赤ちゃん 反って寝るに該当するQ&A

検索結果:994 件

生後4ヶ月 哺乳量の低下 受診の目安と診察内容について

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんの哺乳量がここ数日低下しています。 完全ミルクで育てていますが元々飲む量が少なく620-700ミリ前後(1日6回合計)を行き来していたところ、ここ3日ほどはさらに減り600を切る日が続いており、今日に至っては520ミリ(1日7回合計)となってしまいました。 そこで伺いたいのが、 【1】哺乳量がどれほどまで低下すると病院受診が必要になりますか? 【2】受診した場合、どのような診察・検査をしますか? また、飲みが悪くなったのと同タイミングから、哺乳時の首のそり返りが強くなりました。首より下はそり返りはなく、首のそり返りのみで顎が上がった状態で飲んでおり、顎を引くように戻そうとしても強い力で反発してきます。 【3】この反り返りはなにか哺乳量低下につながる症状でしょうか? また、睡眠時に口をチュパチュパしながら寝ているのと、熟睡してからは口から舌の先端が少し出た状態で寝ていることが多々あるのが気になっています。 【4】この口、舌の動きは何か良くない状態でしょうか? 以下、補足情報です。 体重は2週間前の時点で6.2キロで、 現状成長曲線内にはいますが、1ヶ月半前まで母乳をあげており、母乳は非常によく飲んでいたためその時のストックがある状態で今はとても緩やかな増加率になっていると助産師さんから言われました。 私の服薬の兼ね合いで現在は母乳はあげておりません。 排泄は尿が1日6-8回程度、便は生後2ヶ月の頃から自力で排泄する力が弱く便秘気味のためほぼ毎日綿棒浣腸を1-2回していますが、浣腸をすればたっぷり出ます。 (浣腸の回数を減らすとさらに哺乳量が減るため、前の排便から24時間待たずして綿棒浣腸することも多々あります) 様々な哺乳瓶やミルクを試しましたが、どれも大きな差は無く、良くも悪くもどれでも同じ結果な感じでした。 娘は哺乳瓶で飲むのを拒否したり嫌がる様子は無く本人も飲む意欲はあるようで口を開けて待っているのですが、口に含んでからなかなか上手く飲めず、チュパチュパ口の中で哺乳瓶の乳首を行ったり来たりさせていて哺乳量が伸びない状況です。 質問が多く拙い文章となり恐縮ですが1〜4についてご回答頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

離乳食10日目 野菜で嗚咽嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もう少しで7ヶ月です。 離乳食を始めて10日目です。 お野菜を7日目から始めてみましたが 人参、かぼちゃ、とうもろこしどれも口に入れば嗚咽して嘔吐(朝のミルクカス)を吐いてしまいます。 一口目嗚咽して吐いた後は吐かないですが嫌いみたいですごく嫌がります。 おかゆは10倍がゆで順調かな? 今日は小さじ5食べています。 5ヶ月半で離乳食をあげた時は食べれなく下痢もしたのでお休みしてからスタートしました。 もともと新生児の頃もずっと寝てばかりでお腹空いて泣かなく3ヶ月ごろまで寝てばかりで自閉症なんじゃないかとか心配してのスタートなので今も口腔過敏?で食べれないのかなと不安で仕方ないです 上2人も離乳食が決して順調とは言えませんでしたが吐く事はなかったのでここまでだと、、、 直母だとお腹いっぱいになる前にやめてしまい量稼げないのでずっと搾乳したものを哺乳瓶であげていて飲みもあまりよくない方でしたが最近はトータル850から950くらいの間で推移しています。 新生児の頃からお腹空いて泣く事がほとんどなく3時間毎に時間を決めてあげてました。今でもそうです。 体重は7.5kgです。 2ヶ月半から5ヶ月くらいまで授乳で悩んでいて(お腹空いてなくて飲まなかったとかもあると思います。時間決めてあげてたので)今度は離乳食かぁと コミニュケーションはとれてるかなと思っています。 お座りはまだ手をついてしか出来ません。 ずり這いはバタフライ型で上2人よら反り返りは強いかなと思ったりもしましたが 抱っこでそりかえって嫌がるのはパパがやだとそういう時だけでした。 ママが好き!みたいなのはすごい感じます。4ヶ月くらいからすごく感じていてこんなに可愛いのになんでどこかで発達障害をずっと考えてしまうのか、、、と 調べれば全て当てはまる時代ですよね。 何が相談したいかというと 1 お野菜は今後どう与えるべきか  アレルギーチェックすら出来ないです 2 口腔過敏なのか? 3 バタフライずり這いは1ヶ月くらいあります。ずり這い前は背ばいもしてましたが正常なのか? 4 発達障害や自閉症今は分からないかもしれないですが可能性はありそうなのか? です。 3人目これが最後の赤ちゃんなのに可愛いと不安がずっとあって大事な時期を大切に出来ていないようで何をしてるんだろう、、、といつも思っています。

