気管支拡張剤に該当するQ&A

検索結果:1,368 件

インフルエンザ、タミフルで解熱しない。

person 乳幼児/男性 -

現在海外旅行中です。夫が8/9の午前発熱。1歳半の息子が夕方から発熱。翌日8/10正午病院でインフルエンザの検査をし夫陽性(インフルA)息子陰性、RSも陰性でした。息子は発熱から12時間経っての検査ですが発熱のタイミングからしてインフル可能性大でタミフル処方されました。昼過ぎからタミフル服用開始。8/11夫は解熱。息子は38度台に。夕方解熱剤を飲んだのを最後に翌日8/12は解熱剤なしで37〜37度5分、夕方には37度を切ることもありました。しかしサラサラの鼻水、咳をしだしました。8/13朝また38度の発熱。咳鼻水(透明)悪化。再度解熱剤を飲みました。心配で再度病院を受診。通常はタミフル3日飲んだら解熱するはずなので他のバクテリアが悪さしてるかも。と言われました。肺の音は右がかすかに雑音がするかなー?という程度で抗生物質もいらないけど旅行者で今後帰国控えているのでということで抗生物質、咳の薬、気管支拡張の薬をもらいました。 夕方また38度を超えたので解熱剤。日付がかわり8/14夜中の2時、39度を超えていたので再度解熱剤を飲ませ今にいたります。8/9から発熱し8/12に一旦微熱まで下がったにも関わらずまた39度です。インフル陰性でしたがインフル感染していて治ったけど別の風邪になったのでしょうか?医師のいうバクテリアとはどういうことでしょうか?タミフル(あと1日分)、抗生物質、鼻水、咳、気管支拡張とたくさん薬がでていて不安です。治療は一般的に大丈夫でしょうか?気管支拡張までは必要ないと思いそれは飲んでいませんが処方されてるので飲むべきなのでしょうか。

4人の医師が回答

気管支拡張症の悪化か?風邪の悪化か?

person 40代/女性 -

持病 気管支拡張症 難治性喘息 関節リウマチ 逆流性食道炎 1/13風邪罹患(夜から抗生剤ラリキシン服用) ※ラリキシンと相性がいいのか不明ですが、風邪の引き始めから飲むと風邪が悪化せずに済んでいました。 1/14 軽快(喉の違和感のみ) 1/15 夜にだるくなり微熱 1/16 軽快(痰がらみはあり。朝のみ緑の痰。気管支拡張症の為、風邪を引くとよく出る。) 1/17夜から倦怠感(痰が常に絡み取れない。排痰はせず飲み込んでいた。) 1/18 物凄い倦怠感と気管支の痛みで起床。 緑の固めの痰が大量に出る。 抗生物質を飲むと一時的に軽くなるがすぐに悪くなるを繰り返し咳も出始める。 1/19 前日と同じ経過で朝昼食欲なし。 夜は食べられた。 1/20 朝から気管支は痛く黄色の痰が大量。 上記の経過を見て、 今回は風邪の引きすぎによる気管支拡張症の悪化か? それともラリキシンを飲みすぎた事による耐性菌による感染での悪化か? このまま同じ抗生剤を飲み続けて様子を見た方がよいか再診した方がよいか悩んでます。 ちなみに12月初めにアデノウイルスに罹患してからまだ目やにが治っていないので、 アデノウイルス残存で細菌感染したから悪化したのではないか?とも思ってます。 血液検査の結果で感染症に罹患しやすい状態にもなっているみたいです。(プレドニン20から始まり現在4ミリ。リマチル朝のみ。)

6人の医師が回答

原因不明の吐き気(拘束性換気機能障害)

person 20代/女性 -

1年ほど前から拘束性換気機能障害と診断され通院中(経過観察)の20代女性です。現在も労作時の息切れと吐き気(こちらが原因不明)に悩まされています。 息切れは同年代の健常者の歩行、階段を上がるなどの動作についていけません(日差変動あり)。吐き気はゆっくり歩いてる時でもよく起きます。吐き気は息が詰まり喉が絞まるような感覚と、胸部が張っているような感覚があります。 一度検査入院をしましたが呼吸器、循環器、神経系は特に異常はなく、一つ引っ掛ったと言えば抗体検査で一つ+が付いたくらいです(担当医からは直接的な関係は不明だが関係ないだろうと言われています)。呼吸機能検査では肺活量76%前後なのでとりわけ低いわけではないのですが、酷い時は労作時のSPo2が91,2%まで下がりました。 換気機能障害と診断されるまでに使用した気管支拡張剤と吸入以外は、現在も薬物投与などは行わず経過観察が続いています。 元々肺活量が低いかと言われるとこれまで受けたことがないので分かりませんが、息切れや吐き気など今の状態は明らかに体調を崩す前とは違います。長いこと続けている歌も途中で吐き気がしたり肺の空気がなくなったりで今は満足に歌えません。 1年経ちますが症状は変わらず、相変わらず原因不明で経過観察です。何か治療法などあればと思い相談させて頂きました。また、当方の症状の原因に思い当たる医師が居りましたら教えて頂きたいです。 正直なところ現在の通院先ではお手上げな空気があるので切実です…。どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

