検索結果:2,254 件
生後7ヶ月7キロの女の子です。生後1ヶ月より完ミで胃が小さいのか飲みよくありませんでした。頑張って飲ませるとゲボゲボ吐いてまう為か、あまりうんちをしません。 生後3ヶ月くらいまでは2日に1回の頻度で綿棒浣腸をしていましたが、機嫌も悪くなく3日に1回自力で排便をするようだったので綿棒浣腸はやめて様子見する事に。 生後5ヶ月頃からは4日に1回が彼女のペースなのか3日は必ず出ません。 現在離乳食を始めて1ヶ月ほどですが、よく食べてくれるほうだと思いますが、その分ミルクの量は減ったように思います。 2回食で食後は50ml〜100ml 1日5回でtotal 700ml前後です。 酸化マグネシウム等飲ませて毎日排便できるようにしたほうがいいのでしょうか?機嫌も悪くないようなのでこれがこの子のペースと思い気にする必要はないのでしょうか? 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
生後1ヶ月の男の子がいます。 先日1ヶ月検診の時に、脊椎に病気があるかもしれないと言われました。母子手帳の特記事項には、仙骨部dimpleあり 要followと記載されました。今すぐ何かするわけではなく、2ヶ月検診、4ヶ月検診で言われたら専門の病院を紹介してもらってくださいと言われ、とても心配です。現在の息子はよくミルクを飲み、おしっこ、うんちをたくさんします。手足の動きは活発です。タオルケットを自分で蹴飛ばしてしまうくらいです。そんな息子ですが、二分脊椎なのでしょうか?不安です。
12人の医師が回答
今二か月半の娘なんですが、生後一か月位からウンチはだいたい一日一回まとめてするようになりました。ところが、二週間ほど前から授乳の度にウンチをするようになりました。8回位しています。水っぽい感じで、一回の量はそんなに多くはないです。ほぼ母乳で少しだけミルクを飲ませていました。心配になり、ウンチをしたオムツを持って小児科を受診し、特に脱水症状もなく、消化不良でしょうと言われ、消化剤と整腸剤が処方されました。四日間薬を飲み、良くならないので再受診しました。同じ薬を処方されて、こちらでは検査等出来ないので気になるなら大きな病院を受診して下さいと言われました。薬を飲ませてさらに一週間ほど過ぎても特にウンチの回数は変わらないので、他の病院に行くか迷っています。受診したのが個人病院でしたが、総合病院の小児科なら便の検査はしてもらえるのでしょうか。便の検査をしないでも、実際のオムツと診察をして大丈夫だと言い切れるのでしょうか。
1人の医師が回答
今日で2ヶ月の娘がいます。 産まれてから毎日数回はうんちをしてたんですが、生後1ヶ月半ごろから3日間でなくなり綿棒浣腸して出しました。 それから丸3日間でず4日目で浣腸の繰り返しで、今日また4日目になりました。母乳の飲みも良く、よく寝ます。オナラもちょくちょくしますがすごい臭いです。この場合は様子を見るべきか、それともやっぱり浣腸してだしてあげるほうがいいんでしょうか? 出してあげるほうがいいのならだいたい何日目とかあれば教えてください。 よろしくおねがいします。
14人の医師が回答
こんにちは。 生後5ヶ月の娘がいるのですが、 毎日1,2回大量に出ていたうんちが4ヶ月になった頃から1日おきになり、 最近4日間出なかったので5日目に病院へ行き浣腸で出してもらいました。 その後数回は1日おきに出ましたのですが、 また今回今日で5日間出ていません。 麺棒で刺激する麺棒浣腸をしていますがなかなか出ません。 毎回病院で浣腸してもらった方がいいのでしょうか。 他に対処法はありますか? ちょっと苦しそうなので、 お返事よろしくお願いいたします。
7か月半になる息子のこと。ここ1か月ほど体重が増えていません。母乳のみ。 生後2788g 身長51センチ 4ヶ月健診6788g 身長62センチ 6ヶ月7500g 7ヶ月健診7500g 身長69センチ おしっこ1日6〜8回 うんち1日1.2回 お座り、寝返りはします。元気がよく動きまります。先日の7ヶ月健診で体重が増えていないので寝る前だけでも100ほどミルクを足したらと言われました。 息子はやはり発育が遅いでしょうか?