8人の医師が回答

発達や癇癪などについて

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ5ヶ月の乳児です。 発達、癇癪、頭の歪みについて (発達について) 縦抱き時に寄りかかってきてくれません。たまにではなく、抱っこの瞬間から寝つくまで両手も首も体も反っています。新生児期からずっとです。 引き起こし運動はほぼ問題なく、3-4ヶ月健診時やかかりつけ医からも首は座っていると診断されているのですが、縦抱きだとかなりグラグラし、ガクンとなって母体にぶつかることも多々あります。 縦抱き時体が少し右に寄った歪んだ体勢にもなっており、直してもまた戻ります。 縦抱きのやり方を助産師さんに確認してもらったり、助産師さんにも縦抱きしてもらったりしましたが同様でした。   (癇癪について) イライラ時髪の毛をひっぱり頭に爪を立て傷ができます。 助産師さんやかかりつけ医、健診時にきいてもこの月齢でイライラはないと言われるのですが、明らかに眠かったり授乳時うまくいかなくて不快な時にします。髪の毛を弄るのは普段からやりますが、引っ張ったり血が出るまで爪を立てたりはしていません。 (頭の歪み) 2ヶ月の時に調べてもらい、前頭部左右対称率レベル2、後頭部左右対称率レベル1でした。3ヶ月ごろからタミータイムでギャン泣きするようになりあまり出来なくなってしまい、頭の歪みが進んだような気がします。(右の向きぐせあり) 1️⃣発達に問題があるのではないか(癇癪など) 2️⃣体に負担がかかるような体勢になるが抱っこ紐して問題ないか 3️⃣頭の歪みが体の歪みにつながることはあるか(縦抱き時の右歪みなど)、寝返りができない、首が座りきらないなどに関係するか 助産師さんなどに何度か相談していますが、詳細を伝える前によくあるで片付けられてしまうことが多く、 ご意見伺いたいです。

4人の医師が回答

0歳8ヶ月の男の子、頭を打ったあとのよだれ増加と反り返りについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳8ヶ月の男児です。木製のベビーサークルに後頭部あたりを打ちました。 座っている状態で後ろに倒れて打ったようなかたちです。打ったあとすぐに泣きました。その後よだれが増えたのと反り返りが増えたのでそれが異常なのか教えていただきたいです。 頭を打った後30分から1時間くらいは普通に過ごしていて眠くなったのか寝たのでそのまま寝かせていました。起きて私の姿が見えなかったからか泣き始めたのですが、上の子のご飯をやっていたのでそのまま泣かせておりました。 ご飯が終わった後見てみるといつもよりよだれが多く、スタイを通り越して服にびっしょりよだれがたれていました。 頭を打った後嘔吐があると受診してくださいとよく言われますが、よだれの場合はどうなのでしょうか。 元々よだれは多い方で、泣くと更に増えるのですが、普段よりかなり増えて服にびっしょり染み込んでいました。 また、頭を打ったあとくらいから反り返りも増えたように思います。元々反り返りは寝返りをできるようになってからちょくちょくありましたが、急に増えたので心配しています。 ちなみにミルクはいつも通り飲めており、機嫌も私と目が合うとニコニコ笑ってくれるので悪くないと思います。後追いなどもいつも通りあります。 頭を打ったあとのよだれの増加、反り返りの増加について詳しく教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

