検索結果:4,754 件
咳と鼻づまりの症状があり受診したところ、リンデロンシロップを出されました。生後1カ月半で飲ませても大丈夫でしょうか?2回分飲ませましたが今更不安になってきました。飲み出してから左足の震えが気になります、何か関係ありますか?あと、この月齢では兄弟から風邪は移らないのでしょうか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後3ヶ月になったばかりの子供の授乳中なのですが、風邪で病院に行ったら「ディレグラ」も、処方されました。 授乳中のことを伝えた上で処方されましたが、調べてみると授乳中は飲まない方がいいとのことで、一錠だけ飲んで母乳をあげてしまったことに後悔してます。 子供に影響はありますか?( ; ; )
9人の医師が回答
生後1ヶ月半の子供ですが、先週から鼻詰まりがあります。熱もなく不機嫌ってことは無いですが、ミルクを飲んでる時に鼻水が喉の方に垂れてしまうのか飲んでる途中で咳き込みます。 水曜日に予防接種がありますがその前に受診した方が良いのでしょうか? 上のお兄ちゃんが風邪ひいてます。
6人の医師が回答
生後3ヶ月の子供です。 朝起きたら腕に虫刺されのような1箇所だけできものが出来ていました。白い芯で周りはほんのり赤くなっています。虫刺されなのか、風邪前兆の湿疹なのか分からなく心配しています。 ミルクの飲みもよく、いつも通り過ごしていますが病院に行った方がいいのでしょうか?
5人の医師が回答
生後7ヶ月になったばかりの乳幼児です。 2日前くらいから鼻水と1日数回コンコンと咳が出ます。 発熱はなく、本人はいつも通りで元気に遊び哺乳も離乳食も問題ないです。 初めての風邪でとても心配ですが、受診した方が良いのか悩んでます。 様子をみたほうが良いのでしょうか。
12人の医師が回答
生後六ケ月の子供のことです。 一ケ月前にはじめて発熱し(兄弟の風邪がうつり)次の日に顔、耳、腕、足に蕁麻疹がでました。病院へ行き風邪のウイルスによるものかもと言われ、風邪が治り蕁麻疹も治れば大丈夫と言われました。しかし風邪が治ってもずーっと蕁麻疹が続いています。一日だいたい一回4時間くらいでては消えます。三週間ほど前に蕁麻疹が気になり病院へ行き、抗アレルギーの薬を飲み、少し良くなった感じがしました。先生からは薬を飲みきり、ひどくならなければ、様子みるよう言われました。ここ二、三日また蕁麻疹が増えてきました。原因がはっきりわからず、このままでいいのか、いつ治るのか不安です。再度受診したほうがいいでしょうか。
現在、生後8ヶ月の娘について相談です。 娘がよく下痢をします。 下痢をしたのは下記のときです。 ◯初めてロタウイルスのワクチンを飲んだあと1ヶ月の下痢 ◯風邪をを引き、中耳炎へと悪化したため抗生物質を飲んだら下痢 ◯上記の風邪の際、血液検査をしたところ貧血と判明し、鉄剤を処方されましたが、それを飲んだら下痢 ◯再度、風邪を引き漢方を処方されましたがそれを飲んだら下痢 風邪から中耳炎になったり、ミルクを飲んでいるのに貧血だったりも気になりますが、下痢が多いのも気になります。 体が弱いのでしょうか?? 成長と共に治るものなのか、腸内環境の改善などをしないとダメなのか、どうしたらいいのでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。 上の子の風邪が移ったようで1週間前から鼻水がでています。 熱はでてません。 薬もカルボシステインとゼスランを飲ませてますが、吐き出すことが多くなかなかちゃんと飲めません。 毎日小児科で鼻を吸ってもらい家でも電動鼻吸い器で吸ってます。 喉に垂れるのか奥からゼロゼロ聞こえたり咳き込んだりします。 赤ちゃんの鼻水は2~3日で治ると育児書に書いてありましたが、もう1週間も続いているので後ろに何か病気が隠れているのでしょうか? 1.完全内臓逆位なので絨毛機能不全ではないかと心配してます。 生後呼吸障害はありませんでした。 2.この月齢の赤ちゃんは母親から免疫をもらってるので風邪を引かないと聞きましたが、一般的にはどれくらいで完治するものなのでしょうか?
4人の医師が回答
生後2ヶ月の男の子ですが、生まれてからすでに二回も風邪を引いています。どちらも上の子から移ったものと思われます。上の子は2歳9ヶ月で、下の子の出産前後から祖父母とよく外出するようになりました。これまではほとんど病気をすることはなかったのに、急によく風邪を引くようになりました。 そこで質問なのですが (1)薬局の薬剤師さんにこんな小さい子はまだ母親の免疫があるのに風邪を引くのはおかしい、というようなことを言われましたが本当ですか?帝王切開で生まれたことは関係あるのでしょうか? (2)上の子が風邪気味になればすぐに別の家に連れていって隔離しているのに移ってしまいます。防ぎようがないのでしょうか? (3)上の子はよく外出するようになったから風邪を引くようになったのでしょうか?
三ケ月の娘が、四日前から咳をして、透明な鼻水も垂らしだし、今日耳鼻科にいったら、 片方の耳が急性中耳炎で、もう片方が滲出性中耳炎といわれ、 パセトシン、オノン、プルスマリンが処方されました。 薬剤師さんに、まだ三ケ月なのに、耳が弱いんですかね、といわれたのが気になります。 今後の聴力に影響がありますか? 上に二人子供がおり、 生後一ケ月で風邪をうつされ、二ケ月で手足口病、三ケ月でまた風邪をうつされたようですが、 37度5分以上の熱は出したことがありません。 娘は耳が弱いんでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4754
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療