座薬排便に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

吐き戻しを繰り返し、日曜当番医受診すべきか 座薬入れるか悩んでいます

person 10歳未満/女性 - 解決済み

症状が変わりましたので新たに再投稿します。 熱は36℃代に落ちつきましたが、正午に軟便排便ありで、そのあと、ゼリー1個を数回にわけて食べた後に下痢、嘔吐が一度あり、吐き気が強く、こまめに水分補給しますがほとんど吐き戻します。ゴミ箱いっぱい吐き戻しティシュが溜まりました。おしっこもパンツにつくぐらいです。 今は睡眠剤が効いたのかようやく寝入りました。この寝入りの間に吐き気止め座薬を入れて様子をみて日曜当番医に相談したらよいでしょうか。座薬は入れないほうがいいでしょうか。目を覚ましてしまうとかわいそうなので。やっと寝れたので。 昨夜、総合病院に相談したところ見るだけなので朝を待って相談して下さいとのことでしたのでこちらに相談します。ご回答お願いいたします。 以前投稿したものです↓ 8歳の女児です。11月23日の夜から突然38.5℃を超える高熱を出し翌11月24日40℃と高熱が収まらず耳を痛がるので耳鼻科受診したところインフルエンザAでした。タミフルを昼、深夜と1日2回服用し、11月25日37.5℃に落ち着いてきましたが、夜中に鼻づまり、喉の痛みがあり、25日分のタミフルを飲んでくれないので小児科を受診しました。トランサミン、レボセチリジン、アスペリン、ドンペリドン座薬を処方され、ドンペリドン座薬を入れましたが、2時間たった今も吐き気があり、座薬以外に薬を拒絶します。現在の体温は37.2℃です。子供はふとんに入って動画を見ています。25日分のタミフルを吐き戻すぐらい拒絶しています。また夜中に高熱が再燃するのではとかなり心配です。食事は取れておらず、ゼリーを数回にわけて1個食べてます。どうしたらよいでしょうか。私自身難病を持っているシングルマザーで、母の介護もあり心身共に疲弊しています。

4人の医師が回答

便秘で痔が悪化している状態でのレシカルボン座薬の使用。

person 50代/女性 - 解決済み

58歳女性です。 全身の関節痛やこわばりのため、 1ヶ月ほどドラマドール50mgを1日3回、計150mg飲んでいます。 症状は緩和されているのですが、昨日から便が上手く出ず、痔が悪化して困っています。 もともと、過敏性腸症候群(下痢型)だったのですが、ドラマドール服用するようになり、下痢にならなくなりました。 喜ばしいことだったのですが、だんだん便が硬くなってきました。 昨日は便意がありトイレに行って出そうとしましたが出ない、なんとか肛門付近まで便が来たので、指で圧迫しながら摘んで出しました。 ペーパーに少し血が付きました。 直腸に残便感あり。痔が悪化し強い痛み。 常備薬のボラザG軟膏とロキソニンで今は痛みは少し緩和されています。 軟膏を塗るために指を入れたとき、もともと持っていた痔が膨らんでいる他、肛門内がボコボコしていました。 残便感と便意は少しまだあります。 しかし、トイレに座っても出る気配が無く、痔の痛みのため、きばれないです。 今すぐ直腸出口付近で詰まっている便を出したいです。 日曜日でクリニックが開いていないため、 ドラッグストアでレシカルボン座薬というものを買って、使ってみようかと思うのですが。。。 きばらずに便が出るなら、排便時の痔の痛みは我慢しようと思います。 このような状態でレシカルボン座薬を使用した場合、排便時の痔の痛み以外に体に悪い影響はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

6歳 小1女児 慢性便秘症について

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。 生後2ヶ月辺り今現在も便秘症で小児科定期受診し、モビコール処方してもらい何とか排便をしています。 今は小学1年、5月半ばから排便しても固く少量になってしまいました。 お通じに良いとされる、乳酸菌飲料、干しいも、ココア、食物繊維豊富の味噌汁摂っても中々思うような結果にはならず。 最終手段でテレミンソフト座薬をさして何とか固く丸まった便を出していますが、使い続けると慣れて出なくなりますか? 三食ほぼ白米に味噌汁、間食に干しいもやココア、週1度1時間バレエ習ってます。 週末など公園遊び、身長118の体重20キロ弱。 身体動かすのが足りないでしょうか。 乳幼児からお世話になっている小児科医に色々相談しても、結局は「野菜類いっぱい食べて、モビコール摂って」の結論です。 先生は座薬さすのに過剰に拒否反応有ります。 私も好き好んでさしたい訳ではありません、結果出ない為さしております。 今の所、便が溜まりその影響で腹痛や痛くて泣くという事は一度もありません。 モビコールも朝晩1.5袋ずつ(計3袋)牛乳に 混ぜて飲んでもらってますが、時々飲めない時があり進まない時があります。 牛乳以外試してますが、不味いのか飲めないようです。 やはりまた病院で現状相談が必要でしょうか。 すみませんが色々ご教示お願い致します。

5人の医師が回答

1歳半慢性便秘の浣腸、坐薬について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳7ヵ月娘のアトピーもちで慢性便秘に悩んでいます。 そこで浣腸かテレミンソフト坐薬どちらが継続使用で効果的ですか? 生後11ヵ月から便秘で、1歳2ケ月〜酸化マグネシウムとピコスルファートを飲んでいて、2か月くらいで排便リズムができてきたので酸化マグネシウム1日一回のみにしていました。 でもお腹はつねにパンパンで、うんちも3日めに浣腸をして出すという状況になってきていました。酸化マグネシウムは一日一回飲んでいましたが、不安になり一度やめています。 やめてから10日くらいは自力で一日2.3回排便していたのでそのまま様子をみていたところこの一ヶ月はイキんでもでにくくなり、でてもコロコロしたうんちを2.3回に分けてだすという状況に。先日、小児科を受診したら便塊があって、浣腸をしてだしてもらいましたが、その日から毎日浣腸をしないと便意をおこさなくなってきてしまいました。酸化マグネシウム一日2回を再開しましたが出なくて、今日で連日5日目いちじく浣腸をしています。でも10mlだとすっきり出せません。 踏ん張りもしなくなりました。 今は酸化マグネシウムとテレミンソフトを処方されているのですが、毎日浣腸より坐薬の方がいいのでしょうか? 毎日浣腸でも浣腸の量を30ml入りに増やしたらしっかり出せてよくなるのでしょうか? 市販のだと子ども用は10mlしかないし、病院でも浣腸は腸を傷つけるからと処方してもらえません。 なかなか便秘改善されなく今の治療であっているのか不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)