血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,567 件

また以前のふらつきに悪心に血圧上昇‥

person 50代/男性 -

眠前の血圧測定を終え(125/74 脈拍65)寝ようとしたら急に目眩がした為、横になったが、こめかみを指で強く押さえられた感覚になり頭全体に鈍い痛みが出て、嘔吐をしそうな気持ち悪さがあり、30分後の血圧が170/92となり、頭がふわぁ〜と軽くなって起きていれなくなった為、かかりつけの病院(24時間救急対応総合病院)へ電話したら‥内科医が当直でいるので我慢できないなら救急車できてください‥と言うので血圧も下がらず益々ふらつきや悪心が強くなるので救急車要請し病院行き‥CTに心電図をとり終った時、当直医がきて‥このくらいで救急車でなんかきても何も出来ない‥家で安静にしてた方がいい!‥と。そして看護師さんに‥デパス1錠飲ませ少し休ませたら帰せ!‥でした。私は十年以上前からのリウマチに加え、高血圧に狭心症でこの病院で治療・処方受けてます。約二年前に倒れてからは働く事も出来なくり生活保護受けてるので、帰れと言われても独り者ですしまして夜中の1時で、またこの地方は深夜はタクシーがなくなる為、マイナス近くにもなろうこの時間帯に約1時間かけ歩いて帰ってきました。途中息切れで二度ニトロをスプレーしました。こんな状態になると病院にははなしましたが当直医の判断だからどうする事も出来ないと言われました。その当直医は私の主治医ではないのですが、もし主治医でもこのような対応で終わるのでしょうか? また、生活保護とかの事情で徒歩か自転車しか交通手段ない深夜でも病院側はこのような対応なのでしょうか?出来る限りの先生方の考えや意見に実際に対応してる事などをお教え頂けたら幸いかと、長々な乱文なりましたが宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

自律神経系?婦人病?その他?

person 30代/女性 -

2日前起床時に手先の震え、立ちくらみ、吐き気がし体温が35.4℃程(平熱35.8℃)に下がり(血圧も低かったと思います)、温めて治ったかと思ったら、夕方に発熱し夜中には38℃台まで上がり1日前まで37〜8℃台の熱が続きました。 . 1日前に起床時立ち上がると、今まで無かったサラサラのオリモノがドバッと出ました(先月産後初めて月経が来ました。今月は4日前が予定日ですがきていません。子供は1歳1ヶ月です)それからずっと産後無かったオリモノが少量ずつ(水のようにさらさら。ナプキンに少し溜まるくらい)出るようになっています。 . 本日は熱が36℃台に下がりましたが、やはり起床時に立ち上がると貧血なのかフワフワして血が引き冷や汗が出て横になると落ちつく感じです。 . ずっと食欲も無く、胃がキリキリ痛みガスが多く出ます。快便でしたが症状が出だして便秘気味です。背中も筋肉痛のように痛く、生理痛のような腰痛と腹痛も酷く辛いです。 . また、 30代に入り年に数回急に低血圧低体温になり何も考えられなくなって立ち上がれない位になる事が風呂後就寝前にあります。 . 他にも、 症状が出る2日前に親族関係で病院へ行き子供が発熱(38℃台、熱以外症状なし1日で回復)、症状が出る前日には私が髪染めをしています(痒みなどは無いですが、遅延型アレルギーの可能性もあるので書きました。) . 色々な要因があり、どれとは判断しにくいかもしれませんが、どのような症状に似ていますか?また、何科にかかればよいでしょうか?

8人の医師が回答

5年ほど前から、夕刻になると急に体の倦怠感を覚えるようになりました。

person 50代/男性 - 解決済み

初めは月に数回ほどでしたが、今は毎日ではありませんが週に何度か感じることがあります。数分ほどで戻るのですが全身脱力感があり低血糖かと疑い、飴など口に含んだりしましたが特に効果はなく、時には耳鳴りも伴いますので血圧が急に下がっているのかと計っても、さほど異常がありません。最近になり妻(2才下)も同じ症状を訴えるようになりました。妻は更年期の真っ只中で、男の更年期かとも考えます。急な虚脱感というか倦怠感というか立っていられなくなり、車の運転中などは何度もあくびが出ます。頭のしびれは感じていませんが、脳梗塞かと疑うと怖くなります。仕事と子供のことでストレスがあり数ヶ月前には心療内科を受診して神経症初期段階でしたが、症状が出始めた時は何らストレスはありませんでした。年齢的なものであって放置して大丈夫であればいいのですが、予防策や受診のすすめあればうかがいたくよろしくお願い致します。ちなみに先月健康診断では、脂質代謝検査で総コレステロール236.HDL73.LDL144が基準値オーバーで(過去3年ずっと)、他は概ね良好でした。

