赤ちゃんミルク飲まない3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:4,476 件

母親の入院中の生後3ヶ月のミルクについて

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっています。 生後3ヶ月の赤ちゃんの授乳に関して質問させてください。 私(母親)が、子宮筋腫の手術を受けることになり、明後日より1週間の予定で入院します。 病室にて授乳を続ける予定ですか、手術当日と翌日また夜間は授乳することができません。 現在は完母ですが、母乳をあげられない間は粉ミルクで対応する予定で、以前より私が外せない用事で預けたりする際は粉ミルクを抵抗なく飲んでいたのですが、入院直前の最近になって粉ミルクを全く飲まなくなりました。 乳首や哺乳瓶やミルクを色々と変えたりしてみましたが飲んでくれません。 赤ちゃん用のイオン飲料などにしても同様です。 今更、手術を、中止するわけにもいかず途方に暮れています。 おなかが空いてどうしようもなくなれば、哺乳瓶からミルクを飲むものでしょうか? また、この調子で私が入院してそれでもミルクを飲まなかった場合、どれくらいの時間飲まなければで水分や栄養が足りず危険ですか? 病院で点滴などの処置を受けるか検討しなければならないのは、どの程度飲めていない場合ですか? 何か他に対策はあるでしょうか? ご意見お待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後48日目の娘に与えたミルクについて

person 乳幼児/女性 -

生後48日目の赤ちゃんを育てています。 日々の授乳は母乳メインの生後1ヶ月からミルクを120mlあげています。 キューブタイプのミルクをポットの90度のお湯で溶かしてから赤ちゃんの純水を湯冷しとして使用するという調乳方法でこれまでミルクをあげていました。 しかしお湯と水の割合を間違えていたことに先程気づきました。 90度のお湯90mlでミルクを溶かし残りの30mlは冷やした純水を入れる。 または90度80mlでミルクを溶かし残り40mlは常温の純水を入れる。という調乳方法をしていました。 今更ながら試しに自分で90mlのお湯と30mlの冷水を混ぜて飲んでみたところとても熱く驚きました。 これまで約3週間、1日2回も熱いミルクを飲ませていたみたいです。 慢性的に火傷をさせているかもしれないですよね?まだ生まれたばかりの赤ちゃんが連日のように口の中や喉、食道を火傷していた場合 どのような症状が今後出ますでしょうか? さらに産後の入院中は助産師さんが作ってくれたミルクを何も言われなかったので手渡されてすぐ(おそらく冷まさずに)飲ませてしまったこともありました。飲ませ切ってから冷ましたのか心配になっていました。 こんな生後間もない時期から熱いものばかり飲ませてしまっていたと思うと申し訳ない気持ちと今後の影響を考えて怖くて仕方がありません。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)