生理前 下痢のような腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,224 件

膠原病なのでしょうか?

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 3~4ケ月位前から右手の小指が曲げたりした時などに痛みを感じるようになりました。ただずっとではなく痛く無いときもあります。そのうち首をぐるりと回すと首の左側の筋みたいな所が痛く感じるようになりそして左の腕が痛くなる事もあります。 ただ痛みはひどくはありませんしその2ケ所も痛く無いときもあります。 そして2週間ほど前より喉の真ん中あたりを指一本で軽く押されているような感覚があり気にすればするほどひどく感じ食べ物も通りにくい感じがします。 そして5日間程前より何か食べるとお腹がグルグル鳴りだし1日1回は腹痛を伴う下痢をしてしまいます。 膠原病が疑われますか?それか何か違う病気でしょうか? 約3ケ月前チョコレート嚢胞の為腹腔鏡手術で左右とも卵巣が少し残ってる程度になっています。 術後1ケ月の血液検査でホルモン値が閉経ぎりぎりで生理もこないかもと言われましたが一応きてます。 ホルモンのバランスが崩れて自律神経が不安定になっていると言う事はないのでしょうか? 手術は全身麻酔で一般的術前検査は受けましたがそれではわからないのでしょうか? 長々とまとまらない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

中3娘2月下旬から腹痛、生理が遅れてる

person 10代/女性 -

以前から2月下旬から娘は腹痛でいろいろ質問しています。5月に胃カメラをしましたがピロリ菌がいて、十二指腸炎と胃炎でした。抗生ぶしつをのみ除菌をしました。7月に検便検査をし、ピロリ菌は陰性でした。しかし、ずっと腹痛は常にあり、トイレにも何時間もでてこれなく下痢や軟便の繰り返しで、便を出してもお腹は痛いままで、過敏性腸症候群の疑いと診断されました。イリボーを処方されましたが合わなくて、薬は飲まない方でやる事にしましたが、8月15日更にお腹の痛みが増したのでかかりつけの病院、19日にこども病院で相談しました。担当医の先生はお休みでしたが違う先生がみてくれましたが、過敏性腸症候群じゃない気がする、十二指腸炎じゃないかな?と言われランソプラゾールを処方されました。8月23日に担当医に相談しましたが、担当医は過敏性腸症候群だと思う言われましたが、念のためランソプラゾールを追加処方されました。今は薬を飲み様子は見ています。下痢はしなくなり軟便ではあり、前ほどトイレの時間は少しは減りましたが、1時間、2時間のときはあります。常に腹痛はあり、時々いきなり痛いと言う事はあります。突然凄い痛くなる事があるようです。でも、便はしたい時とそうでない時があります。お腹の痛みも早く治ってほしいし、一つ生理がこないのが気になります。最後が6月13日から1週間でした。それ以降まだ来ていないんです。こんなに来ないのは初めてです。ホルモンのバランスとかでしょうか?また腹痛は関係ありますか?ちなみにいつも痛い場所が、おへその周りで絶対同じ場所です。広範囲ではなく、おへその周りになります。あと、うちは井戸水で、6月ピロリ菌除菌中は井戸でした。7月から8月ピロリ菌が除菌判定の間も井戸で、8月中旬に水道にしましたが、井戸水中にピロリが再発する事ありますか?

1人の医師が回答

下腹部痛その他症状の時は何科が良いか?

person 30代/女性 -

先日、食後に起こる腹痛について質問させて頂いたのですが、症状が少し変わりましたので改めて質問させて頂きます。 最近、食後に腹痛は起こらなくなったのですが、今度は急に、痛みを伴わない下痢になりました。それが一昨日の朝の話で、今朝までそのようなかんじが続いています。一昨日には排便時拭いた時に微量ですが血が付いていました。 そして昨晩から、下腹部痛が感じるようになりました。今日も食後?しばらくしてから痛みと言うかモヤモヤと言うか、そのような症状が続いています。 昨晩はおへそより左下や子宮の上辺り、今は胃の辺りだったりおへその左下だったり痛みが移動しています。痛みの感じ方としては生理痛に似ています。 現在授乳中なのですが、昨晩は夜中起きてもモヤモヤしていました。 その他の症状としては、足が怠い時がある、痰が絡む、顔や身体・手の痺れ、急な眠気などです。 先月末と数日前に熱をだしたので、まだ完全に回復して無いからこの様な症状が出るのかなと思ったりもしましたが、気になるので近々病院へ行こうかと思っております。 この様な症状の場合、何科に掛かればよいでしょうか?やはり最初は内科もしくは消化器科でしょうか? またもしご回答頂けるなら、以上の症状から考えられる原因(病名)を教えて頂けると参考になりありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

6日前から下痢続いています

person 30代/女性 -

下痢症状が約1週間つづいております。 先週の火曜日お昼ご飯にスーパーのにぎり寿司を食べました。持ち帰り(5分以内)には食べました。同日の夕方、食べすぎもあったのか排便がいつもより量が多く、下痢気味でした。晩は食事にきをつけて控えめにしました。 翌日、昼ごろ腹痛があり排便をしたところ水下痢でした。あまり食事を取らず水分だけだったからかなと思っていました。 翌日、吐き気?胸焼け?もあり近くの胃腸科に電話で確認して受診しました。原因がそのお寿司かは断定できないが、胃腸炎とのこと。薬を4日分処方(ミヤBM細粒、キジウム臭化物10、レバミピド錠100)され服用をしています。あまり食欲もなく、2日間はおむすびを100gずつ昼、晩に食べていました。一昨日の昼と晩は食パン何もつけず、半分とおむすび。 昨日は便意もなく食欲も少し戻ってきたようで食べられるものが増えて、おむすびやそうめん、キュウリの漬物等を食べました。 本日、先程また便意があり排便しましたが下痢気味でした。いずれも下痢は1日1回しか出ていません。 熱は常に36.8でした。 いつも生理開始2週間前から熱が高くなったり、吐き気、お腹を下す、胸の痛み等もあり何が原因がよくわかりません。 人が集まるところに行き、マスク着用で30程話しをしたのは5/14です。戻ってから手洗い、うがいもこまめに行っています。 もう一度、病院を電話で確認し受診した方がよいでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

30代 下腹部痛 下痢 嘔吐

person 30代/女性 -

昨日の昼頃お臍周りがズキズキ痛みました。 その日の夜9時ごろ下腹部痛がありました。 ゴロゴロ腸が動く感じがし、吐き気もありました。下痢の前にまず嘔吐をしました。数回嘔吐した後、下痢がありました。 このような腹痛と下痢は今までにも経験したことがあったので、便秘なわけではないですが溜まっていたのかなと気にしていませんでした。ただ嘔吐は初めてでした。 普段はその一瞬で終わるのですが、今回は今朝も痛みは続きました。 朝起き上がった時に下腹部が痛く、午前中は倦怠感も多少あり横になって過ごしました。 遅めの朝ごはんにスープを飲み、その後食事もし、普段通り活動しました。お腹を下す事はありませんでした。 時々右下腹部のみ痛みを感じる時もあり、時間が経つと下腹部全体がまた痛むという感じで、 激痛はなく、たまに軽い痛みが繰り返しあり、下腹部は常に重く感じでいました。 気にしすぎとも思っているのですが、去年初期流産をしてから生理不順になったり、腹部の冷えが出たりと体の変化を感じているので、病院に受診したほうが良いのか相談したくこちらで質問を致しました。 受信したほうが良いのか。 必要であれば何科に受診するべきか。 返信頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)