胃カメラ後の喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,963 件

逆流性食道炎と背中の痛み その他の症状について

person 40代/女性 - 解決済み

45歳の女性ですが、2年前から、胃カメラ検査で軽い逆流性食道炎と食道ヘルニアの診断があります。症状があるときは頓服でネキシウムや六君子湯を服用しています。年に1回胃カメラ検査はしていて、1月にも同じ診断名でした。3ヶ月前くらいから、胃のムカムカ、食欲低下、胸焼け、喉の詰まり感がひどくて急いで食べたあとには吐いたりしたこともありました。昨年からいろんなストレスがあり、逆流性食道炎で動悸を感じることもありました。かかりつけで受診しましたら、先週24時間心電図で心室性期外収縮がありましたが、経過観察です。 ここ、2日間くらい、夜中に背中の痛みと胃のムカムカで起きてから眠れないです。軽い逆流性食道炎で背中の痛みは出てくると聞きますが、他の内臓の疾患などではないかと心配が出てきました。軽い逆流性食道炎ひとつで体全体に影響してくるんでしょうか? 職場の健診は毎年受けていて、今年も2月に受け、腎結石や子宮筋腫は2年くらい前からいわれてるのはありますが、要観察で他は異常なしです。何かあればすぐ受診して検査はしてるほうですが、今は背中の痛みが続いて悩まされています。逆流性食道炎の背中の痛みなら内服で様子をみたりしますが、整形外科を受診したほうがいいのか悩んでます。背中の痛みを緩和するために手持ちのロキソニンを服用しようかとも迷っています。 長々すみませんが、回答のほうをよろしくお願いします。

9人の医師が回答

うなぎの寿司にある柔らかい小骨を食べた後の喉の違和感

person 30代/女性 - 解決済み

6月に魚の小骨を飲み込んで縦隔気腫で入退院を経験したことから、食べ物を飲み込むことに恐怖心が出ていました。 特に魚に関しては小さく柔らかめのサバの骨を飲み込んだはずが、数日後には痛みと苦しさが増して緊急入院となったためトラウマになっております。 退院後、食べ物全般うまく飲み込めずに何度もむせたり痛みを感じて、その度かかりつけ耳鼻科を受診してしまっていました。 ファイバースコープ上で何もないと先生におっしゃっていただくうちに、自分の精神的な問題で喉に痛みを感じやすくなっている可能性も受け止め、以前処方された半夏厚朴湯を服用しながら最近は魚以外の食べ物は恐怖心をほぼ克服することができました。 しかし骨がある焼き魚などは、失敗するのが嫌なのでまだ控えております。 しかし2時間ほど前、仕事中にどうしてもとすすめられ、断ることができずうなぎのお寿司をひとつ食べました。 急いで食べるしかない状況で、あまりよく噛むことができませんでしたが、大きな骨はなかったように思います。 とても小さく柔らかい小骨が何個かあったような舌触りでした。 飲み込んだ後、トラウマのせいもあるのか喉に痛みと異物感を感じてしまっています。毎回私の気持ちの問題の可能性もある中、かかりつけ耳鼻科を受診するのが大変心苦しいです。 尚、胃カメラは食道穿孔リスクからしばらく避けた方がよいと入院先の病院の主治医から言われております。 CTやレントゲンには柔らかい小骨はうつらないですか? 舌触りでは1cmもなくおそらく0.5cm以下の細くやわらかいものでしたが、本当に喉に刺さっていたら喉に痛みが出ますでしょうか? 喉を通過する時に刺激を感じただけか、刺さっていたとしても自然に抜け落ちてくれたらいいなと思っているのですが、このような骨も危険ですか? 念のため、その後食事はとっておりません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)