母乳マッサージに該当するQ&A

検索結果:1,986 件

授乳中の白班

person 30代/女性 -

現在、6ヶ月の赤ちゃんがいます。 白班で乳腺がつまり、胸がカチカチになり、今月に入って助産士外来に3回行き、マッサージ、開通してもらってます。(白班ができたのは、今回が初めてです) できる限り自分でマッサージ、開通させ、ためないよう言われました。 先週金曜に行き、痛みはましになりましたが、続くので今日、全国にある、とある母乳相談室に、いってきました。そこでは、食べ物と打撲が原因と言われました。 (2ヶ月前くらいに、娘に胸を足で強打され、翌朝あまりの痛さに(胸の一部カチカチになり、触れるだけで激痛)助産士外来に行きマッサージしにいきました。その際、白班らしきものはできかけてると言われましたが、マッサージ後、今月まで痛むこも、白班もありませんでした) 白班は慢性的、相当時間がかかると言われました。無理やり開通させると、雑菌が入らない為、前よりさらに厚い膜ができていき、繰り返すから、なるべく無理やりせずに、自然にと、薬草の『ゆきのした』を使うように言われました。葉っぱの薄皮をめくって白斑にはり、授乳前にはがす。授乳後に、またはるの繰り返しです。薬もぬっています。 ただ、今、胸の一部(白班の乳腺部分)カチカチになって、かなり痛みます。腕をあげると、ひきつれた感じです。今までは、こうなると、助産士外来でマッサージして開通してもらってたんですが、今日行った相談室で聞くと、無理な開通はよくないから、冷やすか、病院で消炎剤をもらうだけにしてと言われました。 方針が違うので、今後、今まで通り病院か、母乳トラブルの相談室どちらを進めるようにすれば良いか迷っています。 最終的に自分で決めなければですが、上に、手のかかるおねえちゃんもいるので、毎回手間のかかるのは、正直大変ということもあります。 参考までに、ご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)