更年期神経症に該当するQ&A

検索結果:1,572 件

顔面右側の違和感について

person 50代/女性 - 解決済み

一か月前より、顔面右側の違和感があります。動かしにくいですが、普通に動きます。目の奥が痛い、目がとても乾く、物が見えにくい、目の周りの骨?と頬骨から頬っぺたが重い感じです。こめかみのあたりにつっぱり感があり、側頭部が痛いです。口の周り、唇は両側に違和感があります。右目の眉頭のあたりに固いコリがあり、血流が悪いと思われます。 他に、喘息、逆流性食道炎、更年期障害、不安神経症、二か月前から、寝起きのみ黄色の痰?みたいなものがあり、鼻がつまっています。後鼻漏のような喉の違和感があります。一年前から喉の痛みもあります。このご時世なので、相当ストレスがあり自律神経が乱れていると思われます。 脳神経外科で診て頂きましたが、顔面麻痺なら両側に症状が出てくるし、3月下旬と昨年12月にMRIを撮っていて異常がなかったので、原因がわかりませんでした。 耳鼻科でCTを撮ってもらい、副鼻腔炎はなく上咽頭炎という診断でした。 眼科でも検査し、黄斑変性と言われましたが特に治療はなく、ドライアイのお薬を処方されました。 どこも顔面の違和感の原因がわからないとのことでした。何が原因と考えられるでしょうか。

1人の医師が回答

高血圧治療薬と立ちくらみの関係について

person 50代/女性 - 解決済み

IgA腎症と血管炎の治療中で、昨年末に点滴によるステロイドパルスの6クール目を行い、現在プレドニン10mgまで減量し、免疫抑制剤(シクロスポリン )100mgを併用しています。ステロイドが多い時期に血圧が上がり、カンデサルタン4mgにアムロジピン2.5mg服用していましたが、ステロイド減量と共に血圧が下がり、1ヶ月前よりアムロジピンを中止し、現在はカンデサルタン4mgのみ服用中です。他、ステロイドの副作用予防にネキシウム、ダイフェン、高脂血症治療でアトルバスタチンを服用しています。朝夕血圧を測っていますが、大体上が110程度、下が80台でしたが、最近上が85〜90台(高くて103)、下が60台と低めになり、立ち上がると目の前が暗くなり、どこかにつかまり落ち着いてから動くようになりました。また、疲れやすく頭痛も時々自覚しています。ヘモグロビン10程度の軽い貧血があり、クエン酸第一鉄を以前服用しましたが最近改善し、中止しています。前回フェリチンが低めだったため、次回受診時に再開を検討します。それから、数ヶ月前から更年期症状が出現し、加味逍遙散を服用しています。頻繁に起こる立ちくらみや倦怠感の原因は低血圧でしょうか?その場合、カンデサルタン4mg服用の影響はありますか?更年期症状でも目眩や立ちくらみが出るようですが、自律神経のバランスの乱れも上記の症状の原因になりますか?以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)