2人の医師が回答

副腎転移手術の可能性と血糖値コントロールについて

person 40代/女性 - 解決済み

質問があります。 ・副腎腫瘍が半年前から大きくなっているそうでHbA1cが8以下でないと手術できないですか? 膵体尾部切除のときHbA1c8以下にしました。開腹手術ですか? 2017.10 糖尿高血圧治療開始 2022.4  膵がん膵体尾部切除 2022~2023  ストレス、円形脱毛症 全身湿疹、鬱、PTSD服薬治療 2023.5~ HbA1c9.9-8.7 体調不良、吐気嘔吐、下痢めまい 2024.1 胃カメラ異常なし 2024.10 半年前からHbA1c9.5が続く 先月9.1(マンジャロ10mg増える) 今月8.9 リブレ装着、低血糖なし 血糖値130以下早朝に数回 現在の平均200 起床後(150~230)から100~200上昇 夜間の目覚め、シャワー後は急上昇 マンジャロ10mgまで増やすと血糖値も400~になる事はなくなりました。 トレシーバー14→今月より16 食前フィアスプ5~8単位→10単位で落ち着いています。HbA1c8.9 担当医の指示 200~ 2単位 300~ 3単位 全く下がらず ・起床後の上昇から戻るまで3時間~かかるのですがフィアスプで下げてもいいのですか? 目覚めた直後から上昇が止まらないので 空腹でなければ元の数値まで6時間~待機。 夕方に下がるまで食べず230をキープの時も。 夕食から何も食べず16時間後に200以下になることが多いです。トレシーバー打ちます フィアスプなしで自然に下がるのを待ちます。 担当医は高くても食べていいとのこと。 フィアスプ1単位で10下がります。 ・指示通り2単位打ち下がるのを待つか10単位打ちお腹が空いてなくても食事をするかどちらがいいでしょうか?

2人の医師が回答

メニエール病ステロイド投与中に敗血症、後遺症?

person 40代/女性 -

メニエール病と診断後点滴でステロイド投与(6日間予定)中、5日目で点のカテーテル部分よりばい菌が入り敗血症となりました。 前日夜に38.5℃の熱を出し、翌朝ステロイド投与後(2時間かけて投与するところなぜか1時間で投与)すぐにかなりの寒気を感じ、ナースコールをし、歯がかなり小刻みに震え熱は39℃を越しました。 毛布なども貰ったり、血圧など測ったりしましたが、何のお薬も貰えず30分以上そのまま放置されました。 抗生物質を貰い(ロキソニン?っぽいもの)、少し経って寒気は収まりましたが、熱は急には下がらないので夕方頃に38℃くらいまで下がりました。 敗血症の場所の腕は腫れ、痛く熱もあり、2週間経った今、やっと腫れも引き痛みもなくなってきました。 ただ、退院して2週間経ちますが、頭に酸素が行ってない感じがとてもします。 敗血症の後遺症でしょうか? メニエールの方は耳の聞こえは特に不快に感じることも無く現在普通に聞こえます。 めまいは入院直前に30分ほどあっただけで(めまいは初めてですが、難聴は繰り返しです。)特に何も感じません。 来週水曜日に再度病院の予約があり行きますが、その前にこちらで相談したいと思いました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

破水になる可能性について

person 30代/女性 -

現在、32週の経産婦です。いつも的確にご回答頂き本当にありがとうございます。 さて今回は破水について質問させて頂きます。 17週より切迫早産で自宅安静が続いていて、先日の検診では、子宮頸管は29.3mmです。赤ちゃんは下がり気味ですが、完全には下がりきってはないようで、次回の検診で状態が悪ければ入院と言われています。 薬は、タグチランとウテロンを1日4回と感染症予防でクラリシッドを1日2回、あと血圧を下げると同時に子宮収縮抑制にも効果があるとのことで、アダラートを1日2回飲んでます。 前回の妊娠時に、子宮頸管が短く、張りもあったため25週から36週まで入院してました。 今回は張りも前回より少なく、子宮頸管もそこまで悪化することもなく自宅安静で過ごしているのですが、前回が入院管理だったため、自宅安静でもしものことがあれば…と不安でなりません。 そこで質問ですが、現在の私の状態で急に破水が起こることはあるのでしょうか? 炎症の症状はありませんし、子宮口も開いてません。現在、実家でほとんど寝たきり状態で過ごしてます。 また前回は37週4日の正期産でした。 以上の点を含めて、ご回答の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

