生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,674 件

生後4ヶ月頻繁の吐き戻し、股関節脱臼について

person 20代/男性 -

生後4ヶ月の子で生後2ヶ月半ごろから毎日吐き戻しが続いています。吐き戻しが始まる前までは週1回ミルク色の吐き戻しがあるかないかでした。毎回授乳後にゲップもさせ上体をおこして20分ほど過ごしてから横にしています。 状況は下記のとおりです ミルク量:750-900(1日150✖️6回)飲みムラあります 吐き戻し回数:1日2〜6回 吐き戻しの色:透明、透明にミルクカス、たまにミルク色 吐き戻しの時間:ミルク後1〜2時間後 吐き戻しのでかた:口からたれる、ゴボッと口から溢れる 排便:0〜1回(吐き戻ししてから出ない日が続いており綿棒浣腸しています) 小児科には吐き戻しが始まってから3回いっていますが体重も増えてるからと経過観察で終わっており、整腸剤をいただき、1週間飲ませましたが変わりません。ミルク量も170〜180✖️5回を最初していましたが150✖️6回にしても吐き戻しは続いています。(2ヶ月半前は160✖️6回で2週間ほどやっていましたが吐き戻し全然ありませんでした) また先日3,4ヶ月健診時に股関節脱臼の疑いがあるとのことで大学病院を紹介されました。小児科の先生にミルク後に量が多くても少なくても泣くことが多い原因を聞いたところ吐き戻しもそのことも股関節脱臼が関係しているのではないかと言われました。(来週病院なのでまだ確定していません) 長くなりましたがこの吐き戻しは病的なものでしょうか?また、股関節脱臼だった場合吐き戻しも関係するのでしょうか? お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

ほ乳瓶を嫌がるようになりました

person 20代/女性 -

生後3ケ月半の男の子が急にほ乳瓶を嫌がるようになりました。今まではミルクを1日2回100〜140程足しながら過ごしていました。 母乳は遊び飲みが多く片方だけ5分くらい吸うと止めてまた1時間半後に欲しがって泣きます。1時間半後に両方5分ずつ飲んでも次の授乳まで2時間程しか空きません。また、ミルクなしで頻回の授乳が続くと30分以上おっぱいを吸っていたりします。 体重は出生時3032g、生後74日5120g、現在自宅の体重計で洋服を来て測って6000あるかないかです。 体重増加は混合でも少ない方だと思うのですが、ここ数日ミルクを飲まなくなり心配です。 生後2ケ月半頃にも同じことがあり、その時はミルクを変え、乳首を替えたら飲むようになりました。今回はミルクを変えても乳首を変えてもダメです。ほ乳瓶がイヤなのかと思いスプーンでミルクをあげても吐き出して飲みません。かと言ってりんごの果汁だけはほ乳瓶で飲むのですが…。 どうにかしてほ乳瓶で飲むようにしたいのですが何か良いアドバイス等ございませんでしょうか?また、出来れば母乳量を増やしたいのですが、その為のアドバイスもあればお願いします。

1人の医師が回答

授乳後の行動と便通、便の色、受診の必要性を教えてください

person 乳幼児/女性 -

以下、背景です。 生後2ヶ月に入ったばかり、ほぼミルクの混合(母乳2 ミルク8くらい)です。 生後1ヶ月辺りから便通が悪くなる (自力排便なし。綿棒浣腸にて2日に1回) →ミルク変更 ほほえみ (緩い便。オナラの度に便も少し出てお尻が真っ赤になる) →ミルク変更 アイクレオ (2日に一回の綿棒浣腸。自力排便もたまに。ペースト?状のややかための便) もう一度ミルクを変更し(e赤ちゃん)今に至ります。 今回ミルクを変更した直後、便の色が深緑になり驚きましたが、心配ないとのこと(市の保健師さんに確認)様子を見ていたところ2日後辺りに大量に排便し、その後から黄色、山吹色に変わりました。 他は下痢かと思うほど緩い便で、オナラが頻繁に出ています。 以下質問です 1、同じミルクを飲んでいても便の色が緑→山吹色に変化するのあり得ることですか?原因は何でしょうか 2、現状1-2日に1度の排便ですが、オナラが頻繁で緩い便です。これはお腹を壊しているのでしょうか? 3、授乳直後、哺乳瓶を口から離した後 そのままの姿勢(横抱き)にしていたり、ゲップの為座るような姿勢にすると、身体をのけぞらせ顔を真っ赤にして泣きます。 縦抱きにすると泣き止むのですが・・・ 腹痛、ミルク不足、眠い(ゲップさせられるのが嫌)のか分からず不安です。判断の方法は何かありますか? 4、ミルクの量120×6-7回でしたが、1回のミルク量を増やしてからよく寝るようになり(140×4-5回)1日の授乳量が減っています。これは、食欲不振になっていると考えた方がいいのでしょうか? 5、上記以外では元気でよく笑い、たまに大声で泣き、遊び、寝ます。 病院に行くべきか迷うのですが、1-4のような症状で受診の必要性は感じられますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後4か月のミルク量と便の回数について相談

person 乳幼児/女性 -

現在生後4か月です。 便の回数が1日1回でしたが、ここ3週間1日8回前後します。 下痢っぽかったのでクリニックを受診し1週間分の整腸剤を処方されましたが改善していません。 完全に水っぽい下痢の時もあれば普通の便なのか判断つかない程度の軟便だったりです。機嫌は良いです。 また、完ミで育ててますが飲む量が1か月前と変わらず増えてません。 現在生後4か月5400g 出生児は1980gでした。約2週間ごとに体重増加の推移を記録し、満遍なく約30g/1日で体重は増加しています。 ミルク1回の量は60〜120mlで1日の合計は600〜700ml 程です。 途中で眠ってしまう、舌で出す、集中していない、咥えた後に嫌なのか反り返ったりする時もあります。 飲む時間も30分程度かかります。 1 成長とともに便の回数はだんだん減ってくると聞きます。回数が増えることはあるのでしょうか?やはり下痢だから増えてるのでしょうか?下痢が3週間続いていると、何かしらの病気なのでしょうか? 2 体重に対して、ミルク1日の最低量などはありますか? 3 ミルクを嫌がって乳首を出したあと、すぐに指を咥えます。再度乳首を咥えさせようとしても嫌がります。指を咥えるのはお腹すいてないのに何故でしょうか? 4 ミルクを1日7回あげるように計算して3.4時間間隔であげるようにしているため、本人が本当にお腹すいてミルクを飲む様子があるのは1日に1回あるかないかです。なんだか可哀想に感じるのですが、1回に飲む量が増えない限り、回数で稼ぐしかないでしょうか?アドバイスありましたらお願いします。 5 機嫌は良いのですが、ミルク量が増えないのはどこか具合が悪いのでしょうか? 6 ミルクの間隔は何時間以上あけると身体によくないなどありますか?夜間も起こしていますが続けるべきですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)