胃癌ステージ4に該当するQ&A

検索結果:1,056 件

癌の再発について

person 30代/男性 - 解決済み

35歳。四年半前にステージ3bの胃癌手術を行っており胃の3分の2を摘出しています。9月にCA19が45に上昇し造影CTの結果再発の疑いありと言われたのですが後日デジタルpet-ctの結果は再発は見つからず主治医も疑った箇所は手術でかなりいじっておりこれ以上の判断は不可能、ただ画像のもやもやが癌ではないと否定は出来ないので家族、主治医で話し合いで先行予防の意味で無駄になるかもしれない可能性もありますがパクリタキセル+サムライザを行っていました。2回行ったのですが副作用もあり中断、仕事も休み通常生活が送れない状態になり12月に入院しました。そして、CT(造影なし)を行い胃カメラをしたのですが結果として胃の搾取(入口が狭くなってしまい水が少し貯まっていた)が起きており、主治医が再発の可能性もあるので生検を四ヶ所とりました。結果癌は検出されず一週間後退院の運びとなり、今エレンタールを飲みながら入院したときに比べ大部よくなりました(まだまだ体は重いですが)ちなみにCA19-9のその後の推移は聞いておりませんが入院中に血液検査は何回もしておりその度に全く問題ないよと言われております。来週診察で今度はロンサーフという種類の抗がん剤を試す予定です。これが現在の状況なのですがプロの皆様からみて自分の今の状況は癌の再発はどう思われますか?気になって眠れないという訳ではないのですがやはり、心のどこかで落ち着かない部分がありまして(^_^;)

4人の医師が回答

脾弯曲部 腸閉塞 手術について

person 60代/女性 - 解決済み

こんにちは。 64才の母が一週間ほど前腸カメラのテストをしたのですが、カメラが通らないほど腸が狭くなっていたので、pet検査をしました。 一週間後に結果が出るとのことでしたが、結果が出る前に腸の痛みを訴え、病院へ運ばれそのまま入院となりました。 現在、点滴と流動食のみです。 脾弯曲部が1cmないくらいまで狭くなっているそうです。 pet検査の結果ではがん細胞は見つかりませんでした。 実は4年前にステージ1の胃がんの手術をしており、その時は2/3を切って抗がん剤は無しでした。(腹腔鏡手術) 先月に4年後の検査を終わらせ全てクリアしたとの事で、完治だね、と安心していました。 先生はがんが転移するなら、1,2年後が多く、また、癒着は小腸が多いとの事で、脾弯曲部がなぜ狭くなっているのかは、開けてみないと分からないとの事で、今回は回復手術を進められました。 狭くなっているところを切って繋げるという手術らしいですが、もしガンが腸に散らばっていたり、手遅れな状態であれば人口肛門になるかもしれない、と言われたそうです。 質問ですが、petでがん細胞は見つかっていなくても、開けてみてガンだった、という事ってあるのでしょうか? 腹腔鏡手術ではなく、思い切って開腹の方が良いですか? あとは、ガンでない場合、母の病歴から考えて脾弯曲部の閉塞の理由というのは他にどんなものがあるのでしょうか? 脾弯曲部の場所がまれだという事で、先生も開けてみないと、、、 としか言わないのですが、開腹手術と言う事もあり、ある程度母も心の準備をしたい様で。 文才が無くすみません。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

