事も摂れるようになってきましたが、みぞおちの痛み、息苦しさが引き続きみられたため、頚部から骨盤部にかけてCT検査をして頂きました。が、CTでは特に問題となる箇所は認められないとのことでした。 器質的な問題はないと分かり、ほっとはしたのですが、いまだに体調が優れません。 具体的な症状としましては、  ・みぞおちの痛み、圧迫感(押しても痛いです)  ・食欲不振(圧迫感が強いときのみ)  ・胸痛(笑ったり、深呼吸をすると右胸がピリッと痛みます)  ・息苦しさ(午後から夕方にかけて症状が強く出ます)   圧迫感が強いと呼吸がしづらくなるためか、上半身がだるくなり、椅子に座っているのも辛い状態になります。また、最近は後頭部痛や右手、右足の甲にしびれが出るときもあります。 このような症状から、胃の機能的な問題の他に考えられる疾患はありますでしょうか。 何度も申し訳ございませんが、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

何科を受診すべきか?胸の痛みと息苦しさ

person 20代/女性 - 解決済み

半年ほど前から、1週間に数回胸が痛むときがあります。 数分で治まるときも数時間続くときもあります。 胸が痛んでいる間はやや息苦しさを感じます。 痛みが発生するのは、大抵仕事中や運転中など座ってるときのような気がします。 痛みが続いている間は心臓の脈拍もやや強く感じるような気もしますが、これは意識しすぎなのかもしれません… 左胸が痛いときもあれば右胸が痛いときもあります。 正確に言うと胸が痛むのかその奥(肺ですかね)が痛いのかは自分では判断ができません。 以前から胸の痒みなどがあり、乳腺科にかかったことはあります。 その際は乳腺症といわれましたが、それ以外危険視すべき事はなく、痛みが続くようなら婦人科に行った方がいいと言われました。 ただ胸なのか肺なのか、それとも別の何かがあるのか?が判断できないうえに 息苦しさもあるので婦人科でよいのか、他の科を受診すべきか悩んでいます。 息苦しさが回を追うごとに激しくなってきているので なるべく早めに病院に行きたいと思っています。 こうした症状の場合は何科を受診すべきか、ご指導のほどよろしくお願いします。

4人の医師が回答

動悸、めまい、息苦しさ

person 40代/女性 -

昨年10月から、動悸、貧血のようなめまい、息苦しさが不定期で訪れています。症状が出た当初は一週間寝込みました。酷いと、座っても寝ても気を失いそうな目眩と動悸と息苦しさがあります。この1年、開業の循環器専門医を中心に色んな診療科にかかり、色々検査をしてきました。 急性期は心電図で狭心症の波形が出たらしく、ホルター、トレッドミル、心臓超音波で、狭心症と言う病気でなく、狭心症状だったと診断され様子見になりました。その後、頭部CT、頭部MRI、頚部MRA、胃内視鏡、消化器超音波、毎月の血液検査、耳鼻科での目眩の検査をしています。 ・椎骨動脈の40%位の狭窄(鎖骨の裏で動脈硬化でなく恐らく筋肉などの圧迫によるもの) ・軽度の三尖弁閉鎖不全 ・軽度の逆流性食道炎 ・起立性調節障害 ・治療レベルの便秘とガス(投薬中) と言われていて定期的に経過観察中です。 今日は久しぶりに重い症状で息苦しいです。 症状の出現は生理前後が多い気がしますが、毎回ではなく重さも違います。 喫煙はなく、血液検査の甲状腺も問題なしでした。 私の症状は、上の診断と関係あるでしょうか。 何か他に原因あるでしょうか。

