発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,674 件

2歳5ヶ月の娘、発達の心配

person 乳幼児/女性 -

2歳5ヶ月の長女は、1歳8か月で二語文、1歳9ヶ月で3語文を話し始め、今では四語文、五語文は普通にお話しし、言葉で円滑にコミュニケーションが取れます。 また、保育園でも集団での朝の会や帰りの会など、座らなければならないときはきちんと座り、皆で踊るときには一緒になって踊り、運動会などでも教えられた競技は教えられた通りにやっています。 しかしながら、 手洗いや昼寝の前後のパジャマの片付けなど、先生に指示されても、(他の同学年の園児は指示されるとさっと行動して手洗いや片付け等を済ませるのに)指示にすぐ従わずにフラフラして先生に手伝われていたり、 朝の会や帰りの会の前後に椅子を片付けるときも、モタモタして一番最後になることが多いです。 靴の着脱やお着替えも、自分でできるのに、嫌がって逃げたり、「自分でやる」と言って着替えを持っていき、着替えないままゴロゴロしたり、ママやってと言って甘えてきたりします。 また、寝付きも悪く、休日はつかれていそうなのに昼寝を全くしません(その分夜は早く寝ます。また、平日、保育園では昼寝をするのですが、その分夜寝るのは遅く、22時過ぎなどになってしまいます。) また、こだわりも強く、保育園の昼寝は、皆小さな簡易ベッドで寝ており、長女もそれで寝る日もあるのですが、一人だけバウンサーで寝たいと言ってバウンサーで寝るときもあるようです。 2歳1か月のときに次女が産まれ、赤ちゃん返りなのかなと思ってもいたのですが、発達障害などが理由で、切り替えが上手くできず、こだわりが強かったり、指示への反応が遅いのでは?とも気になっています。 なお、保育園からは特段発達障害の指摘は受けていません。 上記の現状で、発達障害の可能性は伺われるでしょうか? また家庭での効果的な関わり方なども教えていただけると嬉しいです。

11人の医師が回答

子供の多動性、発達障害について

person 10歳未満/男性 -

私は来月で3歳と2歳になる子供がいます。 3歳になる息子のことなんですが、本当にやりにくくて、気難しいくて、融通のきかない子で困っています。性格がこんなのかなと思ってたんですが、実家の近所の自閉症の子を持っておられる人に、多動やな。。。って言われてしまい、気になっています。旦那の身内に発達障害の子もいて、やりにくさはちょこちょこ聞いてたんですが、なんか似てるとこもあり、不安になっています。 3歳になるのにオムツもミルクもやめられません。ぬいぐるみがないと気が狂ったかのように泣き続けます。ミルクもなければ気が狂ったかのように泣き、自分の思うようにならなければ、気が狂ったかのように泣き続け、年子の妹にも当たり散らして、蹴る、叩く、押し倒す、物を投げる、髪の毛を引っ張る。。。妹だけではなく、私たちにもなんでも気に入らないと物を投げつけ、気が狂ったかのように泣きます。もう一つ気になるのが、すべてに応用がきかないと言いますか、子供なのでそれが当たり前なのかもしれませんが、異常なほどで。。。ママの携帯をパパが持つとか、この位置にあったものがなくなるとか、この人がいつも持ってるものを違う人がもつとか、ミルク作るのも自分が指定した人以外許せません。大泣きして暴れてしまいます。言い出したらキリがないんですが、許せないことが多いみたいです。 楽しそうに遊んでたりもしてると思ったら、一瞬にして気が狂ったかのように泣きだし、暴れ出す始末です。ご飯もほとんど食べません。偏食がひどく、困っています。 これは、子供だからこうなんでしょうか?やっぱりなにかそういう多動性とか発達障害とかなのでしょうか。。。病院行くならどこに行けばいいのでしょうか?

1人の医師が回答

キャパオーバーです。

person 30代/女性 -

私は現在、軽度自閉スペクトラム持ちの5歳の女児がいる一児の母です。毎日、不安と格闘しています。今回は娘のことではなく、私が相談したく投稿しました。私は四年前から二人目不妊治療をしています。その間に流産3回、正式には妊娠とつかない化学流産3回も経験しました。不育症の検査は全て異常なしで原因不明です。でも、メンタルは正直ボロボロです。夜寝る事がしっかり出来ず、変な夢を3回くらいみます。目が覚めてしまうか寝つきが悪くなります。考え事もしやすいです。娘の発達と将来のことや不妊治療で中々授かれないこと、流産になりやすいこと、で不安になります。流産してからは地元の友達やママ友たちが兄弟連れてくるのも嫌なので距離を置いたり、関わらないようにしたりしてきました。下のきょうだいはみんな生きていたら同い年の子たちばかりだったり、発達の遅い娘とよその子の発達を比べがちになってしまったりして、「自分は最低な母親なんじゃないか」と思ったりしやすいです。幼稚園で出来なかったことやお友達とのトラブルを指摘された時なんかは娘のことを可愛い思えなかったりしてものに八つ当たりして旦那の前で大泣きして叫んだり、喧嘩に繋がってしまったりします。現実的に発達のことや不育のことを市の発達センターや家庭の悩み相談窓口に相談しようと思って電話したりしましたが、それぞれ専門の場所で話してくださいと言われたりしました。 私は過去にも学生時代に友達とのトラブルで中学3年間保健室登校になったり解離性障害と不安障害になったことがあるので娘だけはそうならないようにと思って育ててきましたが発達障害を言われ、更に二人目は授かれない、来ても流産を味わい周りに相談できる友達や居場所もないです。毎日が不安で涙が出ます。これはメンタルでどんな精神疾患になっている可能性ありますでしょうか? 発達障害も不育・続発生二人目不妊辛いです。泣

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)