4ヶ月男子、筋緊張が強いと言われました、脳性麻痺や発達障害が心配です

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 40週で3000g台の男の子を出産し、現在4ヶ月です。 出産時羊水混濁があり、胎児心拍が何回か下がったようですが、酸素をして経膣分娩し、血ガスの問題がないため通常退院となりました。黄疸は強めでしたが治療適応にはなりませんでした。完母です。 うつ伏せ練習では、1ヶ月から背筋するように両手足を浮かせてプルプルし、疲れてベタっとつぶれていました。しかし2ヶ月頃からはつぶれるとお尻が上がるようになり、3ヶ月からはうつ伏せから力を抜けないためつぶれられず、プルプルしながら奇声のような声でうなるか吐くかするため、3分以上続けられずこちらで戻しています。腕は前に出るようになってきましたが手は基本握ったままで、右腕も後ろにピーンと反ってしまうことが多く、うつ伏せ自体が両脚上がってプルプルしながら左に傾きます。 垂直状態以上に前側に倒すと反ってしまうので、私の身体の上でもぺたっとなれません。 新生児の頃から左への向き癖が強く、斜頭になってしまいました。。 その他、起きている間結構な長時間、両手足をモロー反射のようにつっぱってプルプルしています。視界に入るように動くと追試はし、眼振はありません。 4ヶ月健診では首は座っている、筋緊張は様子見と言われましたが、予防接種の際に筋緊張が強いし座らせても反りやすいね、身体ガチガチと言われました。 新生児の頃から、お腹が空いても泣かずに寝続ける、髪をむしるなどがあり、1ヶ月から8〜10時間通して寝る、今でも2時間以上起きていられず泣く、肌が白い(結膜はたぶん大丈夫)、仰向け状態で授乳後でもないに唾液で頻繁に咽せる、すぐ吐くので片方ずつしか飲めずに便秘気味(尿はよく出る)、音は聞こえているのに声や音のする方を見ない、など気になっています。 脳性麻痺や発達障害を心配しています。疑いはやはり強いでしょうか。

4人の医師が回答

生後9ヶ月の脳性麻痺の疑いについて

person 乳幼児/女性 -

2025年2月に生後9ヶ月になった娘がいます。 4ヶ月頃に首が座りましたが、9ヶ月になった今はズリバイやお座りはしません。 ズリバイはうつ伏せの状態が嫌なのか、直ぐに嫌がり、基本的にはいつも仰向けです。 お座りの練習もさせていますが、足の緊張感と直ぐに反りかえるため、中々練習が難しいです。(特に左足の緊張感) また、寝返りと寝返り返りは左回転しかしません。(生後6ヶ月でできました) そこで、本日9ヶ月検診で病院に行きましたが、パラシュート反射で左手は出るものの、右手の動きが遅いため、上記の特徴も踏まえて脳性麻痺の疑いがあると伝えられました。 次の10ヶ月検診でも同じ症状であれば、大きな病院に診察へ行くことも勧められました。 右手や右足でおもちゃを掴んだり、パチパチなどもでき、喃語もよく喋る子です。 その他の症状に異常はなく(足が頭まで付く、物を掴むなど)、足の緊張感と反りかえりは癖だと思うと言われました。 出産は安産で、一つ思い当たるのは妊娠前にトキソプラズマが陽性だったため、治療して陰性になってから妊娠しました。 先生方の経験から、これらは脳性麻痺の可能性は、あり得ますでしょうか。 今後の育児のやり方やアドバイスもあればお願いいたします。

5人の医師が回答

愛着障害と発達障害が心配です。

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月になる息子ですが、発達、愛着障害についてかなり心配です。 生後4ヶ月目からぐずりが増えましたがだんだん泣く代わりに不機嫌な時間が増えて来ました。情緒がかなり不安定なことに不安を感じます。また、発達についてもかなり遅れを感じます。 情緒面としては ・2人の時は、日中ほぼ目が合わず、不機嫌な時間がほとんど。人が沢山いる時はご機嫌な時間が長い。 ・朝や昼寝、起床時必ず泣く。起こしに行っても声かけに反応なし。 ・ひたすらうつぶせやおもちゃで1人遊び。声かけには反応しない。ぐずった時抱っこするとおさまるが、身体を委ねず体からはみ出すほどキョロキョロする。 ・お腹が空いた、眠い、おむつ替えなどの要求泣きがない。突発的にぐずる時はあっても理由がわからない。抱っこじゃ無いと寝ないがかなり反る。 ・ベビーカーで散歩しても周りを見ず、声かけにも反応せず途中で寝てしまう。 ・夫や祖父母には笑うが他人でも笑い、身内を認識しているそぶりがあまり無い。人見知り、後追いなし。 ・喃語はほぼなし。 ・童謡や高い高い、くすぐり遊びでは少し笑う。手遊び、絵本、向き合って遊ぶのは嫌がる。 ・離乳食は食べれるがのけぞって嫌がる事が多い。 発達面としては ・首すわりが5ヶ月と遅く、まだぐらぐらしている。寝返りは片側のみ。寝返り返りはしない。親が支えてもおすわりはできない。 ・4ヶ月目から寝返りし、飛行機、旋回はするけど、ずりばいする気配はなし。 母親である私が産後うつになり、赤ちゃんを可愛いと思えないままお世話をするなかで、親や助産師さんの助けをかなり借りており、愛情不足による情緒不安定さを感じます。また声かけに反応しない、目が合わない、顔を見て笑わないのは私にだけです。 発達障害や愛着障害について、今判断できないとは思いますが、今時点で感じられる事、対応できる事や、どこに相談したらよいか伺いたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)