13人の医師が回答

ラパコレ後の横隔膜下にみられるフリーエア

person 40代/男性 -

1月28日にラパコレを施術され本日31日に退院しました。本日退院前の担当医の診察で術後呼吸するときに息苦しさを感じるがこれは全身麻酔の影響か?と尋ねましたら、術前から私がときどき息苦しくなることがあると申告していましたので、原因はそれかもしれないから専門の科で一度診てもらったらと言われました。 帰宅後、座ってるだけなのに息苦しさを感じましたので、かかりつけの開業医を受診し、胸部のレントゲン撮影をしました。横隔膜下にガスが結構溜まっており、横隔膜を押し上げており、その結果肺のスペースが小さくなっているので、深い呼吸ができない状態だ。ラパコレ後に完全にガスを腹腔内から抜き取るのは不可能でこのくらいのガスの貯留はよくあることだ。1週間かそこらで徐々にガスが抜けていくのを待つしかない。と言われ納得して帰ってきました。帰宅後、ネットでフリーエアについて調べていますと術中に誤って管穿孔した場合もフリーエアが貯まると書いてあるのを見て心配になってきました。 現在体温は正常です。ガスの貯留によると思われる痛みが肩、腹の数か所にときどきありますが、す術後すぐにみられたようなすごい激痛はありません。

1人の医師が回答

肺がんの症状ですか?

person 40代/女性 -

今年44歳になる女性です。 5年前に禁煙に成功しこの5年間はタバコは吸っておりません。 ご相談内容ですが、先週の月曜日から鼻水、喉の痛み、倦怠感で体調が悪く、ちょうど息子が風邪をひいていたので、移ったのかと思いますが、そのまま自然に良くなるかなと病院には行かず、過ごしていましたが、先週の水曜日の昼間に息苦しいことに気付き、持病の喘息発作が出たかと思い、かかりつけの呼吸器科で、風邪薬と、吸入をして帰ってきました。 しかし、喘息のゼロゼロは取れたものの、息苦しさは残ったままで、仕事に出ても少し動いただけなのに、息切れで苦しくてしばらく動けません。 明らかに喘息の苦しさではないので、もう一度大きな病院に行った方がよいのかと思っております。 今もお風呂で洗髪したのですが、洗髪しただけでも息苦しくなっています。 安静に座っていればさほど苦しくはないのですが、昨日の夜あたりから、痰を出そうと激しく咳こんでるせいか、胸が痛みます。胸の奥が詰まってるような?感じです。 咳は自分でする以外は勝手には出ません。 参考になるか、わからないですか、数年前にも同じ症状で病院を受診したところ、痰が肺に詰まって左の肺が潰れているから苦しくなっていると言われ、薬で治りました。 今回もそれかな?と思ったのですが、年齢も年齢なので、肺がんでは?と怖くなっています。

7人の医師が回答

夜寝る時だけ息苦しさと呼吸が上手くできない

person 50代/女性 - 解決済み

3週間以上前から夜寝ようとすると呼吸が止まるような感覚と、寝ているときに急に息苦しくなって目覚める症状があり、なかなか熟睡できずに現在に至っています。 2週間前からかかりつけ医、循環器科、耳鼻科などを受診しています。まずかかりつけ医は過呼吸と診断され大したことないと言われていたのですが、一向によくならなかったので循環器科で心臓の検査をしましたが異常はなく、ただこの時に無呼吸症候群と診断され、次回無呼吸外来にて詳しく検査をすることになりました。(判定は1時間に10.7回)あと耳鼻科系にも異常がなく、アレルギー検査の結果待ちです。 現在、耳鼻科から鼻詰まりをよくする鼻スプレーと以前から逆流性食道炎の兆候もあったのでタケキャブ20を服用しています。 お伺いしたいのは、夜中に息苦しくなったときにどのようにしたら楽になれるとかあれば教えてほしいです。身体を起こす(座る)と楽になり、横になると息苦しくなります。 あと、こんな最中、来週初めにコロナワクチン2回目の接種予定なのですが控えた方が良いかも悩んでいます。こんな症状は1回目ワクチン接種日の約10日前からあります。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)