自律神経剤に該当するQ&A

検索結果:2,460 件

喉の詰まり感・異物感

4ヶ月前より喉の詰まり感・異物感で悩んでいます。それで耳鼻咽喉科と消化器科に受診しました。 まず、耳鼻咽喉科では特に異常なしでした。次に消化器科では胃カメラを飲んだところ、胃は異常なしだけど食道が少し荒れていると言う事で胃酸を抑える薬(オメプラール→パリエット・漢方の半夏瀉心湯)を出されました。しかし、殆ど改善の兆しがありません。 以前、不整脈や頻脈がたまたまあり、循環器科に通っていた時、「あなたは自律神経失調だよ」と言われて精神安定剤(レスタス錠)を飲んでいた時期があります。もしかしたら、それとの因果関係があるのかもと思ってしまいますが定かではありません。 最近の症状としては、喉の詰まりが酷い時もあれば、軽い時や殆ど症状の無い時もあります。それから久しく発生していなかった頻脈や動悸もたまたま夜に発生します。それから食後より空腹時に少し気持ち悪くなります。食欲はあります。 とにかくこの原因が逆流性食道炎なのか、甲状腺の病気なのか、自律神経がおかしいのか、もしくは心臓がおかしいのか全く分からないし、何科に受診すれば良いのかも分かりません。何かアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ホルモン補充療法について

年齢43歳、月経はまだあります、3日位で量は少ないんですが、定期的に来ます。 E2:25 FSH:14.15 女性ホルモンに関して以上のような状況なんですが、 まだホルモン補充療法をするには、早いですか? 現在、女性外来に通っています、内科の先生なんですが、色々と自律神経系失調症状が去年から1年5ヶ月 も続いており、会社も辞め、自宅で養生してます。 症状はたくさんあり、かなり季節に左右され起きれない時もあります。 立ち眩み、眩暈、動悸、不整脈、頭痛、頭重、 肩こり、背部痛、しびれ、喉の違和感、雲の上を歩いてるような感覚、 自律神経失調に並べられる症状の8割が季節事にくるくる変化し、襲ってきます。 不思議と、更年期障害のホットフラッシュがないんです。 漢方、安定剤等を飲んでいますが、なかなか良くなりません。 まだ更年期障害ではないのでしょうか? まだ、ホルモン補充は早いですか? 今の先生には、今しても効果を感じないと思うと言われています。 どうなんでしょう。。 女性外来の先生ですが、元々内科の先生で、症状が出る度に、器質的な変異はないか検査はしてもらってます。 また、婦人科の先生の方がヨイのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか

person 20代/女性 -

服薬治療中の病気を持っており普段からプレドニゾロンを飲んでいます。 ここ数カ月のうちに同じ状況で同じ症状が出ました。夜遅くまで音楽活動をし、日が変わってから帰宅、2時ごろ就寝で翌朝に胸の痛み、座っていても寝ていても血の気がひく感覚、顔や手に寒気、身体中に発汗、意識がもうろうとします。今回はその後に吐き気を催し、嘔吐しました。 普段から考え過ぎるタイプで、コーヒーをよくのみ、パソコン作業は長時間、1日10本喫煙します。 仕事は責任がある仕事も増え、日々追われています。疲れたと思っても期待も高いので何とか笑顔で前向きに乗り越えようと心掛けているつもりです。 胸の痛みは前に胸膜炎を起こしたことがありますが、何だか違う痛みな気がします。その時に効く鎮痛剤も今回は効いてないように感じます。 普段から睡眠時間を取るよう言われていますので、日が変わる前には布団に入るようにしていますが、その時間まで活動した翌日は全身疲労と共にそのような症状がでると気づきました。 自律神経が整っていないとこのような症状が出ると聞いたことがあるのですが、自律神経失調症に捉えられるものでしょうか?

