癒着手術後に該当するQ&A

検索結果:3,956 件

子宮全摘術後の後遺症について

person 40代/女性 - 解決済み

MRIや内膜掻爬術などの検査を経て子宮内膜異型増殖症とのことで腹腔鏡にて子宮と卵管をとる手術をしました。術後5日で退院してからまだ数日しか経っていません。 私は2度の帝王切開の既往があり癒着があったので手術時間が余分にかかったそうです。 そこで質問です。 - 1、一番気になるのが腸閉塞です。生活上、予防に気をつけていますが、やはり私のような既往の場合はかなり腸閉塞のリスクはUPしますでしょうか? - 2、現在は排便などに問題はないと思いますが、時折、ガスや便がたまっているであろう時に、キューっという感じの痛みがありましたが、ガスがでると治まります。排便後も痛みはゼロです。これは大丈夫でしょうか? - 3、開腹手術と腹腔鏡手術では癒着の程度は変わるのでしょうか? - 4、一般的にこのような手術時に癒着予防の措置はされているものでしょうか?もしされていたとして効果はどれほどなのでしょうか? - 5、腸閉塞については一生意識しながら生活しないといけないのでしょうか? - 現代医療の恩恵を受けて感謝する気持ちが大きいのと同時に、ネット検索で様々な後遺症を見ていたら、もっと担当医に聞いておけばよかったとも思いました。しかし担当の先生は常にお忙しそうで最低限の思いつくことしか質問できずじまいでした。申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

腹膜播種、小腸癒着の症状について

person 50代/女性 - 解決済み

子宮癌からの腹膜播種です。 3年前に開腹手術の経験あり、その後小腸イレウス、手術による癒着が原因と言われました。 今年10月に造影CTを撮りました。 結果は明らかに播種と思われる結節はなし、腹水800mlほどあり。 抗がん剤を続けていますがだんだん食べる量が減りすぐに満腹になり食べたものが消化されるまでの時間が長くなったように感じます。 お腹がギュルギュル、ゴロゴロ鳴ることが増えました。 ガス、便は出ていますが腫瘍マーカーが上がっているためエコーをやってもらいました。 結果、腹水増加1000ml程度、小腸の動きが少し悪いが内側はしっかり機能している、小腸が固まりになっているから癒着だろうと言われました。 相談 1.小腸の癒着は前からありますが腹膜播種が原因で癒着がひどくなった場合、治療をしてもたくさん食べられるようにはならないのでしょうか。 2.自覚症状は特にないのですが腹水1000mlはもう危険な状態なのでしょうか。 3.主治医は腹水なくさないとねと前向きで治療を頑張ろうと言ってくれます。 こんな状態でも治療を頑張るべきか悩んでいます。 腹膜播種の痛みはなくこれから抗がん剤も変更になる予定です。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)