ステージ4の癌の告知

80代の母の件でご相談します。 糖尿病の母は3年前に脳梗塞を起こし、現在リハビリ中です。右手足に障害が残りましたが、家の中は杖無しで歩けるようになりました。先日、貧血がひどく(値:6)胃カメラの検査をしたところ、そのまま入院となりました。 貧血は胃癌からの出血で、脳梗塞の薬のせいで血が固まりにくくなっていたせいでした。CTによって、肝臓と大動脈のリンパに転移が認められ、ステージ4 余命3ヶ月と告げられました。貧血を避ける為、脳梗塞の薬を止め、比較的穏やかな抗がん剤を用い自宅療養にしようということになりました。 本人にも知らせたいと伝えると、義務だからと翌日医師から話す事に。 後から、話を聞いた時の母が心配で、電話で付き添うことを知らせ病院に行ったのですが、ついた時には説明は終わっていました。 医師の話では、「"癌"という言葉は使わなかった。どうやら悪い物ができて、転移もしていると説明した。<がんですか?>と聞かれたので、そんなような物だと言った。そのうち、いろいろな症状が出て、気付くであろう。”抗がん剤”という言葉は使ったが、余命は告げていない。」これも告知なのでしょうか? 日頃、癌だったら知っておきたいと話していた母です。障害のある手足以外はしっかりしています。 胃の薬をもらって、連休前に退院できるよ。くよくよせずに前向きに長生きしましょうと言ってくれた先生に任せて頑張るわ と話す母が、どこまで察しているのか微妙ですが、釈然としません。 (40代 女)

3人の医師が回答

原発巣胆嚢がん 腹膜播種

person 60代/女性 -

原発巣は胆嚢がんで2022年7月に胆嚢、胆管、リンパ、肝臓半分の摘出手術をしました。転移はなかったようで、病理検査後のステージは3bでした。 術後はTS1を半年飲んでいましたが、2023年1月再発疑い→2月再発撤回(CTでは白い影が消えていた)→4月再発を確認(CTではっきり影が見えた)。腹膜に3箇所(腹膜播種)だそうです。 現在通っている病院では、治療法は点滴抗がん剤のみで、再来週からGC療法を開始予定です。 ただ出来ることなら別の方法がないか、例えば胆嚢がんの腹腔内化学療法が適用可能か、放射線治療が可能か(まだ播種は3箇所のため)、ハイパーサーミアなども検討しています。 腹膜播種の場合これらの治療は適用でしょうか。 特に腹腔内化学療法は、胃がん膵がんの適用はあっても、胆嚢がんでも行ってくれる病院が見つからず、探しています。どこか行ってくれる病院をご存知ないでしょうか。 また今後の展開としては、腹膜播種の個数が増える→色んな臓器に転移という流れとなってしまうのでしょうか。 腹膜播種だけなら、生命維持のための臓器ではないから抗がん剤でうまくコントロールし、長生きできている人もいるとネットで見たのですが、そのような可能性もありますでしょうか。 とにかく今何を最優先すべきなのかがわからず毎日もがいています。 どうかお力を貸して頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

胃癌sox の効果

person 40代/女性 -

83歳父が、胃癌のステージ4と診断され抗がん剤sox で、1クール 6割の量で治療しました。 ただ、副作用が強く、3週間服用と点滴を続けた後、食事も取れなくなり身体中に発疹が起こり、下痢が続き、寝たきりになり、1クールでやめました。 今は回復を待っています。中断から1か月たち、エンシュアは飲めるようになりましたが、固形の食事を取りたいと思えないようです。ただ最近は昼間は椅子に座りテレビを見たり、10分程度の散歩はできるまで回復しました。 副作用が大きい治療でしたが、びっくりしたのは腫瘍マーカーの値は1クールだけなのに改善したことです。 CA19-9とCA125が、治療前の2か月前は155と370でしたが、1クール6割の量の治療のみで、50と80になりました。 主治医さんは、腫瘍は小さくなったかもしれないが、腺癌だし1クールだけだから評価ができないと言われました。 ただ、緊急性が低いため、年末年始は一旦治療を中止して、家族で過ごして、年始に新しい抗がん剤をやるかやらないか決める流れになりました。 新しい抗がん剤についても、効果も副作用もやってみないとわからないそうです。 質問なのですが、たしかにsox は副作用が大きくQOLも著しく下がりました。ただ効果があったのでは、と思います。また時間がたつとある程度回復できることもわかりました。 sox を、量を減らして副作用を最小限に抑えるのと、2次治療に進むのと、どのように今回の結果を考えたら良いでしょうか

