生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

生後8ヶ月、吐き戻しが酷く受診を迷っています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月、もう少しで9ヶ月になりますが吐き戻しが毎回酷くて心配です。 1ヶ月健診 身長50cm 体重3748g 4ヶ月健診 身長62cm 体重7110g 7ヶ月健診 身長64cm 体重7770g 離乳食は遅めに始めたので今は2回食で、2回目をやっと1回目と同量にしたぐらいです。離乳食拒否はなく、食べた後に授乳はしていません。授乳間隔は4時間程度です。授乳の後でも離乳食の後でも必ず吐き戻します。摂取後30分以上縦抱きにしていますが、横にすると戻します。うつ伏せになると10回以上吐くので遊び途中で抱き上げます。吐くのが酷い時は1回量40mlほど出したり、抱いていても常に逆流し、うぷっとなっていて最終的に吐きます。脱水が心配で授乳時間の合間にお茶を20mlないくらい飲ますのですが、結局それも出てしまうので諦めてしまいました。2回食にしてから便秘です。 発達は首座り4ヶ月半、寝返り5ヶ月半、ずり這いは8ヶ月半で、ひとり座りはまだ安定しません。吐き戻しを心配して十分に遊ばせられていない気がして、食後30分たって遊ばせると上記のように大量に吐いてしまうのでなかなか勇気が出ません。たくさん吐いた後はしんどそうでさすがに泣きますが、少量ずつを6~7回くらいの吐き戻しでは泣かずに遊んでいます。 栄養不足、水分不足、運動不足になっているのではないかと心配です。7ヶ月健診の時に相談しましたが、体重は増えているので大丈夫ですと言われました。3ヶ月で600gしか増えてないのと、身長も伸びてないのが気になります。 吐き戻し後は呼吸苦のようなものは見られませんが、咳とたまにゼロゼロとした音があります。 1度しっかり診てもらった方がよいでしょうか?

4人の医師が回答

23日産まれ、5ケ月の赤ちゃんの体重

person 20代/女性 -

とても悩んでいます。 7月23日産まれの、今5ケ月の息子についてなんですが、日に日に体重が増え、今日裸にして測った体重が、9.5キロでした。 粉ミルクは、外出する時に100cc¸寝る前に120cc一回です。1日に多くて二回の粉ミルクで、後は母乳です。 便も、3日〜5日は出ず、綿棒浣腸して、出る感じです。 しかも今日で、5日間便が出ていません。 生後1ケ月から、便秘気味になり、お医者さんに、『中々便が出ない場合は、病気の可能性もあるから、その事は頭に入れててね。』と言われ、便秘気味なら、益々体重が増えるよ。って言われたんですが、こんなにまで、体重は増えますか? 今日、薬局でマルツエキスを購入し、飲ませましたが出ませんでした。 離乳食は、まだ初めてはいません。 母乳も、夜中起きたらその都度与えています。 その他の水分は、糖水6gを白湯50ccまぜ、お風呂上がりにのませています。 なんかしらの、病気ですか? ちなみに、旦那は産まれた時に、肛門があいてなく、産まれてすぐ手術をしたみたいです。 遺伝などはありますか?3ケ月検診の際は、どこも異常はありませんでした。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後7ヶ月 成長曲線について

person 30代/女性 -

生後7ヶ月8日の娘です。 39w2d帝王切開出産時から身長体重頭囲胸囲すべて大きく、成長曲線ギリギリです。(特に身長以外) 出産時 身長51.5、体重4100、頭囲36.4、胸囲36 1ヶ月 身長54.7、体重4835、頭囲37.2、胸囲37.3 4ヶ月 身長63.5、体重7735、頭囲42.7、胸囲44.6 7ヶ月 身長70.5、体重9200、頭囲44.6、胸囲45 これまでの検診では、大きさについて特に何も指摘は無いのですが、私の見る限りでは、4ヶ月以降の検診で頭(大泉門や形全体)を触って診ていただくことはありませんでした。 娘はいわゆる吐きやすい乳児です。 大学病院で、軽い逆流症という診断を受け、特に詳細検査や投薬は無しで経過観察。4ヶ月以降吐く量回数減ってきたため通院終了しています。 先日、吐くことについて調べていたら水頭症に行き着きました。 娘は産まれた時から髪の毛ふさふさで、今日まで親が大泉門の場所や状態を見て確認したことがありません。 今触ってみても、親が思う頭のてっぺんよりやや手前が、大人の指2本分くらい少しこんもりしている様に感じますが、これが1番てっぺんなのかもしれません。髪の毛が多くうまく見つけられません。後頭部は絶壁ではないですが、少しゴツゴツしています。(1ヶ月検診時点では問題無しと診断) 今時点で水頭症など、頭が大きいことに対する病気を懸念して小児科を受診すべきでしょうか? 離乳食は1回100g弱×2回、哺乳は1日800ml強と体重に対して少ないですが、本人が飲みたがらないのと、体重が増え続けているため無理にあげてはいません。 寝返りがえりはできます。ずり這い、ハイハイはまだです。足を使って回転や少しの移動はできます。親が最初だけ手伝うとお座りとつかまり立ちはでき、発達は遅いとは感じていません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)