胃カメラ毎年受けるべきに該当するQ&A

検索結果:2,187 件

胃のポリープについて

person 40代/女性 -

74歳母について伺います。本日、市の健康診断で、胃カメラ検査を受けました。最終結果は1ケ月後ですが、胃カメラを入れながら、先生のお話ですと、ポリープが一つあるけど、これは大丈夫だから、とのことでした。最終結果は、消化器の先生が見てから判断になるけど、心配しなくて良いと言われてきました。組織を取ることもしませんでした。ただ、母が非常に怯えてしまっています。母は神経症と鬱病を持っている為、何でもネガティブに考え、くよくよするのですが、今月、父の手術も控えていて、怯えに拍車がかかっています。ここからご質問です。母が申すには、去年迄毎年胃カメラ検査を受けていて、ポリープも何も無かったのに、今年急にポリープが出来たということは、良性ではなく悪性なんじゃないかと不安なのだそうです。私は、胃カメラを入れながら見ている先生が、心配ないと言っているし、組織も取っていないということは、悪性を疑わないのではないかと思ったのですが、なにぶん、素人考えなので、専門の先生からアドバイスを頂けたら幸いです。それから、一般的に胃のポリープは、悪性を疑わない場合は、取らずに経過観察になるのでしょうか。母は、私からの話だと安心して聞くので、怯えている母に、安心出来る部分は、話してあげたいです。

3人の医師が回答

セカンドオピニオンについて

person 30代/女性 -

先日も相談させていただいてます。 6月はじめ頃から胃の調子が悪く、ガスターも効かずネキシウムに変えたら良くなるもののやめたらまた調子が悪くなるという感じだったので、かかりつけに受診しました。 (2年前にピロリ菌除菌していて年に1回カメラは受けています。今年の3月にも胃の不調で受診しカメラを受けていて食道炎言われました。)  医者からは3月のカメラの画像からはそんなに強い症状が出る所見はないと言われドンペリドンとガナトンを処方されました。 しばらく服用しましたが効かず、以前処方されたアコファイドを服用したらすこし改善されました。ですが日によっては効かないです。 そこでセカンドオピニオンをした方が良いか、毎年胃カメラを受けているクリニックに再度受診した方が良いか迷っています。 ピロリ菌がわかる前も何年も胃の不調で受診していたにも関わらずかなりの萎縮性胃炎になるまで発見されませんでした。 年齢の割に萎縮がひどいと言われましたがその前にも何年かそのクリニックで胃カメラは受けていたのにと悔しくなりました。 見落とされていたのかわかりませんがもっと萎縮が軽い段階で見つけてくれていればこんなに予後も悪くなかったのではないかと思ってしまいます。 色々な意見を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)