一歳二ケ月の娘です。便秘というのかわかりませんが、うんちが硬くて困っています。 生後半年くらいからうんちが出ない日の間隔が徐々に長くなり、一週間うんちがでないのが四ケ月くらい続きその度に下剤や浣腸をして出していました。 ここ一ケ月、毎日驚くほど快便で安心していましたが、二日間うんちが出なくて三日目の昨日は硬いうんちを泣きながらしました。 今日も硬いようで頑張って踏張ってもアーモンドくらいの量しか出ませんでした。 昨日も硬かったし食事は(特に気を付けたのは、出なかった日の夜からです)海藻類、きのこ類、繊維質な野菜、芋類、蜜柑やバナナヨーグルトとかなり気を使ったのですが… 量もいつも通り食べたし水分もたっぷりしっかり飲ませてたのですが今日も硬かったです。運動量もいつも通り沢山動き回りました! 昨日は硬いけれど出たので、今日は食事も便秘に良いものばかりだし柔らかいうんちが出るかな?と思っていたのですがダメでした。また便秘生活に戻ってしまうのかと思うとかわいそうで早く良いうんちを出させてあげたいです。 下剤のラキソベロンがあるのですが、この薬は便を柔らかくしますか? 明日もし、うんちがでなかったり硬いうんちだったらなにか食事以外にも行動しなければと思っているのですが、ラキソベロンはどうでしょうか? ラキソベロンは浣腸をした日に「三日出ないようなら三滴から飲ませて」と言われていたのですが、三滴では出なくて一日一滴ずつ増やし結局7滴まで増やして(なので出てないのは一週間になります)なんとか出したので、使い方が正しいのかも不安です。 もしラキソベロンを使うとしたら使うタイミングや量も教えていただけたら嬉しいです。 長文ですいませんが、ラキソベロンの使い方と二日出てない便を柔らかくする方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。
生後9ヶ月の男の子です(1週間後に10ヶ月になります) 今朝の離乳食で初めて卵黄を食べさせました。 耳かき1匙分です。 1時間後に水っぽい緩めのうんちを普通量して、4時間半後には完全に水状の下痢を普通量しました。 さらに、8時間半後に少量の水下痢をしました。 普段はうんちは1日1回か2日に1回で、固形状など固めのうんちをすることが多いです。 下痢以外は何も症状はなく、機嫌もよく食欲もあり元気です。 ですが、卵黄をあげはじめた時期が遅かったのと、下痢は生まれてから1回しか経験がないため、アレルギーの症状ではと心配です。 明日以降、卵黄はあげるのを控えたほうが良いでしょうか。 もしくは少量ずつ毎日あげて様子を見たほうが良いでしょうか。 今後の卵の離乳食の進め方と、病院受診の目安を教えていただきたいです。
5人の医師が回答
お世話になります。もうすぐ生後2ケ月になる子供の便秘の相談です。混合栄養で育てていますが、それまでは1日に4・5回はウンチがあったのに4日前から1日中でなく、1日の終わりに綿棒浣腸で出している状態です。授乳中にいきんで出ないので授乳に集中できないようで、うまく授乳できなくなっています。ちなみに浣腸で出た便は茶色くドロドロしています。 何か腸の病気なのでしょうか?このまま浣腸を続けていていいものなのでしょうか?
いつもお世話になっております。 生後五ケ月の娘は便秘症です。毎日でたり3、4日でなかったりです。今日で4日でなかったので綿棒浣腸をしました。その際お尻を傷つけてしまったのか 綿棒にうっすら桜色のような血がついていました。ちなみにうんちはでていません。心配だったので掛かり付けの病院に電話して聞いたところ それぐらいだったら様子みで大丈夫。またでなかったら綿棒浣腸してみて と言われました。 質問なんですが 傷ついた後も綿棒浣腸しても大丈夫ですか?教えてください。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2254
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療