生後5ヶ月の娘です。
生後4か月になった頃に肌の一部が白くなっていることに気がつきました。
その時はよく見たらわかる程度だったのですが、ここ最近ははっきり境目がわかるようになってきた気がします。
まだ皮膚科は受診しておらず、
3〜4か月検診の際に小児科の先生に相談したところ、
ここの周りが赤くなっているから肌が荒れているんだろう、白斑ではなさそう。
と言われました。
その時はなるほどと思い、それ以上は何も聞かなかったのですが、検診の際に裸になったのが不安だったのか、先生の診察が入る前に体をかなり両手でかいたことで赤くなっていたと思います。
写真ではわかりにくいですが、首から胸の間にかけて、伸びているような感じです。(下の方は境目が分かりにくいですがかなり細くなっています)
生後2か月のときに脂漏性乳児湿疹で、ロコイドとアズノールの混合の薬をもらいすぐに良くなりました。最近もたまにプツプツができたときにはこの薬を塗るとすぐに良くなりますが、薬が関係していたりするのでしょうか。