1人の医師が回答

胃癌患者が脳梗塞を発症後の癌治療について

person 60代/男性 - 解決済み

男性、60歳。 私の父について質問です。 2016年5月 胃癌診断を受け、 6月より抗がん剤治療を 開始。(5日間ほど錠剤の抗がん剤を飲み、その後入院して抗がん剤点滴) 画像上は他臓器に転移は 見られないが、 周辺リンパには転移がある ステージ4との診断で、 胃の出口付近にも癌があるので 9月頃より食べ物の詰まりが 出始め、たまに嘔吐があったようです。 しかし、幸い抗がん剤は よく効いていたようで 12月の検査結果次第では 今年1月以降、 根治手術、詰まりを改善する手術 などの実施の可能性も話されて いたようなのですが、 11月の抗がん剤治療入院から 帰宅した数日後に、 脳梗塞を発症し入院。 減圧治療の為に一部骨を外すなどの治療をして、今月やっと 外した骨を戻すことが出来た 状態です。 現状は右麻痺、言語障害があります。 ずっと鼻からの栄養を継続していて、年末くらいからやっと経口で ゼリー等を食べるリハビリを始めた状態です。 そこで質問ですが、 今後の癌治療についてです。 癌治療の担当医と、 脳梗塞の担当医は、 抗がん剤などの治療は 脳梗塞の再発の危険もあり 寿命を縮めることになるから 勧めないと言っているようですが、 もう何も出来ないということでしょうか? 癌と脳梗塞を併発した場合、 手術、抗がん剤、放射線など 癌の標準治療は 出来ないんでしょうか?

3人の医師が回答

胃癌 内視鏡手術について

お忙しい所すみません。 あくまで可能性という見方で結構です。教えて頂ければ ホッと出来るかもしれません。 どうぞお願致します。 さきほど、父がステージIaの胃癌で内視鏡手術を行いました。 手術時間はだいたい1時間と聞いていたのですが、5時間近くかかりました。 長引いてしまった理由に疑問に感じた為、知恵をお貸し下さい。 時間がかかった原因は、鎮痛剤(麻酔?)が全く効かずに中断してた時間が長かったのと、場所的に難しいからとの説明でした。 (場所は胃角?よくある図解の胃の絵を見た場合、上側のくびれというかへこんでいる部分) 担当して下さった先生は、『今まで100人位手術してきたが、ここまで麻酔が効かない患者は初めて』で、麻酔医を呼んだのも初めてとおっしゃってました。 (1)このように、麻酔が原因で手術時間が長引くのは稀ですか? 胃に穴があいたり 出血があったのでは?と心配してしまいます。 切除部分は当初の予定通り、一か所のみでした。 (父は術中に痛みも、途中暴れた事も記憶がないと言ってました) 内視鏡手術の規定の大きさ(2cmより)腫瘍が若干大きいと術前に聞いてましたが、それも理由の一つなのでしょうか? 実際切り取った部分を見せて下さったのですが、直径4〜5cmの綺麗な円でした。 術後は1時間位で、それなりに言葉を話せるようには回復してました。 説明はして下さいましたが、若い先生だったのでちょっと心配になってしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

健康診断の胃カメラで白い部分があり生検結果待ち

person 40代/男性 -

今年40の男性です。 先日、健康診断で胃カメラで白い部分があり組織を採りました。 検査中に先生が「あー。」「うーん。」と声をだしており、良くないのかなと思いとても不安です。 先生からは胃の出口に白い部分があり組織をとったので二週間後にきて下さいでした。とてもそっけなかったです。 去年にも別の医療機関で胃カメラでビラン、白い部分があり、生検をしており組織をとった箇所から、出血し入院しました。(黒い便と胃の不調で再度胃カメラをいれて発覚) 生検の結果はその時は1から5の判定の1で、経過観察でした。 今回は先生がそっけない態度と、「あー」「うーん」と検査中に呟いていた言葉が頭に残っており、ネットで開業医の先生が、検査時には癌かそうでないかほぼわかっており、100%ではないので、生検をするとかいておりました。 良いことをいわれなかったので不安です。 結果を待つしかないとわかっていても、癌だったらどうしようと、胃ガンの事をネットで検索してしまいます。 ここ3、4ヶ月、のどのつかえ、動悸があり、からだの不調で病院に通いましたが、血液検査等、大きな異常はない診断でした。 日常は生活できてたので、普通に過ごしておりましたが、癌だったらリンパ等に転移してるかも(首と鎖骨に何個かあるので、過去に質問履歴あり)、癌だったから不調があったのではないか、ステージによっては命を落とすかもと色々マイナスな事が浮かび、不安です。 うまく心持ちを、コントロールする方法、気持ちをもう少し楽にしたいです。