1人の医師が回答

デパスと自律神経

person 30代/女性 -

デパス0.5について。 2ヶ月前にひどい肩こり・痛みと思っていたらある朝右上半身の痛みで動けなくなり MRIで軽度の頚椎ヘルニアと診断されました。 ヘルニアの痛みが治まったころから、頭のふらつきや動悸が激しくなり 今は婦人科で処方してもらった漢方薬と、 内科で処方されているテルネリンを服用しています。 (3年ほど前にも首の痛みからふらつき・動悸がひどい時期がありました。) 普段から眠りが浅く、2時間置きに目が覚めたりしていたこともあり 自律神経が乱れていると内科で言われ、就寝前のデパス0.5も処方されています。 精神安定剤に抵抗があり、飲まずに頑張っていたのですが あまりの眠れない辛さ・肩コリ、ふらつき・動悸に電車通勤も辛く デパス0.5 1錠を服用したところ、頭のブレーカーが落ちたようによく眠れます。 翌朝は普通に活動できたものの、服用から12時間経過してもどうにも眠いというかだるいかんじが続きます。 これはデパスの副作用でしょうか? デパスを半錠にするか、もう少し効用の弱い薬に変えてもらったほうがよいでしょうか? また、デパスは2週間分処方されましたが、 これで夜良く眠り、自律神経の乱れを落ち着かせることはできますか? 依存などはありますでしょうか。

1人の医師が回答

自律神経、疲れ。

person 20代/女性 -

はじめまして・・・。二ヶ月前から首のリンパ腺が腫れたり、肩凝り、節々の痛みがあったり、微熱があったりして、内科、耳鼻咽喉科、整形外科、外科、精神科、婦人科、漢方専門店などで受診している日々です。血液検査は異常はありません。この症状が出るやく三ヶ月間前は寝る時間もかなり少なく、生活リズムの変化もあり、悩みがたくさんありました。自分でも体力精神的辛かったのですが頑張りすぎていました。そしたらこのような症状が出ました。お医者さん方はストレスや疲れでリンパ腺が腫れたりするし、自律神経が乱れたりすると微熱も出たり、色々な症状が出るよとおしえていただいてはいるのですが、微熱もずっとあるし、肩凝りもひどいし、リンパ腺もひかないし(大きさに変化はありません。)心配です。現在は睡眠をよくとって、デパスと痛み止と抗生剤を服用しています。少しは節々の痛みはとれて以前よりは生活できていますが、とにかくしんぱいです。 六年前はパニック障害で悩まされた時期もありました。お忙しいとは思いますが、このような症状は、自律神経的なものでしょうか?どの病院に受診すればいいですか?教えてください。 ちなみに子供は三人いて、朝はとにかく忙しいです。お返事待っています。

1人の医師が回答

基礎体温が低くなった

person 30代/女性 -

お世話になります。 宜しくお願いします。 ここ3ケ月ぐらい 基礎体温を毎朝計っていました。 何故だか、この一週間は 今まで経験したことない 低い数値が出ます。 (36・08 とか36・04) 今まではたいてい低くても36・30でした。 ちなみに高温期は平均36・7ぐらいです。 (正しく計れてないのかな)) グラフを見てみると 大地震が起きてからの様な気がします。 寝不足が続いたり、精神的に不安とかあまり食欲ないからそうなるのですかね? 体重は地震が起きてから 2キロ減りました。 体は、特にだるいとかはありませんが時々、軟便です。 地震が起きてからさまざまな体調の変化が出てきました。 私は、四年前くらいから 自律神経失調症で動悸を 患っています。 少し、貧血気味でもあり 時々かかりつけ内科で増血剤を打っています。 先月半ばの血液検査ではヘモグロビンは13・3でした。 薬は今の所何も飲んでいません。前は色々な漢方薬を飲んでいましたが。 それに最近、口の中が冷たく感じます。自律神経が乱れてるとくちの中の温度って下がりますか? 何か違う悪い病気が隠れているからですか? 病院で検査をした方がいいですか? まだ、七才の子供がいるので心配で心配でたまりません。 先生どうか教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)