生後4ヶ月うんちに該当するQ&A

検索結果:2,254 件

一歳二ケ月の便秘について相談させて下さい。

person 乳幼児/女性 -

一歳二ケ月の娘です。便秘というのかわかりませんが、うんちが硬くて困っています。 生後半年くらいからうんちが出ない日の間隔が徐々に長くなり、一週間うんちがでないのが四ケ月くらい続きその度に下剤や浣腸をして出していました。 ここ一ケ月、毎日驚くほど快便で安心していましたが、二日間うんちが出なくて三日目の昨日は硬いうんちを泣きながらしました。 今日も硬いようで頑張って踏張ってもアーモンドくらいの量しか出ませんでした。 昨日も硬かったし食事は(特に気を付けたのは、出なかった日の夜からです)海藻類、きのこ類、繊維質な野菜、芋類、蜜柑やバナナヨーグルトとかなり気を使ったのですが… 量もいつも通り食べたし水分もたっぷりしっかり飲ませてたのですが今日も硬かったです。運動量もいつも通り沢山動き回りました! 昨日は硬いけれど出たので、今日は食事も便秘に良いものばかりだし柔らかいうんちが出るかな?と思っていたのですがダメでした。また便秘生活に戻ってしまうのかと思うとかわいそうで早く良いうんちを出させてあげたいです。 下剤のラキソベロンがあるのですが、この薬は便を柔らかくしますか? 明日もし、うんちがでなかったり硬いうんちだったらなにか食事以外にも行動しなければと思っているのですが、ラキソベロンはどうでしょうか? ラキソベロンは浣腸をした日に「三日出ないようなら三滴から飲ませて」と言われていたのですが、三滴では出なくて一日一滴ずつ増やし結局7滴まで増やして(なので出てないのは一週間になります)なんとか出したので、使い方が正しいのかも不安です。 もしラキソベロンを使うとしたら使うタイミングや量も教えていただけたら嬉しいです。 長文ですいませんが、ラキソベロンの使い方と二日出てない便を柔らかくする方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)