コロナの検査を依頼すべきですか

person 70代以上/女性 -

老健にいた父(83)が1月末に38度台の熱が上がったり下がったりとなり急に食欲がなくなり病院を受診したらCRP5、両肺とも半分くらい白くもやがかかっていましたが 先生からはこのせいで食欲がないわけではないと言われ1度帰りました しばらく悪いながらも安定して 朝だけ少し食べたり出来るようになってましたが二週間前急に痰が増えて取っても取っても取れず酸素濃度や血圧が下がってるとの事で救急搬送しました。 その時CRPは15、両肺とも黒い部分がほぼ内状態でした。 CTも白い傷みたいのが沢山あり 結核が疑われ調べたら 結核と同じグループの菌があったようです。 現在まだ入院していますが コロナは両肺が悪くなると聞き 先生にコロナの検査はしないか聞いたら ゼロではないけど、もしも コロナでも治療法がないから検査はしないと言われました。 もし父がコロナなら老健にも迷惑がかかるし、糖尿もちの母が心臓手術後に 急性下肢動脈閉塞になりまだ入院していますが、まもなく退院し私が介護しなければ ならず、私が保菌してたら母に移すことも考えられるし心配してます。 結核と同じグループの菌があると分かったならコロナは否定されますか? 調べてほしいと言うべきでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

膜性腎症で尿蛋白の数値だけ急上昇の理由が知りたい

person 40代/男性 -

膜性腎症の治療をしています。血液検査と尿検査で、尿蛋白だけが急激にあがり、その理由が知りたいです。 8月の腎生検で膜性腎症と診断され、この11月から入院しステロイド治療をしています。それまではミカルディスとリピトールで経過を見ていました。 血液は総蛋白が8月の5.6g/dlから9月は5.2、10月5.1今4.6g/dl、アルブミンが3.2g/dlから今は2.6g/dlに徐々に下がってしまっています。ただGFRは71から今は78にむしろあがりました。気になるのが、尿蛋白なんですが、8〜9月に畜尿で1.5g/dl〜2.5g/dlくらいだったのが、10月5.5g/dl、今8.3g/dlと急激にあがりました。今月から入院してステロイド治療が始まり、経口薬1日40mmで3日目です。尿蛋白以外はコレステロールも血圧も薬が効いているせいか正常です。 素人判断ですが、血液蛋白の下がり方は急激ではないと思うし、GFRが少し上がっているのに、尿蛋白だけ急上昇するのはなぜでしょうか?なにか原因があるのでしょうか。食事は以前に比べればかなり量と塩分に制限をしています。なにか原因がわかれば、対処したいのですが。 素人の質問で申し訳ございません。考えられることを何でも教えてください。

2人の医師が回答

これらの症状から関連しそうな病気を教えて下さい

person 60代/女性 -

母についてご相談させて頂きたいのですが、現在糖尿病2型持ちで今年5月頃帯状疱疹(左側)にかかり、2週間くらい治療して 治りましたが、現在飛蚊症と左側眼瞼痙攣、血圧が安定せず上が160、170くらいになったと思ったら数分少し横になれば130くらいに戻ったりしている 症状、聴覚過敏、汗のかき方が多かったり異常に乾いたり、口が渇く等 をここ2年半繰り返しています。現在の主な症状は 頭が重い、体がふらついて歩きにくい、夕方になると症状が重くなってくる、 立ってたり座っていると症状が辛く血圧が上がり、仰向けに横になると 症状が和らぎ血圧も下がってきて落ち着きます。これらの症状から 疑われる病気は何が考えられますでしょうか? 立つと辛く横になると楽になるという点から脳脊髄液減液症、血圧が上がる所と不安定な所から甲状腺機能障害系、目に症状が出ているのとふらつき、免疫系から重症筋無力症等が思いつくのですが・・素人の思いつきで上げさせて頂き恐縮なので、脳のMRI検査でもめまい外来でも異常なし、 血液検査等毎月受けていますが 内科の医者の方からは特に異常は見られないとの診断の為、自律神経失調症と診断されている為、他に頼れる方がおりません。現在わかっているのは、神経が異常に過敏になっている症状が多数出ていることです。また5月の左側の帯状疱疹完治と現在左側に出ている眼瞼痙攣は 何か関連があってなっているものなのでしょうか?(神経がつながっている?)神経の過敏状態と血圧が急に上がったりする症状等はホルモン検査( 副腎髄質ホルモンで分かるのでしょうか?特に知りたいのはドーパミン、アドレナリン等の神経伝達物質等の異常、交感神経等にかかわる病気を調べる検査をしたいのですが・・ よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)