2人の医師が回答

胃の未分化癌について

person 50代/男性 -

56歳の父が2週間ほど前に胃癌の診断を受けて、3日前に開腹による胃の4分の3を切除する手術を受けました。手術前のCTの検査でリンパ節転移はあるが他臓器転移はないこと、大腸内視鏡検査では問題ないことが分かりました。加えて、質の悪い未分化癌であること、数年(最低でも1年半以上)前からある癌であること、ステージ2〜3であるとの説明を受けました。手術の結果、心配していた胃の外側に癌が顔を出しているかという問題は大丈夫でした!手術でとった癌を触らせて貰うと病変部は硬くコリコリしていて直径10cm位ありました!(厚みもかなりありました)リンパ節も幾つも取ってあり、同じく硬くなっていました!先生もとても丁寧に説明して下さる方で、『癌はキレイに取れました!残った胃がしっかりしているので、小腸に直接繋ぐのではなく、十二指腸に繋ぎました』とのことでした。今後予防のために抗癌剤を服用するとのことで、すっかり安心してしまいました! 気持ちの余裕が出て来て、未分化癌をネット検索したら…予後の悪い評価ばかりで急に不安になりました! 未分化癌の場合の5年生存率が低いのは再発し易いという事なのでしょうか? 手術で取りきれず転移しやすいのでしょうか? 手術で取り切れた場合でも予後が悪いという記事もみたのですが、それは何故でしょうか? 今回のケースの場合は完治の見込みが高いと言えますか?

3人の医師が回答

大腸ポリープ4個の今後の対処について

person 50代/女性 -

昨年盲腸に4cm程度の癌が見つかり、虫垂口に引っかかってたという場所が悪かったが為だけに内視鏡適応とはならず、 腹腔鏡手術にて切除しました。 最終的に術後の病理検査にてステージ0だったことが判明。 術前、この腫瘍の検査をしてるとき(半年程度前)に 以下のようなポリープが見つかっていて、 切除されずに、体内にあります。 このポリープについての質問なのですが、 ・上行結腸 肉眼型0-2a-JNET Type1 大きさ3mm ・下行結腸 肉眼型0-Is大きさ2mm ・下行結腸 肉眼型0-Is JNET Type2A大きさ3mm ・S状結腸 肉眼型0-IsJNET Type2A大きさ4mm 主治医は、(他人事の様に)大きくなってからで大丈夫とおっしゃるのですが、 1.大きくなるまで、『毎年』内視鏡検査をするのでしょうか? 2.これらのポリープは、将来的に癌化リスクが高いものでしょうか? 3.もし、先生方ご自身或いはご家族にこの様なポリープがあった場合、 切除を勧めますか?それとも大きくなるまで様子を見る様に勧めますか? 母の血筋の半分(母を含む)で胃癌・大腸癌多発しているので遺伝を疑っていたのですが、 先日MSI検査結果が陰性だったとわかり一つ心配が解消された (しかし、主治医は100%否定されたわけではないという) いまは、残ってるこのポリープの対応が最大の悩みというか心配事なので、 可能ならば綺麗に取り去って欲しいのです。 最後の質問ですが、 4.切除していただき、癌がなかった場合、 来年以降の内視鏡検査の頻度は一般的にどのくらいの間隔になりますでしょうか? 大腸癌になるリスクが変わらないのなら、内視鏡検査の間隔も3〜5年或いは便潜血検査に戻れる様になるのが希望です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)