母乳黄疸に該当するQ&A

検索結果:1,165 件

寝起きの嘔吐について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後29日目の女の子です。 ミルクと母乳混合で、現在体重3200g。(出生体重2400g 37週で産まれました) ミルクと母乳合わせて80gを目標に飲ませています。だいたい飲みますが50とかの時もあります。 ゲップは出にくいです。 ミルクを飲んだ後に寝かせるのですが、だいたい一時間前後で起きます。たぶんミルクが逆流して気持ち悪いのか唸って吐き戻す事がたたあります。喉の奥もミルクが逆流しているのか飲み込むような感じです。鼻からも出るので痛いのかその後ひどく泣く事があります。泣かないこともあります。 鼻はいつも詰まってる感じなのか、小さなイビキをかいています。 これは赤ちゃんには普通の事なのですか?それか小児科連れていった方がいいのでしょうか? 一ヶ月検診は予約の都合で後2週間後です。 元気はあり便も普通通りよく出ていると思います。尿もよく出ていてその辺は以上はないと思います。 一ヶ月検診まで様子を見てもいいものなのでしょうか?それかすぐにでも病院に行くべきでしょうか? 息苦しいのかグッスリ眠れてない様なのでかわいそうです。 産まれてから黄疸の検査で引っ掛かって光治療を1日しました。 宜しくお願いします

4人の医師が回答

生後1週間の新生児の呼吸について

person 30代/女性 -

生後4日目で新生児黄疸の値が強く、光線治療のために1日入院し、2日後に再検査の為受診しました。血液検査の結果、黄疸数値の上昇もなく、治療は終了しました。 再検査の際に、聴診器にて胸の音を聞いてもらったりしていたので、他に異常などは無いものと思っていました。 しかし、退院して自宅で赤ちゃんを観察していると気になる事が何点か見つかりました。 1、呼吸数が早い。 安静時(寝ている時)に確認すると1分間で約66〜70と多呼吸です。 2、寝ている時に伸びをする事が多い為、同時に「うーん」と声を出すのですが、 伸びをしない時にも同じような声を出して唸ったりする事があります。 他にも、寝ているのに「ん゛ーーー」と声を出したり、「あー」や「んー」などよく声を出します。 3、呼吸時の腹部を観察してみました。 胸が動かず、腹部だけが動いてることもありますが、殆どがシーソー呼吸に似たような呼吸です。 以上3点が気になっている事です。 赤ちゃんの状態として、 ・母乳の飲みは良く、約3時間毎に泣いて飲んでいます。 ・排尿、排便も飲んだ分きちんと出ています。 ・体重増加は順調です。 ・ゲップが下手でなかなかしてくれないせいか、お腹がいつもポンポンです。 触った感じ、柔らかく張りはありません。オムツを交換する際、お尻を上げると腹部が圧迫され、オナラが出る事がよくあります。 ・赤ちゃんの顔色は問題ないと思うのですが、まだ黄疸が少しあるのと赤いのでよくわかりません。唇、足、足の爪の色は良好ですが、手の爪が若干紫っぽい感じで、チアノーゼが出ているのかな?という感じです。 この状況は1ヶ月検診まで様子観察をして問題はないのでしょうか? それとも一度受診をするべきでしょうか? 上の子の時はなかった事なので、戸惑っています。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

1ヶ月検診後、黄疸で入院

person 30代/女性 - 解決済み

今日で1ヶ月になる赤ちゃんが、昨日の1ヶ月検診で黄疸の検査に引っ掛かり入院してしまいました。 ビリルビンの数値が21.5と高く、1日入院では数値が下がりきらない可能性があるので、入院は2日間になるかもしれないと言われています。光線治療をしています。 検診前からずっと白目が黄色く、体がオレンジがかってるのを気にしていたので、もっと早く受診すれば良かったと後悔しています。 赤ちゃんはとても元気で反応も良く、おっぱいもしっかり飲み体重も1日39グラム増えています。うんちも濃い黄色でおしっこも良く出て茶色やオレンジっぽくはありません。 母乳と1日トータルで80ml前後ミルクを足して育てています。 心配しているのは核黄疸というものです。 難聴になったり知的障害が出たりするようですが、1ヶ月も経ってしまい治療が遅れて取り返しのつかないことになるのでは?と不安です。 生後4日目の黄疸の検査は問題がなく退院しました。 昨日の1ヶ月検診で先生は「まず大丈夫だと思うよ、予防の為の入院だからあまり考えすぎないように」とおっしゃっていました。 妊娠中、不規則抗体検査に引っ掛かっています。 その事が原因の可能性もあると言われましたが、抗体価はずっと1倍未満でした。(抗M抗体と聞いたと思います)だから心配する事はないだろうと言うことでした。 入院しているのは出産した産院で、総合病院ではありません。看護師さんに直接ビリルビンや間接ビリルビンの事を聞いたのですが、2つに分かれた検査結果が出ない機械?で、でも間接ビリルビンの値が高いような事を言っていました。分けて測れないのになぜそう言ったのかも疑問です。 このような状況で赤ちゃんに障害が出る可能性はあるのでしょうか。もっと詳しい検査のできる病院を紹介してもらうべきなのか悩んでいます。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)