検索結果:3,350 件
30代女です。 今朝素足で思いっきり足の指をぶつけてしまいました。 ぶつけてすぐは指が曲がったのですが、 時間が経つにつれ指が曲がらなくなり、 お昼ごろには写真のように青くなってしまいました。 現在は体重をかけると痛むので湿布を貼っています。 このような場合骨折の可能性はありますか? また、整形外科は受診するべきでしょうか? お忙しい所恐れ入りますが、ご回答のほどよろしくおねがいいたします。
7人の医師が回答
先ほど爪を切ろうと頭のようにゴミ箱の上に足の指の付け根あたりを置いて爪を切っていました。その時力を加えた時に足の指がつりような感覚がし、今でも足先を曲げると指の付け根の1、2センチほど下のあたりにつったような感じが少し残っています。これは単純に寒さや姿勢による一時的な釣りで特に骨折などではないでしょうか?明日出歩く予定があるのですが大丈夫でしょうか。
8人の医師が回答
今月の10日に右足の人差し指、中指、薬指を骨折しました。3本とも切れて縫いました。薬指は不完全切断とのことです。抜糸が終わり、薬指がかなり腫れています。歩けるにはどのくらいかかるでしょうか?
1人の医師が回答
左手の人差し指のつき指をして、病院で剥離骨折と診断されました。運動はしてもよいと言われましたが少し心配です。安静が一番だと思いますが、だめな動きとかありますか。運動はバドミントンと陸上をしています。
2人の医師が回答
一昨日、母が胸部圧迫骨折で入院しました。圧迫骨折による入院は三回目で、骨折箇所も前二回の入院時に骨折した箇所の付近です。もともと母は比較的重度のリューマチと高血圧、骨粗鬆症を患っていて、加えて若い頃から緑内障による二級障害認定を受けています。今年70歳を迎える母がこの先さらに身体を病み、骨が脆くなっていくのではと心配です。何よりリューマチが進行すればやがて心臓にも弊害を与えると聞いたことがあります。このままただ指をくわえているしかないのでしょうか?何か症状を和らげたり遅らせたりすることはできないのでしょうか?
今朝娘を抱っこした状態で階段から転落しました。 私が下、娘が上で10段ほど落ち、カーブ部分で頭を打ち、止まりました。 娘は幸い何事もなかったかのように元気ですが、私は左手の中指薬指が腫れて痛く、曲げられません。 また首を動かすと痛みがあり、背中から腰まで痛みがあります。 整形外科で指と腰のレントゲンを撮り、骨折はしていないということで痛み止めと湿布をもらいました。 しかしながらやっぱり指の腫れ痛みが気になります。 骨折していないものの腫れや痛みがある場合、このまま様子見をすれば良いのでしょうか? 筋などを痛めていないか心配です。
5人の医師が回答
一昨日、20日の夜、空手で右手人差し指の中手骨を骨折しました。 ずっと冷やして様子を見ていたのですが、今日レントゲンを撮って骨折とわかった次第です。 手術が必要かどうかは、今日の先生は判断せず、明日来て下さいと言われました。他にも整形の先生が何人かいるのです。 ギプスを当て、包帯をして帰宅し、夜になって、腫れがひどくなってきました。指が5本とも紫になってきて、圧迫感で痛くなってきたので、ギプスを外しています。 冷やしていてもよいでしょうか? ゆるく包帯を巻いてでも、ギプスはしていた方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。
質問させて頂きます。昨日辺りから、右足の人差し指が腫れて歩くのも困難です。一ヵ月に一度くらいでこういう症状が半年くらいあります。だいたい三日か一週間で戻りますが、赤く腫れて第一関節、第二関節どちらも痛いです。初めは骨折かも?と思いましたが、骨折の原因も心当たりなく、一ヵ月に一度くらいの頻度でたびたびなるので、少し不安になりカテゴリから探してみると、リウマチかもしれないと思いました。母が膝のリウマチを長年わずらっています。リウマチの場合、指から違う場所などに移動したりするのでしょうか?また、リウマチではない場合、他に考えられる病気はなんでしょうか?ぜひ、回答よろしくお願いいたします。
昨日、成人男性(推定体重70kgぐらい)の方にマッサージを受けていた所、 誤って右足(指の部分ではなく真ん中全体)をお尻で踏まれてしまいました。 謝罪がありその時は軽く痛いぐらいでしたが時間の経過とともに痛みが増して来ました。 具体的には歩くと痛い、足の指が動かしにくい、体重をかけると痛いと言った具合です。 (1)これは骨折やヒビが入っている可能性はありますか? 骨折やヒビが入っていた場合、治療法はどうなりますか? (2)レントゲンを撮ると分かりますか? (3)このまま様子を見るべきか整形外科に行くべきかご教授頂けると幸いです。
10人の医師が回答
母がジュースの缶を足の親指に落として爪が内出血して黒く変色しています。指の裏側が少し腫れて、何もしていなくてもジンジンといたいです。内出血で痛いのか、骨折か、ひびか、でしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3350
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療