胃薬飲み続けてに該当するQ&A

検索結果:4,211 件

咽の中に腫瘍のようなものがあるんですが・・・・

昨年の7月中旬に、たまに胸やけがする程度でしたが、過去に胃潰瘍の経験もあったので、消化器科で胃カメラの検査をしてみました。その結果は異常なしという事でマーズレン顆粒はる胃薬を処方されて帰りましたが、その夜から、食事をすると嘔吐を続けるようになってしまいました。 胃カメラを飲んでいる時に、技師の先生が「胃酸が異常に湧いているので洗浄します。」と言われたのが頭をよぎりましたが、それから5日後に再度受診すると、逆流性食道炎だろうという事で、今度はH2ブロッカーのアシノンカプセルを処方されました。 それと並行するように、咽に違和感を覚え、嚥下困難、息苦しさが襲ってくるようになりました。 8月中旬に耳鼻咽喉科を受診し、鼻内視鏡での咽頭検査、前頸部のエコー検査をしてもらいましたが、異常なしと言われ、半夏厚朴湯を出してもらい、H2ブロッカーと一緒にしばらく服用を続けました。 しかし、自分で口を開けて覗いて見ると口蓋扁桃の右側に小豆大の腫瘍らしき粒々が、3つ見えるのです。先生に何度も言いましたが、別に気にするものではないと言われてしまいます。 その後も痛みはエスカレートするばかりなので、 12月上旬に再度同じ検査をお願いしました。やはり、異常なしと言われ、「人の咽にはいろいろあるのだから」とまたもや、漢方薬の出番となってしまいました。 その間、自分なりに頸部、頭部MRI、甲状腺検査等々、気になる検査は数多くこなしました。でも、答えは白です。他、心療内科も受診してます。 しかし、現在でも、咽のぶつぶつは大きくなってきており、顎の下の喉頭横辺りが外から触っても分かるようなしこりになっています。おまけに、右側だけだったのが左にもできています。口蓋扁桃自体も赤くなって少し腫れて見えます。何か怖いもののように思えて仕方ありません。 先生、意見を聞かせてください。

1人の医師が回答

リウマチ治療と痛み止めについて

person 50代/女性 - 解決済み

1月末にお尻の付け根の痛みから始まり、恥骨や股関節の痛みが2週間ほどで強くなり、歩くのも辛くなりました。 その後首や膝など痛む箇所が増えたためリウマチ内科を受診し、今月中旬にリウマチと診断されました。 血液検査の結果、CRPが1.71、抗CCP抗体が34.4、血沈40、RF定量は3でした。 メトトレキサートを週に一度、3錠服用し始め、まだ効果は感じられません。 診断から1ヶ月後に次の診察予約をしています。 この数日で首や膝裏の痛みが増してきて、肩や腕の痛みも出てきました。 痛み止めを飲まなかった日は寝返りも歩くのもかなり辛い状態でした。 診断前に痛み止めでセレコキシブを飲みましたが2日後に蕁麻疹が出ましたので、念のため痛み止めはロキソプロフェンに変えてもらっています。 質問としましては、 1.痛みは増していますが次の4月中旬の受診まで、処方されたメトトレキサートを飲んで様子をみた方がよいのでしょうか。 2.痛みがある時にとロキソプロフェンを処方されましたが、痛みが辛いので毎日夕食後に一回飲んでいます。このまま一ヶ月毎日ロキソプロフェンを飲んでも大丈夫でしょうか。最初にセレコキシブと一緒に処方された胃薬のレバミピドをロキソプロフェンと一緒に飲んでいますがもうなくなります。 レバミピドは続けて飲んだ方がいいですか? 3.肩や腕、お尻、太腿など骨ではなく筋肉の痛みについては、マッサージなどしてもらっても良いのでしょうか? ご回答どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

