潰瘍性大腸炎に該当するQ&A

検索結果:6,668 件

潰瘍性大腸炎から大腸がんへ?

28歳女性です。 8年ほど前に潰瘍性大腸炎と診断され、以降薬(サラゾピリン、ラックビー)の服用を続けています。 私の症状は軽いもので、薬さえ飲んでいれば健康な人と変わりありません。それでも時々腹痛や下痢がおきますが、座薬を入れれば治るという程度です。そのため今まで深く考えたことはありませんでしたが、この病気の患者は他の人より大腸がんになる可能性が高いと知って、急に不安になりました。わき腹がキリキリと痛んだり、ウエストの辺り(ちょうど体を折り曲げる線)の横一線がきゅうっと締め付けられるように痛むことが時々あります。鎮痛剤で治まりますし、放っておいてもしばらくしたら治るものですが、こんな症状もがんと結びつけて考えてしまって不安になります。 5,6年前に内視鏡検査を受けたっきりなので、主治医の先生に「検査しなくて大丈夫でしょうか?」と聞いてみたところ、「あなたは大腸がんになるような年齢ではないし、大腸炎の症状も軽いので心配ないでしょう」と言われました。先生を信頼していないわけではないですが、消化器官の専門医ではないので不安が残ります。でも以前受けた内視鏡検査がとても辛かったので、できることなら受けずに済ませたいという思いもあります。 本当に心配しなくても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎からの大腸がん

person 50代/女性 -

今年の2月半ばから血便が出だし、3月に入って近くのクリニックで大腸内視鏡を受けた所、潰瘍性大腸炎の疑いと良性ポリープがある。と言われました。大きな病院で詳しく見てもらった所、潰瘍性大腸炎でしょう。と言われ、おまけに良性と思われたポリープはガンだったので、大腸全摘と言われました。もともと近くのクリニックでは、癌には見えない。と言われていたのと、潰瘍性大腸炎も断定出来ない。(炎症が直腸と途中はきれいで上の方に少しむくみや炎症があり、連続していない。病理でもハッキリ断定できないとの事で)と言われてたのに、癌と言われただけでもショックでしたが、いきなり大腸全摘には心がついていかず・・。今は薬も飲んでませんが、気が付いたら便も1日に1~2回、血も肉眼では見えず、落ち着いています。 潰瘍性大腸炎からの癌は大腸全摘との事ですが、どうしても手術しないといけないでしょうか? 全摘に抵抗があります。(長期で休むと仕事も失う事になります。)まずは、内視鏡で癌を取り除き、調べてから大腸全摘するか考えるという手立ても選択肢にあるのですが、手術が遅れると癌が進行するかもしれないから。と、内視鏡で調べるのを待たずに手術する事をすすめられています。 標準治療としては、潰瘍性大腸炎からの癌は大腸全摘というのは聞いてますが、全摘しなかった人はいないのでしょうか?本当にしないとダメなのでしょうか?

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の再燃でしょうか?

person 20代/女性 -

胃腸かぜでしょうか?潰瘍性大腸炎の再燃でしょうか? 今朝、一度下痢をして、それから今日一日何度も便意を感じトイレに行くと、少量の軟便(ほぼ下痢)が出続けます。 現在妊娠20週の妊婦です。昨年11月、血便が出て検査をしたところ、確定的な病変はないものの、炎症があることから、軽度の直腸型潰瘍性大腸炎と診断され、ペンタサ、ビオフェルミンを服用していました。 今年4月末妊娠が発覚し、消化器内科の先生の判断でペンタサを中止、ビオフェルミンのみで現在まで来ています。6月頃からたまに、粘膜便が出ていましたが、特に下痢をすることもなく様子を見ていました。 そして今朝から下痢が続いています。 実は先週金曜日に産婦人科にて膀胱炎で抗生物質セフゾンを処方され4日間飲み、昨日朝飲み終わりました。その間は下痢などありませんでした。 ちなみに、今日のお昼から喉がイガイガして少し咳が出ます。 もちろん、数日様子を見てみないとわからないと思いますが、 1、喉も少しおかしいので、胃腸かぜの可能性もありますか?それとも、潰瘍性大腸炎の再燃の可能性が高いでしょうか? 2、ペンタサを止める時、先生から「もし下痢や血便が出始めたら、大腸内視鏡をして、ペンタサを再開するか判断するから」と言われたのですが、下痢が治らない場合、大腸内視鏡を妊娠中にしても大丈夫なのでしょうか? かかりつけの消化器内科へ行く予定ですが、不安なため質問させて頂きました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)