喘息発作症状と肺機能

person 10歳未満/男性 -

9歳男児です。 喘息発作で現在入院中です。 普段はアドエアを朝晩、寝る前にシングレアを服用しています。 風邪のような症状のあと発作が出始め、2日間だけプレドニンを服用しましたが治まらず入院となり、入院後は気管支拡張剤や抗生物質の内服とネブライザーの吸入を頻回にする治療を受けています。 (ステロイド内服や点滴はしていません) まだ夜間症状もあり、日中も少しの歩行で息苦しさが増強し喘鳴もありますが、昨日初めて受けた肺機能検査の結果は意外にも正常だったそうです。 症状がまだ続いているのに肺機能の結果に異常がないというのはどういう状態が考えられるでしょうか? 先生も首をかしげていて、単純に喘息発作というわけではなく、心因性というか心理面の問題で症状が出ていることも考えられると言っていましたが、 精神的なストレスなどがきっかけで発作が出ることもあるのは知っていますが、もしそうだとしても、風邪であれ心因性であれ発作が起こっているなら肺機能に喘息特有の結果が表れるのではないかと思うのですが… ベッド上で過ごしている間は楽そうに見える(尋ねると、軽く苦しいけどましだと言う)のですが、歩くと息切れがすごくて苦しいようです。 SpO2は問題なく、入院前でも低くて95~96%ぐらいです。 先生もどう考えておられるのか掴みかねますし、よくわからず困惑しています。 何か考えられることや思い付くことがあれば教えていただけるとありがたいです。 情報不足であれば御指摘いただければ、わかる範囲で追記致しますので、どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

喘鳴の聞こえずらい発作は喘息ではないのか。

person 60代/女性 - 解決済み

喘鳴(ゼイゼイ音)が聞こえない又は聞きづらい喘息発作です。 咳と痰、呼吸苦の発作で、初めて発症した時からです。 喘息の誘発検査や、肺機能検査で喘息と診断されています。 気管支拡張剤に反応します。 医師が変わると、喘鳴が聞こえずらいからと、又検査を受けてやはり喘息だと診断されます。 息がくるしくて、努力呼吸になるので、夜間救急などでは、吸入で収まらないとステロイドの点滴を受けて収まることもありました。 今の主治医は、症状をみて喘息と診断してプレドニン20ミリグラムを7日間出してもらい、ここ数年は年に三回位の発作で落ち着いてました。 最近になり、咳、痰、呼吸苦、肩呼吸で受診しても、酸素飽和濃度が正常値なのと、喘鳴が聞こえずらいからという理由で喘息ではないと吸入も薬もなく帰されます。 仕方なく近くの内科で、とりあえずプレドニンをもらって飲んでしのいでます。 以前は酸素飽和濃度が正常でも、喘鳴が聞こえなくても喘息と診断され、プレドニンを頂き 翌日には楽になっていたのです。 呼吸器内科の先生なので、引き続き診て頂きたいのですが、喘鳴が聞こえない場合又、酸素飽和濃度が正常だと喘息とは言えないのでしょうか。 私の母親も同じタイプの喘息でなかなか発作を理解して貰えず、大学病院に検査に行って初めて喘息と認めてもらいました。 現在の薬は、モンテルカスト10ミリグラム一錠寝る前とシムビコート朝夕各2呼吸、発作時1呼吸ずつ4回まで可です。 喘鳴が聞こえずらいと喘息ではないのか、酸素飽和濃度が97%位だと喘息発作ではないのか教えてください。

6人の医師が回答

妊娠中の喘息発作と知的障害について。

person 50代/女性 -

今年26歳の娘について。  軽度知的障害があります。(愛の手帳4度) 妊娠3ヶ月めくらいに中度の喘息発作を起こしたことがあり、完全に発作がおさまるまで一週間くらいかかったことがありました。 もちろんその際に医師に見せており、酸素濃度測定し妊娠中であることを告げて薬ももらいました。でも夜にはやはり発作がひどくなるので車で行ける別の医師のところに行き2度ほど注射、気管支拡張剤を投与してもらいました。それでも入院は薦められず、結局治まらないので実家に帰りまた別の病院に通院、投薬静養後やっと治まりました。 このことが娘の知的障害の原因なのでしようか。その他に妊娠中の問題は思い当たりません。 何か別の不可抗力な遺伝的原因であればそれはそれで納得できます。が、このことが原因ならより一層親の責任を感じて娘を大事にしなければなりません。   それでこの質問をしました。 問題なく健康に産まれてきて、一歳半検診、三歳時検診に異常はありませんでした。おしゃべりもよくしていました。 4歳幼稚園に入園後他の子と遊べない、お話をちゃんと聞いていないと言われました。就学時検診は再検査されず普通学級に入りましたが、一年の担任の先生に通級指導教室に週1回行くように言われ通っていました。 小学校高学年頃から勉強に付いていけなくなり男子児童からいじめ、からかいを受けていたようです。  この娘の知的障害は、喘息発作が原因なのでしようか。教えて下さい。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)