32歳、約1ヶ月前から鼻と喉の間で痰が溜まっています。

person 30代/女性 - 解決済み

32歳、女です。 約1ヶ月前から、鼻と喉の間に痰が絡んで留まり続けてしまい、苦しい状態が続いています。 ちなみにその当時、風邪を引いていたわけでもなく、鼻炎持ちでもありません。 2週間程前は、苦しくて嘔吐してしまいました。 鼻からも、口からも出せず、汚いですが、飲み込むことも出来ない状態です。 ちなみに喫煙習慣があり、昔から胃の調子がすぐに悪くなるタイプです。 喫煙は、症状が出てから止めています。 1週間前にオンライン診療を受けて、喫煙習慣があることや、食後の胃もたれ、げっぷが出る、などの症状を伝えたところ、逆流性食道炎による痰の絡みか、寒暖差アレルギーによる鼻炎のどちらかと診察されました。 逆流性食道炎に効くタケキャブというお薬と、鼻炎薬、痰切り薬を処方してもらいました。 タケキャブは今ひとつ効果が無かったので、昨日から市販のパンシロンAZという胃薬を服用しています。 鼻炎薬も飲んでいますが、効いているのかよく分からない状態です。 念の為、市販薬のダスモックという、喫煙が原因で出る痰に効くお薬も、1週間程前から服用しています。 痰が気持ち悪く、吐き気がするので、食事がまともに摂れない日が続いてましたが、昨日から、うどんやお粥などを食べられるようになりました。それでもまだ、痰は絡んだままですが、痰の量は少し減った気がしています。 このまま治らない場合、病院に行くべきでしょうか? その場合、どの診療科で診てもらうべきでしょうか? 自分で調べても、内科なのか、耳鼻咽喉科なのか、分かりません。 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

喉の違和感とアルコールについて。

person 30代/男性 -

昨年から、喉が押さえ付けられてるみたいな違和感があり、耳鼻咽喉科や消火器内科など通い、ここでも度々質問してきました。 まだ、治っておらず、違和感があるのですが、鼻炎のアレルギーもたいして問題ない、咽喉に炎症はない、逆流性食道炎でもない、咽喉頭異常感症でもない、副鼻腔炎でもない、他なにしても治らないとします。(治らないとしますって、別に諦めてるわけではありませんが) で、自分はお酒をよく飲むのですが、お酒が原因かもしれないと、医師からきいたし、ここでも聞いたし、一般的によく聞く情報として伺ってます。 確かにお酒控えめになる日とかあるのですが、数日間飲まなかった日とかは違和感を感じなく治ってるような感じの日とかあります。確かな解釈ではないかもですが、こういう現状が確かなものになったとき、原因はお酒と解釈していいものなんでしょうか? もし、アルコールが原因ならなんていう病名になるんでしょうか? また、アルコールが影響してるとしたら、止めるのが一番ですが、もし飲み続けると仮定した時、アルコールの作用を抑えるような処方や薬はあるでしょうか? 胃薬とかですか? それとも、アルコールも影響してるかもしれませんが、ここで複数の医師が口をそろえてよく言われる、上に書いたような逆流性食道炎や咽喉の病気が圧倒的な理由ですか?! アルコールの影響に観点をおいた質問なので、できたらアルコールの影響を主点においた回答をいただけるとありがたいです。

8人の医師が回答

胃痛、背中痛

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 夕方になるとガスが溜まり痛みと苦しい感じがしてました。 何か緊張することや、初めてやること、イライラした時、胃痛が急にしました。 先月から胃痛が酷くて背中も痛く、病院へ行きノロウイルスかも?と点滴と薬をもらいました。 夜中に激痛で夜間救急病院へ行き、血液検査とレントゲンでは異常無しで、その時もらったガスターDで嘘のように落ち着きました。 三日分のガスターDが終わったら又痛みだし、かかりつけの病院で事情を話し、ガスターDと胃薬をもらいました。 ここ数日全く痛みがなかったのですが、起床した時背中痛を感じ、胃痛がやってきたので、ガスターDを飲んだら落ち着きつつあります。 実は今週中にやらなきゃいけないことがあり、それが昨日から気掛かりでした。 下痢や嘔吐は胃痛が酷い時、一度きりです。 毎朝快調快便だったのが、ガスが出にくく便も一日おきくらいになりました。 便は黒くはないです。 昔、過敏性腸症候群になった時は下痢だけでしたし、今回は精神的なものかと思うのです。 うつ状態が悪化し、安定剤もずっと飲んでますし、二ヶ月ほど前に仕事ができる状態ではなかったため辞めました。 ガスターDがなくなったら又飲み続けていいのでしょうか? 潰瘍は考えられないですよね? 胃痛が襲ってくると夜も眠れなくなる時があります。

2人の医師が回答

足ムズムズの症状があり、8月11日から0.5mgを朝夕で処方されています。

person 40代/女性 -

2023年より内科にて、首肩こり、食欲不振、不眠の症状でデパス0.5mgを寝る前1錠を処方されていましたが、食欲不振が現在も続いており、デパスの副作用かもしれないと思い、7月15日頃より服用を止めてしまいましたがデパス服用中止後も食欲不振が続いております。内科的には胃カメラの結果逆流性食道炎でしたが、軽度との事で、胃薬等は飲んでいません。7月末ころからは足ムズムズの症状と焦燥感、強い不眠の症状が出てきて、精神科救急当番医を受診し、リボトリール0.5を朝夕で処方されました。これは、デパスを止めたことによる離脱症状でしょうか。リボトリールを服用しないと、日中もムズムズや不安の症状が治まりません。しかしリボトリールを服用すると強烈な眠気で日常生活が辛いです。昨夜もムズムズで一睡もできず、足踏みをして朝になりました。デパスを再服用すれば治まるものでしょうか。 または、リボトリールを続けると良いでしょうか。薬に敏感な体質の為、リボトリール0.5mgを半分にして服用しています。 しかし、できれば薬をやめたいと思っております。 現在精神科のかかりつけがなく、予約取得できるのも一月以上先で、取り急ぎ内科でリボトリールを処方してもらいましたが、精神科専門医ではない為、相談できる事も限られ、薬を長く服用するのも不安です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

食後の腰痛の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

3年ほど前から、時々食後に腰痛が出ます。場所は腰の上の方が多いのですが、時々下のほうも痛みます。痛みが出だすと、ひどい時は動けません。鈍痛に時々疝痛が混ざっているような感じです。 3年より前は、食後にみぞおちが痛んで、吐き気もありましたが、今はみぞおちやお腹は、あまり痛みません。痛みが出たときに受診して、腰が痛いのは危ない可能性があると言われたので、胃カメラをしてますが、異常なしと言われました。職場の便検診で血液プラスだったので去年大腸カメラもしましたが、切れ痔はありましたが、他に異常なかったです。 腰痛が出るのは、決まって、辛いものを続けて食べた後や、食べ過ぎてしまった後、ストレスが多かった後などです。 腰痛が出た時は、湿布を貼ったり痛み止めを飲んだり、胃薬を飲んだりしています。便通は普段から良い方で、腰痛が出たときに時々下痢にはなりますが、吐き気はありません。いつも数日で収まります。 痛みは、食後1時間後から出て、大体2時間ほどで収まります。寝ているとわりかし楽な感じがします。 精神的な問題ではと言われたこともありますが、地元に心療内科がないので、まだ受診していません。 私はもともと肝機能が良い方ではなく、もしかしたら、胆管とかが原因だったりするのかな、と考えたりしますが、、自律神経の方でしょうか? 考えられる病気は何でしょうか?すみませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

逆流性食道炎 コロナ後遺症

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です、11月終わり頃にコロナ陽性になり一週間ほどで症状は落ち着き、仕事に復帰しましたが、疲れると倦怠感がぶり返していたので、1月初旬にコロナ後遺症外来を受診し、Bスポット治療を受け、初回は綿棒に血も付いていて、とても沁みて痛かったです、 受診の際医師から特に説明なく、平胃散という漢方を飲むよう処方されました、その後3度Bスポット治療をして上咽頭炎は改善されていきましたが、後遺症外来は耳鼻科ではなく鼻の内視鏡がなかったので、Bスポット治療のある耳鼻科へ受診し始めたために後遺症外来はやめていました、漢方は1ヶ月飲み続けました。 現在は、2週間おきに耳鼻科のBスポット治療と鼻うがいは毎日していて、上咽頭炎は良くなってきて後鼻漏もなくなってきましたが、ADHD薬のストラテラを毎日服用していて、最近食後に飲み忘れてしまい、1時間くらいしてから服用した後に喉と胸の間がヒリヒリして、お湯を飲んだ時にとても痛かったです、今までこのような痛みを感じた事がなかったのでなんだろうと思っていましたが、すぐ改善されたので忘れていましたが、2日後に再び食後から間を開けて飲み喉のヒリヒリがありました。 胃が張っている感じはありますが、喉は直りました、ネットで調べるとコロナの後遺症に逆流性食道炎があり、その症状なのかなと思いストラテラと一緒に胃薬を処方してもらおうと思っていますが、逆流性食道炎になっているのでしょうか?後遺症外来か内科へ受診した方が良いのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)